シーズン

夏っすね。

ショップに桃が届きました。山梨のおいしいやつ。いつもみんなで分けて楽しんでます。ありがとう。なんで桃好きなの知ってるんだろ?さすがだ。

momo07.jpg

そして僕と慶太は旅に出ました。東京から250kmの浜松に。今日はAJSAのプロ戦の2回目。花川スケートパークで開催です。今日からは3連休なので、渋滞がハンパ無いと予想して6時には東京を出発です。でも渋滞はまりました。横浜青葉から厚木にまず8km。それからはずっと車の数が多い状況で、スピードにはまったく乗れずの移動です。10時からエントリー開始なので、時間見て間に合うように急ぎます。

hw07.jpg

なんだかかんだで10時5分に現地着。間に合った。このパークはこじんまりとシッカリとセクションが揃ったパークであります。中坂くんのローカルね。バンクとRに挟まれたバンクやレッヂが色々とルーティンを組める感じで揃ってます。

hanakawa.jpg

そしてほどなくしてコンテスト開始ですよ。今回は35名。こんな面子。

jyunban07.jpg

室内パークは灼熱の戦い。これがまたマジで熱い。アゴからポタポタ系ですよ。ま、滑ってるのが1番熱いと思います。けっこうみんな楽しそうに滑ってたな。ライディングに関してはいろいろあるのですが、次号のTWSJに書きますのでそこで見てね。35名のランが終わってジャッジ一堂が集まって結果を確認します。

judgemtg.jpg

今日の「デッキ拝見」はそのジャッジの中のヤケナッチ。スケートボード、シューズの輸入代理店の大手SONIKの営業マン。小金井ローカルであります。HOOKUPSをこよなく愛するマニアであります。おっと、デッキがHOOKUPSじゃないじゃんか。今回はDEATHWISH。7.875インチ。ウィール見てよ。これもDEATHWISH。全部カラー違うの。いいよね。実はこのウィールは5個セットなんです。ここで「予備が1個ある」と考える人と「4つ買うともう1セットタダになる」と考える人で分かれます。前者は会社員向き、後者は事業者向き。ウソ。どっちでもいい。なんだかね。そしてベアリングはMODUS。今回はちゃんとチェックしたぜ。DEATHWISHってコンケーブが強いのね。裏に置くとなんだかすっごく強い湾曲がわかります。

200907yakena01.jpg

でも、実はこのヤケナッチは「ミニウィールマニア」なんですね。ベストサイズは49mm。今は微妙にあるかないかの瀬戸際。50mmだとどのメーカーも作ってるんだけど、49mmだといきなり難しくなる。でもなぜかERIK RICKSの49mm持ってたよ。なんでウィールだけ持ってるの?ま、それはいいとして、今日のAJSAはesカップ。ドリンクじゃないよ。SONIKプレゼンツのコンテスト。だからいっぱいes、EMERICAのライダーが揃ってた。今晩はミーティングと称する飲み会だな。

200907yakena02.jpg

そして気になる今日の予選の結果です。クリック拡大。読めるでしょ?慶太惜しい。予選通過ならず。すっげーみんなスケート上手い。ひさびさに会った涼太が上手かったな。明日、写真撮ろう。明日はアマ戦の予選決勝からのプロクラス決勝。楽しみだ。その前にちゃんと今日寝て明日起きなきゃね。

kekka07.jpg

明日は何人?また灼熱地獄だ。いや、天国か?明日も熱いんだろうね。今日の早川ダイちゃんと上田ゴウちゃん、かなり熱かった。かるく惚れた。

hskp.jpg

ちょっと熱すぎたな。頭痛い。

夏スタート

ちょっと寝不足だ。

仕事的にも興味的にも起きてから寝るまでかなりの時間をPCの前で過します。僕自身かなりの人見知りなのでそういう仕事も嫌いじゃない。でも確実に目は悪くなってるな。僕が子供の頃は視力も2.0まで測れたのですが、自慢じゃないけどずっと2.0。本気でスナイパーになりたかった時もありました。ってそんな仕事ないか。ゴルゴだけ。ま、仕事っていうか、最近はRSSとかあるのでサイトやBLOGのチェックする量が急激に増えてきてます。半分以上は趣味ですが。スケートで言うと、僕はマガジン系のBLOGやメルマガをよくチェックします。例えばthe skateboard magのBLOGとかはまず投稿者面子がスゴイのとリアルタイムの情報量がスゴいっす。「View posts by all authors」ってところでまとめてチェックできますよ。SLAPのBLOGもマスト。THRASHERのメルマガとか、TWSCONCUSSIONSBC、その辺をチェックすれば最先端の北米スケートシーンでだいたい何が起っているかがリアルタイムで把握できます。あとはメーカーやDISTRIBUTIONのサイト。個人的な好みでチェックする範囲も変わってきますが、僕はDLXCRAILTAP、最近はBERRICSNIKE SBesadidasDVSDCとか更新頻度が高く、動画やNEWSなどのコンテンツが活発なサイトをよくチェックしてます。あとはスケートの写真が好きなのでカメラマンのサイトも良く見ます。あんまり更新頻度は高くないですが、作品点数が多いので、撮影のテクニックとかイメージとか参考にすることが多いです。中でも好きなのが、大御所のやBryce KanightsAtiba JeffersonDan WolfeJeff LandyJon Humphries
、他にもいっぱい。また好きなアーティストのサイトやBLOGも良く見ます。
Spike Jonesとか7STARSとかNathan Mathews
などなど。他には海外のスケートショップもサイトもいつも見ます。他にもマニアっぽいのもいっぱい。USだけでなくEUROもブラジルもアジアのも。この辺は完全に趣味だな。そしていつもBLOGからリンク貼らせてもらう仲間達のサイトやBLOGに、国内スケートショップ、メーカーサイト、チャリのサイトにショップとか。あらためて考えるとなんだかすっごい見てるな。常に見ているBLOGって僕の中では「発信型」、「伝達型」、「紹介型」に大きく分かれていて、オリジナルなNEWSを発信しているところと、誰かやどこかから発信された情報に意見や感想を加えて伝達しているところ、そして商品やNEWSなどただ何かを紹介しているところ、というカテゴリーに分けて整理してます。どちらがどうってことはないのですが、僕の中ではかなり意味合いが違うのです。なんだかここまでだけでも完全に寝不足ね。ましてや動画サイトでディグりだしたら朝までコース確定。たまに気がつくと明るくなってたりして驚きます。そしてなぜだか急に虚無感に包まれて電源を落とします。ここ最近はそういう毎日なので確実に目は悪くなってるのかな、と。

また前置きが長いですが、レースの出走が発表されました。個人的には最初のグループのマチュさんvsアカチメンが気になるぜ。長身対決。マチュさんは松戸から霞ヶ浦周って帰ってくるくらいのセメントメッセンジャーだからね。アカチメンのスキルフルなライディングとの対決が気になる。でも今晩、打ち合わせがあるんだよな。ジュンペイくんにトミーにマリアッチに伯爵も居るじゃん。くそー。気になるなあ。日時はお知り合いに聞いてね。


list.jpg

まったく関係ないですが、この人のデッキを拝見したい。かなりイカレてる。

週末のコンテストは車で行くよ。三連休初日、渋滞ハンパねえだろうな。

梅雨明け

明けましておめでとう。

なんだかいきなり梅雨明けちゃいましたね。予想外の展開。ま、真剣に予想してた訳じゃないけどね。この時期は季節の切り替わり、ほかにも色々と変化のシーズンです。ショップにはこの夏の勝負Tをゲットしにお越し下さる方が増えました。あと、デッキやシューズもね。これから夏本番だしね。夏スケはブッシュがやわらかくなりますね。ウィールのグリップもいい意味でも悪い意味でも良くなります。夏っぽい。ボクの友人は欲しいものがいっぱいあって、よく買い物してくれるんですが、家に持って帰ると無駄遣いと怒られてしまうので、あの手この手でどうにかもらってきた風に細工します。それがすごくウケます。実は僕もデッキを買ったのばれないように玄関のガスメーターによく隠してました。考えることは同じね。ある日、「ちょっと中にSAMPLEって書いてくれません?」って言われて言われたとおりに書きました。「サンプルをテストするって事にして持って帰ります」って。おいおい、俺も共犯じゃん。ま、いいか。

sample.jpg

そしてDCチームが去って翌日、ユウトご一行さまがご来店。またウケた。親父のゴメスが「あれ?DCは来ないんですか?」って。昨日だよ。帰ったよ。もう死ぬほどウケた。実は最初は日程がまだ確定してなくて「10日頃だと思うよ」って言ってたので、それがそのまま確定日だと。うっかりしてたな。連絡ミス。やっぱり大切なのは「ほうれん草」。ほう(報告)れん(連絡)そう(相談)ね。でもユウトとガクが会うたびにデカくなる。なんだか楽しみだ。

bros.jpg

そして前回の続きの「デッキ拝見」。今回は予告通りアンドリューのセッティング。アンドリューNYに行ってました。かなり長い間。そのときの話しが面白くって面白くって。一番ツボだったのは、マンスリールームみたいなところにステイしたらしいのですが、行ったらベッドが一個しかない。同行するのはTPOの哲平よ。知ってる人は知ってますね。テッペイは剛毛です。はじめは分かれて寝てたみたいなんですが・・・。酔っ払って帰ると面倒だしね。そうです。ひとつのベッドでジャリジャリと寝た模様。そういう旅話面白い。もっと聞きたかったけど時間切れでした。

200907andrew01.jpg

デッキはUNIFUL。サトルとチームメイトね。考えてみれば、晋、ナオ、てっちゃん、サトルにアンドリューにオクケンに・・・。すごい面子じゃん。なんかやればいいのに。トラックはROYALのMIDでしたよ。このトラックは僕の中ではかなり異端児で、硬めにトラックを使ってる人は使えない。ブッシュが締めても硬くならないのよ。でも柔らかめクニクニトラックの人はたまらないはず。ドリューは柔らかめだね、絶対。そしてウィールは53mmくらいか?かなりプッシュするタイプだな。NYなのもうなずける。LAスタイルはスポットまで車で行って滑ってまた車移動だから、環境が悪いところをそれほどプッシュで移動しない。ま、チョコッと動くのはプッシュでしょうが。だからウィールは小さくて問題ない。それに対してNYスタイルは基本プッシュ。一時期は56mmくらいも普通だったし。日本の環境では色々な意味で53mmがターニングポイント。個人的にはトラックのHIとLOの境目だと思ってるし、「大きめ」と「小さめ」の境界線な感じ。52mmは小さめで54mmは大きめ、みたいな。ま、それはいいとして、アンドリューのセッティングはかなり今っぽい漢セッティングであります。ウィールにベアリング、聞いたのに忘れた。また会ったら聞いてみよ。
200907andrew02.jpg

そしてそして、遂に入手いたしました。高橋くん、ありがとう。来日したBLABACの写真集をゲット!しかも本人のサイン入り。やったぜ。内容はかなりムフフな感じですよ。もうBLABACもスケートボウ道を歩いてきた人だ。ご覧になりたい方はショップにて。ちなみにこの写真集のリリース記念モデルもショップに並んでおります。もち写真集も販売中。

blabac.jpg

そして本日二本目のデッキ拝見。なんだか最近多いね。周りにスケート好きが多くてね。今回のセッティングは神奈川の若手。いやもう若くないか?の本庄飛龍。名前カッコ良い。三国志みたい。ま、それはいいとして、スケートスタイルは柔軟でキレのあるテックな感じ。得意技のフリップはあんまり見れないの出しますね。僕好きです。

200907hiryu01.jpg

デッキはCITY。サイズは7.6。だよね。そして使い込んだVENTURE LO。ウィールも53mmって感じかな。ベアリングはLUCKY使ってるんだって。CITYって言えば先日adidasで来日していたバチンスキーですよね。CITYから「バチンスキーCAMOキャップ」ってシグニチャーのキャップが出てるんですよ。なんだか新しい感じがするね。だからいつもCAMOキャップなのか。なんだか納得。ま、それはいいとして、このヒリューのセッティングが何を隠そうinstantで一番人気のセッティングのバランスなんですね。大体ここが日本のスケートシーンでのど真ん中セッティングだと思います。ほんとか?ローカルによって8インチデッキがポピュラーなとこもあるだろうし、ウィールは56mm以上ってとこもあるでしょう。でも、メーカーや代理店の品揃えや情報を元にすると多分この辺がど真ん中だな。確証はない。

200907hiryu02.jpg

そしてショップにはヒゲのお助けマンのYMYがやってきた。これ見てよ。ナイスファニー。駆動周りがまたイヤらしいのね。カンパですよ。全部カンパ。「チェーンもカンパにするんですよ~」だって、このやろー。うらやましいじゃないか。でも僕がこれ乗ってたら一発で腰やられそう。YMYは腰強いんだな。SSPからショップまで15分だって。やるな。

fanny.jpg

この日は新しい面子が増えるのをお助けに、RAD龍も駆けつけた。わちょーが持ってきてくれたイカくんフレームは彼の手に。これはいい買い物だった。DURAクランクにロイヤルヌーボー付いてたからね。間違いなし。RAD龍パーツに僕もステムとハンドルを協力して、83が前後輪組めば完成じゃん。やはりRAD龍、YMY、83、のトリオは最強だ。いいの出来そう。また完成したら拝見してきます。

mtg07.jpg

フレームはやっぱりこうやって持っていくしかない。電車でフレーム持ってるとかなり目立つよね。ま、全然気にしないけど。そういえば昔は電車の中とかでスケートしてて怒られたね。連結部分オーリーとか僕は頭打って流血したし。ま、それもいいとして、新しくチャリ仲間増えるとなんだか嬉しい。次はわかってますね。あなたです。ドキッとした人。早くあのフレームに組み込みましょ。

newcommer.jpg

そしてヒゲのお助けマン/YMYのNEWクルーズ。おっ、これで「下町食い倒れツアー」の面子揃ったか?ヤナさんやMIZも巻き込んじゃえ。だって下町ウロウロするのにその二人が居ないのも変じゃんね。ま、タイミング合いましたら。このツアーはローカルのペイさんを船頭に、各自のテイストが出てるクルーズデッキを持って、浅草の仲見世スタートのどこへやら。その近くの上手い店にプラリしながらガソリン入れつつ帝釈天に。って結構距離あるじゃん。ふとももツッちゃうよ。その模様を各自BLOGなんかでお伝えして好評ならばシリーズにしよう、って企画。本当はスケート雑誌とかマガジンハウスの雑誌とかスポンサーについてもらって6Pくらいの企画にしたい。ちい散歩でもいいな。だけど完全にただ飲みたいだけな企画だな。ダメか。もうすでに構想1年半にして実現ならず、プレツアーの「深大寺に新そば食べつつプラリツアー」はやってみたら楽しかった。今年中に開催するのでスポンサーしたい方は急いでご連絡下さい。評判良ければ海外ツアーにも対応しますので。ってもういいか。

200907ymy01.jpg

完全にセッティングのことはどうでも良くなってました。失礼しました。今回はRAD龍と綿密な打ち合わせをしてツアーセッティングに。そうです。移動距離が長いので、ソフトウィールでも小さいのはちょっと危ない。スピードに乗りにくいしプッシュの回数がかさんで疲れる。小さいのはRAD龍曰く「コンビニセッティング」の近距離用。そうです。僕らはもうクルーズも何種類も持ってます。完全にスケート馬鹿。ちょっとうらやましいでしょ?いや、それはないか。で、選んだのはSATORIウィールの62mm。やっぱこのサイズになっちゃうね。しょうがない。そしてZIPZINGERの売り切れたグリーンにACE×FTC。組んでみたらかなり素敵なセットになりました。ちなみにスペースパッドは1/4、あんまり高くするのもプッシュの時に前足の屈伸具合が深くなって疲れるのよね。なんだかみんなであれこれ言い合いながら組み上げたのにかなり完成度高し。さすが。

200907ymy02.jpg

そして僕が組み上げてる間に当のYMYにはこちらの組み立てをお願いしました。慶太と二人でやっと出せました。ミノウラ。ショップにチャリやパーツが増えたのでスペース効率考えて随分前にゲットしたミノウラですが、ショップに居るとなんだかやることいっぱいでなかなか組み立てられなかったのね。ここに来てやっと完成。さすがヒゲのお助けマン。

minoura01.jpg

ショップの近所の鑑定団に行って見た。地元で娘の同級生のお兄ちゃんの中学生にギターを教えてるんですが、先日「もう使わないからアゲる」って任天堂のGAME CUBEを持ってきてくれた。ソフトやメモリーカードも。そしてコントローラーは3つあったのですが、頂いた大乱闘をどうしても4人でやりたくて、コントローラーを探しに行ったのです。そしたらすっげー驚いた。まるでここはゲーム博物館。サターンやスーファミやメガドライブまでハードもソフトも完備してました。やられた。もうファミコンのDr.MARIOを超買っちゃいそうになって、自制心との戦いです。ちなみに我慢しすぎてコントローラーも見つけたけど買えませんでした。行った意味ねえ。

games01.jpg

そして出口でまた自制心との戦いです。ガンプラとかヤバイ。

gundam01.jpg

ショップにはおクマさんがやってきた。やっとTシャツ渡せたぜ。同じ歳の子を持つ仲間でもあります。今日の議題は「学資保険」。ホントになんでも奥が深いね。そうそう、おクマさんのコラムがこちらでチェックできるのでぜひ。コラムにもある仲間達と今日は塾の日だなあ。僕は行けなかった。なんだか悔しい。世田谷ツアーなのに。

kuma714.jpg

そうそう、ヤナさんに「誰が書いたエントリーか分かり難い」ってアドバイス頂きました。少し前は「サトルです!」とか宣言スタートの流行がありましたが、最近はそうでもないので下のクレジット見て下さい。

こちらね。
   ↓↓↓

TIELA×YUKACHILL:山彦豆絞っ!!

こむにちわっす☆先日DCの展示会アフターで久々にSAGの事務所にお邪魔して参りました~!マッキ-&よしまさ君、お相手して頂いてアリガタシっ!実はさかのぼる事、2週間程前マッキーより連絡がありました...SAG伝統の「誕生日パイ投げを本間さんに仕掛けたいんだけど大丈夫かな~!?」っと笑っ。前代未聞過ぎるけど~...アリかな!?つって笑っ!当日はドキドキでしたが結果...未遂に終わりました笑っ☆INSTANT前で襲撃の予定だったのですが、駅前の立地条件と帰宅ラッシュの人混みで断念でございます。(本当の理由はビビッタ!っが90%!?)巨大な御花見パーティといい大島への島流しツアーだったりと、本当に面白い企画を立てて最高に楽しんでるSAG面子っ!素敵です☆遊びに本気だからこそ、遊ぶ時に(出かける時)本当に必要な機能が備わったBAGが出来る訳なんですネ~納得でございます!


SAG%C3%97DEROSA.jpg

そいでドラクエⅨ発売日当日に買っちゃいました♪僕の性格はドラクエの影響チョイチョイでちゃってる感じですからね~とはいえ6以降はハードが無く手付かずだったので久々のドラクエっす!その為にDSIを買いました...中古屋で11000円で買ったらその日にタッチペンの画面が不良...販売店に告げると任天堂へお願いしますとの事...任天堂に出したら有償修理らしく...その後販売店に持っていきタライ回しの結果...何故か新品の商品になりましたネ~何せドラクエに間に合って本当良かったっす!!家でやる事無いとツイツイ晩酌に走ってしまう僕、ドラクエがアレば酒もつまみも食わずにひたすらドラクエする事によって禁酒&ダイエットが出来るんじゃないか?っと思う今日この頃...現在、黒騎士を追いかけ北上中でございます!!


dorakue.jpg

そして週明け「TIELA」より新たなアイテムがリリースされる予定です。TIELA×YUKACHILL:YEAHMABICOMAMESIBO(ヤマビコマメシボ)簡単に言っちゃえば、手ぬぐいの豆絞りでございます。梅雨も明けて夏本番って事で今年の夏はコイツと共に旅をしたいと思います☆
%E5%B1%B1%E5%BD%A6%E8%B1%86%E7%B5%9E.jpg

豆絞りを名乗るだけあって絵は藍色のドットのみで構成されております。


%E5%B1%B1%E5%BD%A6%E8%B1%86%E7%B5%9E%E6%8B%A1%E5%A4%A7.jpg
 

yukachillがライブペイントで書き上げたコチラが原画でございます。


73065ee6.jpg

yukachillは冒頭のSAG所属ライダーでもある、女の子のプロスノ-ボーダー!ライブペイントしたり写真展したり、音楽イベントの会場デコしたり、今は奄美大島に皆既日食見にいったりしてます。ハンパ無い多才な人なんでサイトを見てみて下さいな~yukachillサイトはhttp://web.mac.com/yuca32/chill_labo/Welcome.html ほいでブログがコチラhttp://blog.livedoor.jp/yukachill/

DOSTECHのシグネチュァ-ウィールもyukachillデザインでございます。


dosteckeita.jpg
 

ってな訳で夏が始まりますネ~!そしてあと一ヶ月で三十路になります。白くなるまで燃えつきまっす!!

長くてスイマセン。

最近のパツパツっぷりはかなりです。

選挙、ギリギリ間に合いました。八時までやっててくれて助かった。しかし毎回思うのですが、あの審査員みたいな人たちの凝視がちょっと痛いです。不正してないかチェックする人たちだと思うのですが、あんまり怖い顔しない方がいいと思う。ま、どうでもいい部分ですが。

senkyo07.jpg

そしてショップにはHiVE-MIXの新作が。またいいよ。テックハウス?プログレッシブ?僕の4つ打ち先生ってだけでなく、いつも新しいことを教えてくれる友。今回も大箱っぽくなってからが素敵です。ドライブのお伴に。

hive02.jpg

そしてdiskah展が開催されます。詳しくはこちらでもチェックできます。すごいね。楽しみだ。こちらの検索窓で「diskah」って入れてもらえれば新作Tをいくつかご紹介しているのでチェックしてね。僕はなんだか社会に対しての風刺もあるけど、かなり優しくなった作風が好きです。そういう変遷がまた魅力的。

diskahten.jpg

そしてやってきましたDCチーム。前回のランチから、慶太アテンドで近場のトロンにシューティングに行って、さんざん滑って舞浜へ。そしてまたゴリ滑り。やはりみんな超上手いらしい。そう、僕は店番です。

maihamademo01.jpg

そしてこの流れからは避けられない「元祖デッキ拝見!」。今回はDC来日スペシャル。って言ってもいつもと一緒だけどね。超寡黙なPJはやはりTECHなセッティングです。PLANBのシグニチャーデッキは7.625。USも日本も同じサイズでした。最近はジャパンスペックとかあるから、実際のライダーがどのサイズに乗ってるか気になるのよね。ま、それはいいとして、VENTUREのRAWにPLANBウィール。今もdiamondベアリング?そこは未確認。いや、今しがた撮影したわちょーからメールが来て、BONES SWISSと判明。さすが。

200907_pj01.jpg

やや細めのデッキにLOトラックに小径ウィール。やはりこれがTECHスタイルなんですね。そう言えば、先日ドイツから来たスケートボーダーと話しをしたのですが、アメリカでトレンドな「幅広デッキにLOトラックに小径ウィール」ってセッティングの話しをしたら、ドイツではデッキの幅は細めらしいっす。スイスのジュリアンもTECHスタイルがポピュラーだって言ってたもんね。やはりパイオニアはUSなのか。ま、スタイルの幅もものすっごく広いから、すべてのスタイルが揃っているだけかもしれないしね。その辺は今後の研究課題にしておきます。

200907_pj02.jpg

そしてその流れからのご来店。すごかったよ。DCのUSライダー+チーマネ&会社の人+アテンド面子+ジャパンライダー+DC-JAPAN+JAN THE MANご一行さま。やられた。負けちゃった。実はJANのダイちゃんと「どちらが先にショップに遊びに行くか競争」をしてたのですが、完全にやられました。悔しい。ダイちゃんご一行さまはヤナさんのアテンドで舞浜経由インスタント行きだったのですが、それだけ踏んでも全然平気な感じでした。さすが。差し入れのガソリンをみんなでグビってDCチームに混ざってプチ宴会なのがウケました。いいっすね。お宝VHSを無理やり貸し付けたので、今後JANに回収に行きます。楽しみ。

raiten01.jpg

すっかり話しがそれましたが、DCチームはなんだか五目焼きソバな感じです。デッキのチームだと、ライダー面子はカラーが近い人が多い。スタイルもある程度似てる場合も多いしね。しかし、シューズチームはマジでバラバラ。五目です。例えばWESはSK8MAFIAだし、PJはPLANB、もうAWSやZEROやMYSTERYや全くカラーが違う面子が集まっての大移動。僕はその辺が楽しかった。もう来日した面子の名前をYOUTUBEで検索してライディングをチェックしたほうがいいよ。僕は予習しました。WESは「おっ、SK8MAFIAのデッキあるじゃん。俺がスポンサード決まって最初にもらったモデルだぜ、あれ。」って言ってました。作戦成功。いや、いつも並んでますよSK8MAFIA。僕は沢山居すぎてそれぞれと個々には話せませんでしたが、楽しかったっす。みんなに日本手ぬぐいのお土産を用意してたのですが、アガリ過ぎて全員に手渡せず、そして渡した内3人は持っていくの忘れていきやがった。ま、それもいいとして、ご来店ありがとうございました。

raiten02.jpg

もうマッケイさんは保護者ノリですよ。ニコニコしてて。またDCのチーマネ風の人が倉庫でゴソゴソしてて、「どうしたの?」って聞いたら「PJがこのシューズを欲しいらしいんだ」って。どれどれって見たらDCですよ。しかも数年前の棚卸で出てきたLEGACY。覚えてますか?ハイテク全盛期のDCの中でもかなりゴツゴツのヤツ。うん、お目が高い。是非買ってくれって逆にお願いしておきました。あとはライダー間でパーツを見ながらあーでもないこーでもない話しが色々あって、INDYに乗る彼は「INDYはブッシュが最悪だ。BONESある?」とかね。こういうの楽しい。あとは静かな人は全員MAGの立ち読みです。もうみんなで立ち読み。ホントにスケート好きだね。MAG最新号の最初の見開きはDCのADでWESが出てます。要チェック(死語)。

raiten03.jpg

やっぱ旅に出るとメールが気になるね。ショップのPCで交代でメールチェックしてました。yahooが多かったな。なんだか便利な世の中だ。

mailcheck07.jpg

また翌日には頼れる兄貴がご来店。SSPのYMYが僕らを助けにやってきた。スーさんに買ってきてもらってからずっと放置されてたチェーンを装着してくれました。慶太のマシンも無骨な感じに。あれ広いチェーン切りじゃないと入らないのね。さすがYMYはBMWマニアだけあって装備がすごい。いつもお世話になってます。

ymysagyo01.jpg

ついでに僕のも。前輪の細いのがまだ見つからず、26×1.25とこのチェーンでなんだかかなり強そうな感じ。MADMAX仕様ってことにしておこう。スーさん、YMY、ありがとう。

ymysagyo02.jpg

そして週末はDCのイベント@新木場へ。近くに着いたら白黒の車がグルグル周っていてウロウロしちゃいます。そして会場近くで緑のTシャツを着た人が。普通にライアン・スミスがシューティングしてました。ヤケナッチとVALが見てました。あれなにやってたの?FS-SMITH?

rs.jpg

会場は倉庫です。なんだかどんなイベントでもそうですが、入り口ってドキドキするね。中の様子もわからないから過剰に期待しちゃうタイプです。

iriguchi.jpg

会場では沢山の人に会いました。みんなさすが。アカチメンにも久々にあったな。同じ世田谷クルーなのでVG時代の昔からなにかと出会います。そしてプラプラしてたら大ファンのトオルちゃんに呼び止められました。素敵なデッキをお持ちだったので、話しながらの「デッキ拝見」。今回は「今日はこんな感じです」って言ってました。ってことはセクション使ってセメントライドはなしの方向ってことね。それもよし。クルーズセットだろうが、セメントコンプだろうが、トオルの持ち物はすべてトオルらしいのです。こちらのデッキはDOSTECHクルーズ。7.5インチ幅のコンパクトクルーズ。

200907_torucruz01.jpg

そしてお気に入りのFURY EVOです。FURYは僕もクルーズに使ってます。FURYって動きがものすっごく独特なんです。EVO2よりもEVOがかなりクルーズ向き。なんだかキングピンが立ってる感じのクイックさで、クイクイな動きには最適。ブッシュも反発もよろしくてかなり気持ちよく流せます。そしてSTRUSHのクルーズウィール。56mm×75A。吸い付きます。ちょっとトオルとスラローム勝負したくなった。しないけど。いや、やっても負けるけど。しかしやはりこのセッティングのポイントはステンシルですよ。セッティングじゃないじゃないか。さすがです。吉田徹ここにあり。ちなみにトオルも世田谷クルーです。

200907_torucruz02.jpg

会場はもうスケート祭り。ユメっちにもモットンにも南くんにも、ヤナにもMIZにも、もういっぱいいろんな人に会えました。なんだかこういうの久しぶり。スケート祭りは楽しいわ。

kaijo.jpg

コンテストもやってたな。超豪華面子のコンテスト。詳しくはヤスシのBLOGで。イーサン素敵。もちろんWURAも。ヒロキも。気がつけばジャッジも超豪華。PJにマッケイも。すごいよね。

judge.jpg

TWSJのシンくんにも中野くんにも会いました。そしてsk4ダイちゃんの武器がすごい。このカメラ、DVじゃないっす。データカードに記録するらしい。これみちゃうとなんだか強そうだね。VXと比較すると、ドラえもんで言う、空気銃と空気砲の違いくらい。ちょっといじり倒したい。ま、ダイちゃんの新作を楽しみにしよう。そして久々のアンドリューのも拝見させてもらいましたが、それはまた次回にね。おたのしみに。

daisk8cm.jpg

そうそう。DEBACLEのプロモDVDをゲッツしてます。ショップでヘビロテ中ですので見に来てね。僕もサイトからDLしたのですが、大きなサイズで1時間半。待てなかった人はショップで見てね。

debacle07.jpg

そうそう、SHAMAくんのサイトが新しくなりました。こちらをクリックしてすぐにブックマークしてね。シャマくんっていつ寝てるんだろ。すごい作業量だよ。さすがだね。RUAの3号も楽しみっす。

ruasite.jpg

あんまり宝くじとかあたったこと無いけど、こちらが当たってかなりアガったぜ。アキラが引いてくれたのがまたアガる。上野アメ横に行くといつも遭遇しました。あとずっと昔の浦安西友のミニランプでも。フレームは520でオーダーしてますがどうしようかね?構想としてはフレームだけで販売するのもいいけど、ちょっと色々詰め込んでコンプリで販売してみたいな。う~ん、どうしよ。考えておこ。

そうそう、今週末はAJSAオープン戦。静岡県の花川です。はじめて行く室内パーク。どうなんだ。楽しみです。室内だから雨ちゅう無いからね。現地で会いましょう。

ajsa_hanakawa.jpg

GATEもスケジュールが決まってます。こちらもまた熱い戦いとなるでしょう。今年はどんなアップカマーが見れるんでしょうね。楽しみ。
gate_tour.jpg

そろそろ梅雨明けだぜ。灼熱スケート。

UNITY POWER 2 DVD発売!!!

お疲れさまです!昨日UP2リリースでした!ここまでくるのに山あり谷あり。でもみんなスケートのシーンがより良くなるように動いているのがよーく分かりました。SITAMATI FILMを中心にみんなで協力してこのシリーズはできあがってます。観た人の感想も「おもしろかった!」など、良い評価をもらってます。何にしてもメインの4人のすべりがカッコイイ!かなり要チェックな作品です。
090711.jpg
YOI-Cと塾長、リリース前、UP2を届けに東京下町から厚木まできてくれました。ありがとうございました!

ケータイサイトTHE SKATEBOARDでSITAMATI FILM presents UNITY POWER 2のインタビュー!

090711qr.gif

090711b.jpg
こないだはDCチームが舞浜 to INSTANT。ビデオで同伴しました。個人的にマット ミラーがカッコヨかった!
090711a.jpg
そのまま次の日飛龍くんとスケート!やっぱ動きいい感じです!
090711c.jpg
常ちゃんにもなんだかんだお世話になっちゃって!今度はちゃんと遊びましょう!


090711d.jpg
夏のあいだ、BIG MAMAでは毎週日曜ランチやっているみたいです。
090711e.jpg
本日はチキンカツカレー!美味しかったです!ご馳走様でした!来週もよろしくお願いします!

遂に舞浜、土曜は新木場っ!!!

数ヶ月前に聞いてから楽しみで仕方が無かった御方達が遂に来日しました~☆総勢20名マイクロバスを丸々1台借仕切り、世界最高峰のスケートシューズメーカー「DC」シューズ御一行は某夢の国ディズニー裏に到着したのです。シューティングの雰囲気は日本とホボ同じ様な感じですかね~スポットに合わせてアップしたり、その場で出来る遊びを考えたり(船虫を追いかけたり、木を積み上げたり笑)でもスイッチが入った瞬間にやるトリックやバネの高さが尋常じゃ無いです!当たり前ですけど世界レベルはハンパ無~いっ!!撮影陣もミーティングしながらコノ場の流れを読んでいきます。


DC%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%83%BC%C3%973.jpg
 

そして最近発売されたBLINDのDVDでトリを飾っているJANIさんラインを撮ったりして、体を温めつつ~


jani%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA.jpg

コリンさんのベストキッド立ちで士気が上がり~


%E3%82%B3%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%81%95%E3%82%93.jpg

若手のエバン.スミスさんがフリップからのバックサイドヲールライドっ!!しかも何回も乗っていましたね~っ。バスを降りるなりスポットはどこ?って聞いてきた彼、かなりスケートへの情熱を感じたし、アイデアがハンパ無いです。コノ後、ヲールとバンクの境目にあるカレーのルーみたいな路面の部分をドロップしましたからね~本当にスゴイっ!


%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%B2%E3%83%BC%E3%83%AB.jpg
 

そして最近出たスケートマフィアのプロモでトリを飾っているウェスさんも~明るくてメッサカッコイイ人でした☆舞浜ではキッズに優しい一面も見せてくれてましたネ~ランプではスケートを楽しんでいる感じがスゴイ伝わりましたっす!


%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%B9.jpg
 

トロンバンクにコノ面子は不思議な感じです笑っ!


%E5%89%8D%E6%99%AF1.jpg

舞浜パークに着くと100人を超える観衆が待ち構えておりました~。パーク前に4時間近く滑り倒していたのにも関わらず、ガッツリスケート、フラットの多い舞浜でもソレゾレが存在感を放っていたのが流石です。僕も序盤軽く一緒に滑りましたが完全萎縮しましたネ~笑っ!完全ファンでしたからね~特にTWSのビデオANDNOWで大活躍のマットさんとか~☆そりゃ石井ちゃんもコノ笑顔っ♪


%E7%9F%B3%E4%BA%95%C3%97MATT.jpg

デモ中盤ではJANIさんの極デカなフロントフリップが炸裂っ!僕ら的感覚で言うと着地がアールだと乗りに行くのチョイ怖っ...ってなりますが、普通にフラットまで跳んじゃいますからね~余裕でっ!ソノ後コリンさんもバックサイドフリップをサクっとメイク、こちらは前のウィールが若干アールに乗っかっているんだけどソノ着地のアールへの沿わし方が芸術っす。子供の頃に憧れて金色(マスタード)のポロシャツを買い漁ったのを思い出します。


JANI%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%95%E3%83%AA.jpg
 

ちゃっかりTIELA LEDGE×Mattさんとか~


TIELA%C3%97MATT.jpg

TIELA LEDGE×EVANとかを盗み撮りしつつ~...それにしても腰の捻りが相当スタイリッシュ過ぎです☆


tiela%C3%97%E3%82%A8%E3%83%90%E3%83%B3.jpg
 
 

INSTANTに戻ってからは剣玉にトライしてもらったりもしたな~、止め剣のコツを教えたら1発で仕留めてた当たりは流石っす!NARITA SBのオシオ君はPJ様にサインをもらったらしい...剣玉に笑っ!!世界で一つだけの剣玉である事は間違い無さそうですネッ♪


%E3%82%A8%E3%83%90%E3%83%B3%C3%97%E5%89%A3%E7%8E%89.jpg
 

INSTANTにコノ面子が来るなんて想像出来なかったですね~!INSTANTにミンナが来て思ったのは本当にスケートが大好きなんだな~って事、新しいSKATEBOARD MAGはかなり読みまくっていたし、ボーンズのハードコアブッシュとか紹介しあってたり、かなりスケートに関してはオタクでございます。やっぱり愛がなきゃ、本当に死んじゃうようなセクションに突っ込んでいけませんよネ~っ!!世界はナンパ無いっ!


DC%C3%97INSTANT.jpg

そしてまだソノ世界を感じれるチャンスがあるんです!明日11日、昼の12時~18時、新木場の倉庫を貸しきった特設会場にて行われるイベントでDCグローバルチームのデモがあります。地図は下のフライヤー参照でガイシヤスっ!!更にその翌日には渋谷のカフェでDCのオフィシャルフォトグラファー、マイクブラバックの写真展があります!チョーカッケェ写真集とシューズもリリースされる予定ですからネ~誠に楽しみですネ~、過去にこの規模で1チームの外タレきた事ありましたかネ~!?きっと夢の時間を過ごせます笑っ!それでは皆様また明日~オヤスミナサイッス!


DC_tour.jpg

・・・からの

なかなか100%に戻せない。

明日、大安吉日。遂にUP2が発売です。プレスから上がってきてすぐにチェックさせてもらいました。ぶっちゃけかなりオロモです。パートを持つコタツ、慶太、クマ、ペイさん、をはじめ、出演する面子がすべてキラキラしてます。構成的にも予想を越える展開で、大充実のカオスパートにボーナスのプロモもいい感じのくっつき方で流れていきます。そして「神の子」も随所に現れます。セリフもあるぜ。僕はかなりオススメできるタイトルです。すべてをご説明できませんが、一言でいいますと、「終わりは始まり」って感じです。よくわからんね。見てください。

up2.jpg

ショップではマイ剣玉が主流です。スケートボーダーが集まるとなんだかアウトしちゃうように、剣玉連も集うと勝負が始まります。モシカメスピードマッチやスケートゲームと同じ感じの勝負が多いです。あれ、ピタッといくとかなり気持ち良さそうよ。そういえば、かなり昔、チョッパーとか大阪連もいつも剣玉持ってたな。HIGOちゃんも上手いし。かなりスケートと共通する部分があるらしいですよ。気になる。

shoubu07.jpg

この夏ヘビロテ確定のFR-Tをゲット。なんだかバイクの名前みたい。ま、それはいいとして、夏はTシャツが何枚あっても足りないね。特に梅雨時は洗濯しても乾かないときとかあって困ります。ヒトシとか、撮影行ったりするともうTシャツが違う色になっちゃうの。もうプールかどこかに飛び込んだ感じに。撮影終わってTシャツ絞るとジャーって。すごいね。何cc汗かいてんだっつーの、と突っ込みたくなります。でもTシャツだけは何でもいい訳じゃないよね。好みやスタイルっていうか主義主張っていうか、もっと言ったらTシャツは人生だ。どんなTシャツ着るかでなんとなく人柄がわかる気がする。どうでもいい人はどうでもいいんだけどね。

fr707.jpg

わちょーは基本D.I.Y.っす。フレーム持ってくるときもパンクチューブでこんな感じ。さすが。クリエイティブっていうか、アイデア豊富っていうか。だからあんなに特別な複合トリックをメイクしちゃうんだな。

diy.jpg

ショップのバックヤードはいつも仲間達が訪れてくれます。いろいろなアイデアや流れが生まれて方向決まって進んでいく根源です。この日はタマペイが。ジョン&パンチ?タカ&トシ?二人が自然な感じです。この日は二人でタイマンシューティングだったみたい。いいね。

bky707.jpg

そして水曜塾。朝から雨が降ってたので午前中は動きなし。僕はカーテン洗濯しました。そして原稿書いてたら集合場所の連絡が。ひさびさに高速下に行ってきました。ローカルのみなさんありがとうございました。高速下というと、僕の中ではアキラットパークと高井戸ね。アキラットは数回しか行ったことないけど、あれだけのものを作ってしまうバイタリティーにやられました。そして厚木から鉄骨の骨組みをもらって4tロングで二往復してミニランプを作り上げた高井戸ね。最近はそういう流れはあんまり身近にないけれど、スケートボードの本質はクリエイトしていくことだと思いますよ。色々な意味で。トリックを覚えていく過程はまだ見ぬ自分自身をクリエイトしていくことに他ならないし、スケートボードを通して感じる全てがクリエイティブなものばかりでしょ。生み出すのって若いうちは自然にあふれ出るものを表現していくケースが多いよね。今のうちに突き進んで欲しい。

skhm.jpg

なにやら見慣れるTシャツを着てました。モデルはクマちゃん。scelta×juice×choice×mahkという豪華コラボT。薄手の今っぽいTシャツでした。白も黒もカッチョ良し。

sjcm.jpg

やはりスケートは面子だ。クマの格言は間違いない。でもスケート熱にかかってしまえば一人だってガンガン滑っちゃうのがまたスケートボード。今回はクマコヤタマペイスミヤナでありました。

mentu708.jpg

こんな棒見つけちゃって。丸の感触をじっくりチェックする塾長。

tamacheck.jpg

そしてバジューンとナイスメイク。さすが「撮れて魅せれるスケートフィルマー」。

tamapollie.jpg

蛾次郎さんのインタビューもしっかりこなしたヤナーはクイックRでオーリーtoピボットフェイキー。フェイキーってとこがヤナーだな。ブラント360ショウビットフェイキーも素敵でした。

yanahpivot.jpg

そしてスキーを履いたペイさんをクマがオーリー。この日はGR×ラジオスレーブで色々試してみましたが、光量とシャッターと色の関数を理解するのが難しい。ちょっと長考に入ります。

overski.jpg

次の日の夜は僕がヒトシとタイマンです。ちょっとプラリとスポットチェックに行ったのですが、コテンパンにされる僕らでした。それもまたスケートライフ。いつも勝ちばかりじゃありません。負けてもいいのよ。それが次に生かせれば。

yume707.jpg

そして昨日、ショップには続々と色んな人がやってきます。松葉杖が外れたマグロックもやってきて、顔見てすこし安心しました。かなりボキボキに折ってたのでね。3箇所穴あけてシッカリ治したようでした。

rockhole.jpg

そしていきなり珍しい2SHOT。クンジローとコウタがプラリと。そうです。この日はDCチームがやってくる日。約20名という大所帯をバラバラに食事に行かせて、その間、二人でやってきた。コウタはASIAツアーにずっと動向してるんだぜ。DCのサイトでもチェックね。

kunkouta.jpg

そしてビックリドッキリのDCツアー。詳細はまた。

dcteam.jpg

おっと、今日は締め切りだ!

DC PRESENTS PROJECT GRANITE ASIATOUR

先日DC 2010/SS (来年春モデル)の展示会に行って参りました~今回もベーシックなスケートシューズからゴリなスケートライン、そして洒落たライフラインまで各種色々揃ってましたね~!!KIDSには珍しいMIDカットで渋めな大人的!?シューズ「RADER MID」のブラックとかカナリ良い感じでしたね~


DC09ss%E3%80%80.jpg
 

スケート専門店ラインの目玉は~☆知ってる人はカナリ知っているシンガポールのアーティスト「SBTG」を迎えた手前の黒いモデル「TRUE MID S SBTG」でしょうか~!細部まで凝った作りでございます!合わせてアパレルもでますからネ~だいぶ注目株です♪REALのドンピエールのカラーウェイも出るし今から楽しみですねっ!約半年間楽しみに待っております!


09SS%E3%80%80SKATE.jpg
 

そしてソシテ明日コノ御方達が遂に浦安に光臨します☆今日の横須賀海風公園はどうだったのでしょうか!?気になる気になる☆ボクが得ている今の所の情報としては、16時頃に舞浜パークに来ていれば逃す事は無さそうです。舞浜には17時頃にライダー達が到着予定との事、ブースを作ってサイン会をしてくれるみたいなのでソノ辺も期待が出来ると思いますよ~!RADさんでは無くLADDさんですからネ~舞浜で見れるのは一生で一度きりだと思います笑(RADさんも生きる伝説です笑)気になる面子はMATT MIILLERさんやGREGMYERSさん、WESさんはビデオで見る機会があったので激ヤバなのは1000パーセントっ!!!インフォに乗っかってなかったライダーが更に2人程増えているみたいなので~っ!!!ハンパ無い事、請け合いでございます。それでは皆様、明日舞浜で祭りましょう!!


DC_tour.jpg

だれか仙豆ください

ドモです。

先日爪が剥がれてしまい、キーボードでよく使う中指がどうもこうもうまく使えません。爪を剥がした理由は、教えません!恥ずかしいから!笑 顔も傷だらけでみんなには『ケンカ!??』と言われますが、スケートボードで転びましたと言っています。ゆめっちだけには外人とケンカしたって言っていますが。。。教えないでね!

先週は、スケートボードに乗りっぱなしでした!雨の日が続いていたので、晴れの日探して滑りまくってた。先週の土曜日は天気がよくて5時間くらいぶ っとおおおしですべっていました。みんなめっちゃくちゃすべってたなー!

%E3%83%86%E3%83%A9%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%97.jpg

tera Nollie Front Pop

日曜日はもっとんと自転車でテツの家まで行ってきました!すき焼き案が出て3人納得ですき焼きパーティーがはじまりました。

%E3%82%82%E3%81%A3%E3%81%A8%E3%82%93%E3%81%99%E3%81%8D%E7%84%BC%E3%81%8D.jpg

Zoo YorkのDVD4回くらい同じとこ見ていました。具材はもっとんとてつが選び、テツの職人技ですき焼き完成!!!


%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%82%AD_0708.jpg

大満足!ごっつあんです!


%E3%83%86%E3%83%84%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B3.jpg

テツ

テツ、もっとん頑張って治療に励んでます!ゆっくり待ちましょう!!焦らずね。ゆっくり治して!!