晴天塾!

願えば叶う。

ご好評のステッカーセットキャンペーンですが、新たに色々な種類を追加しました。ご注文頂きましたお荷物にガンガン入れていきますのでお楽しみに。僕のステッカーコレクションからもかなりレアなの(INDY'92とかNIKE SBデビュー時のとかDTSとかSCスクリーミングハンドとか色々)を入れました。そういうの入ってたら「当たり」ってことで。でも色々なのと混ぜて入れるとそういう個人的に価値があると思うものがわかりづらいかも知れません。でもそれでいい。貼ってこそステッカー、乗ってこそスケートボード、履いてこそスケートシューズ。訳わかりませんね。

steckscamp.jpg

で、相当iphoneと迷いましたがHDビデオ携帯にしてみました。カメラは小さいのが壊れちゃってVX2000しかなくて、ちょっと撮りたいときにVXじゃデカすぎる。やすしみたいな小さいHDカメラにしようかとも思ったのですが、やっぱり持ち歩きでチョイ撮り優先で考えると携帯電話にHDはかなり画期的かと。auの新シリーズが出たから安くなったかと思いきやそうでもないのがちょっと予想外でしたが、画像のクオリティーも使い勝手もかなりいいっす。これでフィッシュがあればinstantsの「HOWTO スケートボウ道」も撮れちゃうな。誰か着けられそうなフィッシュがあったら教えて。

hdkeita.jpg

で、グリッチョ中のブラジルのピギーがやって来た。ここ最近は週4ペース。JUNZIくんが取り寄せしてたデッキを見つけるやいなや、いきなり飲み始めてます。って言ってもピギーは実は19歳。日本の法律では飲めません。って言うかデッキだけどね。こういうデッキを作るのは実は結構たいへんなのよ。このモルドはやっぱり木型だよな。このシェイプだとノーズがあるから、ちゃんと狙えばオーリーできるぜ。ランプもいけるぜ。今度JUNZIくんに見せてもらおう。

piggydrink.jpg

あまりにピギーが楽しいのでシューズも履かせてみました。デッキだけどね。

piggyfoot.jpg

そしてそして、祈りが通じた水曜塾。今回はクマと竜太とタマちゃんとYOI-Cのコンパクト塾。狙ったトリックを仕留めるために向かった先はこちらのスポット。プチツアーな晴天塾であります。

goodspot.jpg

現地に着いてまずはみんなデッキを組み始めます。竜太はNEWデッキ。好みは7.625でノーズ、テールがやや長めのタイプ。あっ!デッキ拝見するのすっかり忘れた。やっちまった。

ryutasetup.jpg

そしてクマも。前回のデッキ拝見からセッティングはほぼ同じ。サイズが今度は7.75?くらいのTOMYMACHINEです。シューズも新品。僕はいっつも凄いなあって思うことが「新品が調子良い」ってこと。僕はデッキもシューズも慣れるまでに時間がかかる。特にシューズは同じモデルにしても慣れるのに時間が要る。クマだけじゃなく淳之介も新品が調子良いって言ってたな。その辺もプロの証か。

kumasetup.jpg

竜太のトラックはもうカッターみたいにベースプレートが尖ってる。スライドマニアはトラックの消耗もすごいな。それをペキペキ折りながら装着しておりましたよ。さすがだ。でもそう考えると、Kグラインドのやりすぎでベースプレートからピポットブッシュが見えちゃう葛西の石井ちゃんはすごいな。最近あんまり素敵な作品に出会えて無いからちょっとパークとか行って大往生探してこよう。

ryutatrack.jpg

そしてほどなくしてSITAMATI部隊も到着。またフル装備で狙い撃ちであります。

sitamatisoubi.jpg

ちょっと作戦会議。狙ってるトリックは色々あれど、写真にしろビデオにしろアングルや見せ方や背景や他にも色々なポイントで、撮るほうも撮られるほうも色々な思いがあります。クマも竜太もかなりフォトジェニックですから、表情から手の角度やTシャツの色からもう実に色々なことを考えてないようで考えている。そういう思いを汲み取るように、いや、さらに良く見えるようにタマちゃんも撮り方にはこだわりがある。楽しそうにゲラゲラ笑いながらの撮影だとしても、そういうセメントマッチが僕は好きです。

idobata.jpg

竜太のスミスが見事だった。シークでがっつり撮らせてもらいました。いつかお見せしたいっす。

ryutasmith.jpg

クマも良いの出ました。トリプルアクセル。いやこれは失敗のスチル。しかしクマは失敗も上手い。わかりますよね?怪我しない失敗に持ってくる。ギリギリまで耐えてもこのトリプルアクセルで回避しちゃう。そういうのスゴイよ。クマBLOGにもありますが次回のsbをお楽しみに。

iceskate.jpg

撮ったものはしっかりチェック。狙ったトリックをイメージ通りにメイクしてこのスポットはぶっ倒しました。なんだか爽快だ。sbセンチャンが祈ってくれた晴天+ポカポカ陽気でシチュエーションにも恵まれました。

sptmtg.jpg

しかし僕らはスケート愛好家。時間が許す限りは滑ります。ここからプッシュで次のスポットへ。久々にあの長さをプッシュしたぜ。気持ちよかった。こちらのスポットではタマちゃんが男を見せました。flickrにアップしたのでチェック。他にもトランスのトリックフォーカスでピックしてもらったのをアップしてます。あのページはモノクロなのでカラーでしっかり見てみて欲しい。モノクロと違った感じすると思います。RAD-RYUNOの四十路からのスイッチトレとか熱いの色々。しばらくぶりですがまたちょっとずつアップしていこうかね。

pushido.jpg

とここで久々のデッキ拝見。今回は僕のよ。竜太の撮るの忘れたな~。かなり後悔。僕のはinstantデッキの8インチ。このデッキはカナディアンメイプルでかなり硬めの材質で良い。デッキの木材の硬さはね。プロショップだと結構わかっちゃうのよね。コンプリートで組んだときにトラックを止めるボルトをインパクトで回すのですが、同じインパクトの設定でボルトのめり込む深さが変わるんです。穴の径とかトラックとかでも微妙に違いが出るかもしれませんが、柔らかい材質はボルトがめり込みます。反対に硬いデッキだとボルトの頭が入らない。この辺は同じ工場、同じ材質でもシーズンやラインによって違いが出てくるケースもあるのでこだわり始めたらキリがありませんが、新しいデッキに変えるときにはちょっと意識してボルトを止めてみてください。またこのデッキはコンケーブがきつめです。時代的にはelementがFLATLIGHTとかペタペタのデッキをリリースするような「ぺタ板」の流れではありますが、もうショップに並んでいるデッキを見てみるとコンケーブがきつめのデッキがほぼ無い状況。しかし世の中にはきつめが好きな人も要るのでこういうデッキも必要かと。ちょっと前のelementやaesteticsのデッキが好きだった人はビンゴだと思いますよ。

200911homma01.jpg

そしてトラックはINDYのFORGED。139のスタンダードね。ブッシュはしばらくKUHIROを使ってましたが、デッキと一緒にBONESのコアブッシュ(HARD)に換えてみました。乗り心地いいっす。ウィールはここ最近ずっと色々なサンプルばっかり乗ってましたが、ハスコのユウスケくんに激プッシュ頂いたBONESのSTFを。53mm。これいいね。ウレタンがしっとりしてる感じ。わからないか。なんだか目が細かい感じね。STFもDARKSTARのように「NON FLATSPOT」ですよ。すごく高性能なウィールだと思います。そしてベアリングはDOSTECHのR-OIL。これ最高。この前に使っていたBONES SUPER REDSも良かったですが、DOSTECHのRのオイルはいいね。グリースも好きだったけど、冬は絶対オイルだな。軽くてシルキーで丈夫。スケートボードのベアリングに求められる全ての性能が凝縮されてます。使ったこと無い人は一度使ってみるのがいいよ。色々使ってみないと比較できないからね。

200911homma02.jpg

山梨の相棒からTシャツが届きました。こちらのTシャツは山梨の仲間達がローカルパークを維持するためにスタートさせたoriginal footworkというブランドです。こういう活動を応援してこその大人スケートボーダーじゃありませんか!チェックして気に入った人はまず1枚。そしてパチンコ勝った人はあと5枚。宝くじ当たった人はさらに50枚、って感じでオーダーお願いします。オーダーの仕方は山梨連に直接って感じになりますが、なんとかつながって入手して欲しいっす。

lst.jpg

次の締め切りが近づいてきた。なんだか楽しいぞ。

昨今の食事情と言えば!?

 時を遡る事TIENOWAPROの3日前はINSTANTスタッフ浅岡さん&石川君と共に浦安の伝説的焼肉屋「大同苑」に☆BABAROOTSの並びにある古き良き焼き肉屋さんです。お店に遊びに来てくれた谷君が「これから大同苑行くんですよ~」ってのに完全に吸い込まれていった感じで僕は初体験。別卓で同じく浦安スケーターの北原君も飯食べてたのに驚きっ!!浦安で焼き肉っつったらココみたいですネッ!一人1ユッケでビールを流し込み、谷君激押しの丸腸に舌鼓み☆久々にジャンボ以外で熱い焼き肉屋を発見できましたっ!!!

%E5%A4%A7%E5%90%8C%E5%86%86.jpg
 

そしてチエプロ2日前は何時ものB級飯から脱出(焼き肉は違うけど)してTVでお馴染み、落合シェフの[la-bettola da ochiai]に→http://www.la-bettola.co.jp/ 人気高しの雲丹のパスタと頬肉の煮たヤツがメチャメチャ美味しかった♪あまりに美味しいから赤ワインでドス黒く染色された翌日の排出物を再び食べちゃいました☆何て事件は起きていませんがソリャもう大満足っ!

%E8%90%BD%E3%81%A1%E5%90%88%E3%81%84%E3%81%95%E3%82%93.jpg

そいで昨日は「大つけめん博」でしょーつってhttp://www.gomaga.jp/tsukemen/行って参りました!10チャンの深夜番組でチェックし萌萌してたものの行けずで終了しちゃったワ~って思っていたら、某Y氏のブログで第3陣なるものが開催されているとの情報!迷わず日比谷のパティオに出向きましたっ!!ボチボチ食べ比べた結果...俺はつけめんよりもラーメンのが好きダぁーっ!つう答えがでましたけどネっ笑☆いやいや、でも美味しいので是非お勧めです。食券は全ラーメン屋共通です、先に食券をゲッツしましょう。間違って券を持たず焦り気味で列に吸われ、ひたすらに待ってから「食券が先なんで~」って振り出しに戻ると、僕みたいに「つけめん」よりラーメンのが美味しいでショー!って捻くれた気持ちになるので要注意です笑!ちなみにキャッチフレーズは「つけめんはブームじゃ無く文化になるっ!!」だったかな!?青空のもと、大量の人間がつけめんを求め、ひたすらにススる姿を拝めるのはココしか無いでしょう。もはや立派に文化の領域でございまっす。


%E5%A4%A7%E4%BB%98%E3%81%91%E9%9D%A2%E3%81%AF%E5%8C%BA.jpg

TIENOWAPROー!!!

お疲れさまです!イベント楽しかったですね!僕はこの日までに映像を仕上げるのにずっと作業な感じでした。なんとか仮編集の段階までこれたけど完璧一人ではアウトでした。今回も色々な人に助けてもらいました!ありがとうございましたー!この流れで完成版を厚木のバーで試写会する感じになってきました!おっとまだ気の抜けない感じです!詳細はまた後日ご連絡します!
091105.jpg
今回もゼストくんが靴墨マーカーでライブペイントかましてました!前日とか一週間かけて映画祭用にかなりデカイ作品を作っていたみたいですよ!見たいー!

091105b.jpg
エアロスポークも今回は4発くらいやってました!さすがです!

091105c.jpg
RUAセクションはメッチャオシャレな感じでした!僕も一枚出させてもらいました!タニくんのオーリーで!

091105d.jpg
COLLAGE REMIXでバルセロナセクションに出てるコーリーがSBCの表紙です!超カッケー!

091105e.jpg
青い目でギタリスト??のトミさんが遊びにきました!

091105f.jpg
お土産もいっぱいです!
ご馳走様でした!アズキのペプシだけは超まずかった!

ステッカーセットキャンペーン!!


0911.jpg

山の木々も色づき始めて秋本番といった感じですが、みなさま紅葉狩りにはいかれましたか?という事で11月はステッカープレゼントキャンペーンです!!

「ステッカーは欲しいけれどいちいち買うのはちょっと・・・」というのがみなさまの共通した意見ではないかと考え、今回のキャンペーンを企画いたしました!!

期間中 お買い上げ商品代金の合計が\10.500以上のお客さまに、非売品のレアなステッカーを含め色々盛りだくさんの当店特製「ステッカーセット」をプレゼントしちゃいます!!

期間:平成21年11月2日~11月23日

*写真のステッカーは見本の為、お届けするステッカーとは異なる場合がございます。
*ステッカーセットの内容は10枚前後となります。
*ステッカーのデザイン、組み合わせはお選び頂く事はできません。
*ステッカーは大量にご用意しておりますが在庫が無くなり次第終了とさせて頂きます。予めご了承下さい。

なんだかいい天気じゃないっすか!まさにスケート日和。この季節、急速に寒くなってきます。「木枯らし一号が吹きました」ってラジオで言ってたけど、木枯らしって毎年そういう報告あったっけ?ま、それはいいとして、いい天気もったいないから早く滑りに行くのがいい。ま、僕はショップに居ますけどね。

この季節の青空ってなんだか日本じゃないみたい。昔からスケビをチェックし続けてますが、自分で撮るようになった時に感じたのはどうしても空の色がUSと違うこと。はじめはカメラやレンズの違いやカラー調整や編集の機材かも、って位だったんですがVXブームでみんな同じカメラやレンズである頃も、USと日本じゃ全然空が違うの。空気感の部分もあると思いますが、空気の綺麗な地方の映像もUSの空と違う。なんでだろ。日が差す方向とか緯度経度の違い?そもそも僕の錯覚か?ま、いいか。

sora.jpg

ステッカーキャンペーン。始まりました。今回はかなりいい内容になってます。最低でも10枚は入りますからお得でしょ?っていうか非売品のものが多いので買えないステッカーも色々あります。そうそう、僕のステッカーコレクションからもちょっと怪しいの入れておきます。お楽しみに。

明日も晴れてね水曜塾。

TIENOWAPRO 御礼っ!!

チエプロ当日、いつもの道を車で走っていると...鬼の火事っ!こっち側じゃ無い方はかなり火がでててビックリです。お家の人大丈夫だったかな~!?無事を祈ります。


%E3%83%81%E3%82%A8%E3%83%97%E3%83%AD%E7%81%AB%E4%BA%8B.jpg
 

とはいえ自分も気が気じゃありません。いよいよの本番当日ですもんで~。ベニアを敷き終わり、スケートゲーム決勝進出者が練習に入ります!思ったより路面の状態が良くて狭いなりにフラットをやるには良い感じの環境が整いました~☆色々と小さなトラブルはございますが、乗り越えながらもココまで来ました。まぁ本番はコンテストのMCとかやった事が無くてだいぶパラっパラでしたネ~。お見苦しい点、申し訳ありませんでした!修行を積まねば~っ!気になるコンテストの優勝者はDCの池田幸太君です!動きがハンパ無い鋭くて正確、トリック1発で会場が沸くのが流石でしたネ~彼は来日したDCグローバルチームと共にASIAツアーに参加していました。良く切れる刀をお持ちです!

 
tieproa%E5%89%8D.jpg

夜遊び工務店&TIELAで製作したセクションはイベント開始前からミンナ汗ダクでした。TIELAのバンクはちょっとストリートっぽくしたくて急角度&トップにレッジを取り付けたのですが、チョットぎこい感じになりすぎちゃいました笑っ!?でも時間が経つにつれ適合していく感じが見れたのが嬉しかったですネっ流石スケーター☆毎回色々な反省点があり恐縮ですが、熱い仲間と皆様に支えられ無事にイベントを成功!?する事がでました本当にありがとうございます。長野のハラッチや福島のサトシも来てくれたりしましたからね~帰りは大丈夫だったかな?今は手持ちの写真が無いのですが、今後アップしていきたいなと思っております。

tiepro%E5%89%8D%EF%BC%92.jpg

翌日はグッタリ眠る間もなく大慶園にセクションを移動させる為、夜遊び工務店と再び合流☆今回お話をつけてくれたセイヤ君にメチャメチャ感謝でございます。ミンナでマナーを守り、場所を開放して頂いている大慶園さんに敬意を表していきましょう。スケーターなら当たり前ですが、怪我等は自己責任ですネッ!最近は自分達の滑る環境を守って行くことが本当に大切だと感じてきました。気づくの遅いですがっ...笑。


%E5%A4%A7%E8%A8%88%E5%85%A8%E8%B2%8C.jpg

それにしても夜遊び工務店代表「伊藤」ちゃんには本当に感謝でございます。翌日の搬入までお手伝い頂き、しかもセクションが壊れないよう更なる補強までしてくれました。ん~っ最強っ!!TIENOWAPROに関わって頂きました全ての皆様に大きな大きな感謝を申し上げます。ありがとうございましたっ!!!

%E5%A4%A7%E8%A8%88%E6%90%AC%E5%85%A5.jpg

 

昨日はチエノワ

雨降ってきたね。

ショップにお便りが。7starsが青山にお引越し。7starsはinstantのロゴマークをはじめ色々とお世話になってます。こちらで数々のデザインワークをチェックしてみてね。すっごいから。僕はCOCOBATのジャケでかなりぶっ飛ばされました。あとinstant 10thデッキのアートワークも感激でした。また引越し落ち着いたら遊びに行きたい。亀の様子も気になるしね。

iten7stars.jpg

そしてadidasのプロモDVDも到着しました。このDVDはadidas skateboardingのサイトにアップされていたものをまとめたもの。いい雰囲気出てます。個人的にはバチンスキーのテックぶりとブセニッツの流れっぷりがお見事。非売品なのでショップヘビロテの態勢でお待ちしております。これ売ればいいのに。または配るとか。

adidasdvd.jpg

そして待望のtienowa当日。ちょっと早めに動こうとしていたら、もっと早めに動くことになりました。タイミング合った面子でチョロ撮行こう、と。なんだか久々の夜撮だ。僕の場合は夜撮のときは出かける前に家でストロボやスレーブのバッテリー変えて行きます。基本4フラッシュ準備。現場だと真っ暗で見えにくい場合や、シャッターを切る準備に時間がかかって逃すのが嫌だから。今回の公園は正解でしたね。かなり真っ暗公園。わくわくする。

yorukouen.jpg

sitamati号はさらに重装備。ジェネに500W×4灯だからね。それにVX2000×2台、VX2100×1台、鉄板やほうきやそのほか色々。さすがだ。しかもこれを台車に乗せて、ジャバ&YOIコンビが階段をホイホイと登っちゃう。さすがだ。宅配便のドライバーよりもいけてるかんじ。

hakobu.jpg

このスポットはかなり漢でしたよ。ちょっと全貌はお見せできないですが、かなりのクイック塾。あらためてクマの乗れてるっぷりに感動の涙。さすがだわ。あそこであんな感じにいけちゃうのはそうそういないと思うよ。

tryagain.jpg

しっかりと収めて、帰路でYOI-Cかまきり発見。見つけてから採取までの動きがいつになくクイックでウケた。でも結構でかいのいるね。夏の間成長したんだね。男子は虫好き多いよね。マニアクラスの方もいっぱい。

yoigets.jpg

で、その後もワンスポ叩いてからあわてて向かったtienowaであります。メインのSK8GAMEの会場もしっかりと完成してて、これから行われる熱戦に向けて準備完了。倉観音ペイさん、アンドリューに池田幸太ってかなりスペシャルな面子ですよ。また汗ダク祭りだな。

skategames.jpg

そして会場の外にはこんなセクションがどどーんっと。伊藤ちゃん、さすがだ。コンパネ金庫を持つウッチーもさすがだ。これが外にあって、ずっと好きなだけ滑れるの。こういうのなかなかないよね。周囲に民家がないからだと思うんだけど、こういうのがあればスケートボーダーは居場所がある。僕なんかおじさんコースじゃない夜のクラブ活動はなんか居場所がない感じがしちゃって落ち着かない。でもスケートが絡むとそれだけで各所に居場所ができてしまう不思議。なんだかやっぱり楽しいね。

section1031.jpg

この日ゲッツしたステッカー。ずっと欲しかった夜遊びステッカー。そうそう、よあそびは制服もあるらしいぜ。さすがだ。よあそび工務店は伊藤ちゃんが社長のクリエイティブ集団で、本当に色々なクリエイティブを見せてくれます。アートかどうかは受け取り側次第ですが、ギリギリのクリエイトはやるほうも見るほうもかなりセメントです。機会があれば一度DVD見せてもらうといいよ。新しい扉が開きます。

yoasobi.jpg

そして壁面を使ってSHAMAくんディレクションのRUAの展示も。なんだかいい雰囲気だったな。僕も一枚飾ってもらいましたよ。色々なコメントを直接頂きましてありがとうございました。励みになります。そうそう、会場で久々にISAMに会ったぜ。かなりアガッた。

rua.jpg

パーリーレポートもしたかったのですが、パーリーピーポーはあんまり撮れなかった。カメラ出す間もなかったしね。楽しすぎて。しかし一枚だけスケート仲間の55DSLチームをパチリ。この面子、最近の動きがハンパないっすよ。ぜひこちらでチェック。いい突込み見せてくれます。

55sdl.jpg

そしてそして、YMYが帰ってきた。別にどっか行ってた訳じゃないけど、9ヶ月ぶりに帰ってきた。そして小梅ちゃんコラボでリムが素敵なinstant。ホイールごと頂きたい。もう僕が装着しちゃいたい。寒くなってきたからかずっとマフラー巻いてたYMY。ムチウチ?

ymyrim.jpg

そしてtienowaアフターでウロウロして、開店前のinstantの階段で仮眠をとって福島までのバス時間待ちで来店した彼にipodでラツカの最新フッテージ見せてもらったよ。凄かった。やっぱりマシーンだ。僕の中では外国産スケートマシーンがグレッグ・ラツカ。国産スケートマシーンは渡辺慎介a.k.a.コタツ。マシーンは突っ込みっぷりが他の人とは違います。またSITAMATI2のコタツのパーツを見直すこと。

lutzka.jpg

実はここ最近締め切り地獄、抜ければ天国。できればいいってものではないので毎回本当に神経が摩り減ります。おじさんっぽい言い方になりますが、本当に苦しい時にこそ成長できるね。僕はそういうのをスケートボードに教えてもらいました。でもまだ何度もやってくる修行です。スケートボウ道に終わりなし。

tienowa当日は京都の友人の結婚式でもありました。キャバ、おめでとう。僕は初めての生マックツイストはキャバでした。ヒデさんにも会いたいなあ。SHAMAくんはダブルヘッダーしてました。さすがだ。

 

明日はtienowa

遂に明日はtienowaだ。

ショップにはデッキが続々入荷中。デッキのデザインって本当に色々ありますよね。僕はシンプルなデザインが好きですね。シンプルってただ単純ってことじゃないっすよ。テーマやテイストがシンプルなデザインから伝わるようなのが好き。毎日かなりの数のデッキを見てますがなかなかないのよ、そういうの。今回のPLANB×FTC×DELのとかはかなりツボっす。8インチだし。

decks1030.jpg

そしてそして、突然やって来た御一行さま。ちょっとアガった。ハッシー初来店。水曜塾アガリのSHAMAくんとHIDEくんも。いいね。スケートネットワーク。

raiten101.jpg

ハッシー、今は長野と大阪を行き来してる生活みたい。冬の間はいい雪の長野で嫁さんと。雪がなくなれば地元の大阪で仲間とスケート。いいじゃん。素敵な生活じゃん。「一度冬にでもスノーボードに来てくださいよ。寝る場所もあるし色々できますんで」なんて言っていただいて・・・惚れてまうやろ。いや、マジで気持ちが瞬間的に長野に向いた。とりあえずスノーボードにワックスしたい。佐久間のところの真空パックしてもらいに行きたくなってる自分に気がつきました。ハッシー、ありがとう&おめでとう!!

hashimotosan.jpg

そして御一行さまと別れた後は、行ってきました。じゃじゃじゃじゃーん(言ってみたかった)のJANです。やっと行けたと思ったら今週末から移転に入るそうです。そして11月13日にオープニング。すごいぜターミナル駅に進出だ!場所もコヤ邸のすぐ側じゃん。こりゃかなり行く回数増えそうじゃん。みなさんお楽しみに。

jan02.jpg

ダイちゃん、やはり現役プロライダーですよ。デッキがそういうセッティングだ。今回はJANのダイちゃんのセッティング。デッキはJANオリジナルの7.75。とてもいいシェイプだった。コンケーブも適度な感じ。強すぎず弱すぎず。とっても硬いハードロックカナディアンメイプルウッド。さすがだ。

200910jan01.jpg

ダイちゃん、DCチームがinstantに来たときに駆けつけてくれました。うれしかった。「どっちが先にショップいけるか勝負」には完敗でしたが、このタイミングで行けたのはうれしかった。ちょっとだけ太目の700Cが必要で、行ったらやっぱりいいのがあった。まだつけてないけど。明日できるかな?おっとと、また脱線だ。トラックは漢のINDY。129のFORGED。当然のようにSTANDARDだな。ブッシュはノーマル微調整な感じ。潔し。ベアリングはNINJA7にSPITFIREウィールを合わせてもうかなりの漢セッティング。SPITFIREは細いのなんかはつけません。あれどれくらいだろ?33mm幅くらいはあるね。サイズいくつだっけ52mmだったか?幅はSPITFIREのBIGHEADやCLASSICと同じくらいのサイズ。80年代後半~90年代前半にスケートに出会っている人はあんまり細めのウィールは使いません。見た感じの勝手な推測ですが。ある程度ガッチリしてるウィールが好きな人が多い。なんでかね?ウィールの選び方をよくお問合せいただきますが、太い⇔細いの対比はグリップ良い⇔滑りやすい、と同時に重い⇔軽い、って違いになります。同じように大きい⇔小さいの対比は、スピードに乗りやすいけど重い⇔路面の影響を受けやすいけど軽量でトリッキー、って対比になります。硬度とかも関係してくるので色々なチョイスができますが、その方程式は覚えてて損しないよ。

200910jan02.jpg

そして翌日のショップにはコヤちゃんとオザくんがチャリチャリっと。ついに明日tienowaだね。おつかれちゃんでした。そしてよろしくおねがいします。今度、オザくんアテンドで蕎麦ツアーして欲しい。はやく行きたいわ。

coyaoza.jpg

待ち合わせなんてしてなくても引き合うなにかがあるのかね?このタイミングで伝説の鍼灸師・せいちゃん登場。すごいツモしてるな。お互いに。せいちゃんはクマの地元の門仲クルー。ローカル連はみんな知ってますよね?お世話になってる人もいっぱいいるはず。この面子が揃うと超面白い昔話色々。一升瓶殴打事件とかおっぱいバンクの話しとか。そうそう、せいちゃんは某千葉のアミューズメント施設のスケート解放区の立役者。今後セクション増えるかもよ。楽しみね。

goodolddays.jpg

そのせいちゃん。ちょっと前にかなりヘビー目にグリッたらしい。見てよこれ。上からのアングル。指先まで内出血が広がってる。他に外側、内側のアングルも見せてもらったけどもっとエグかったからね。この状態が「ちょっと前」なのよ。今は普通に歩いてるし「様子見で軽く滑ってみました」って言ってました。そうです。自分で針治療で治しちゃった。「関節とかちょっとずれてたからタオルくわえてグイッと入れておきました」だって。さすがだ。大震災とか起こったらこう人が生き残るべきだ。スキルあるなあ。

hidoi.jpg

そして店頭では恒例のブッシュはめ選手権。VENTURE LOのブッシュ交換はマジでセメントマッチだよ。しかも硬いのに交換する場合はまず1人じゃ無理。押さえ役とナット締め役が居ないと入らない。そういえばヒロッチと初めてちゃんと話せたな。「そのバックどこの?」「SAVIERです」って普通の会話。でもこういうお初は結構記憶に残るもんですね。慶太と初めて話したときには「まあ、鼻かめよ」って言ったらしい。自分でそれは忘れてたけど、慶太がそういうの覚えてるのがなんだかうれしかったね。

bushhame.jpg

そんな慶太と頼れる兄貴のコヤさんプロデュースのtienowapro。明日の開催です!

DEL MAR

ドモです。

自転車の調子が悪く、近所に自転車屋があるのでよく行かせてもらっています。吉祥寺のBMXに乗っている人たちが多く、ストリートでゴリゴリ乗っている人たちのたまり場です。そのなかで、ピストを持っていっても心地よく応対しているこの店が大好きですね。

『DEL MAR』
DELMAR_1026_2.jpg

DELMAER_1026.jpg

オーナーさんもスケートも大好きで、由来はパークの名前からとの事。

DELMER_1026.jpg

いつも気軽に応対してくれているオーナーさん

DELMAR_1026_3.jpg

修理してもらっている最中に何やら見覚えのある顔の人物が、、、小学校、中学校の先輩が来店。自転車でよく雑誌では拝見してたけど、いきなり登場は焦ったな~!相田くん!地元の人は知っているかな??

コレを見たら…
Tom Penny – Nane del Toro (miniramp session2) (-part2 -)
だいぶ調子も良くなってきたし、ミニランプ行きたい!

テクノロジー

もう月末だ!tienowa楽しみね。

ソールテックのPOPが届きました。これなにかわかります?シューズのインナーを説明するPOPです。esemericaETNIESを擁するすっごくでかいメーカーで、最新技術っぷりもハンパない。スケートボードの足にかかる負担を軽減しサポートする新システム。皆さんの足元にはこんな技術がいっぱい詰め込まれてるんですね。最近は見た目シンプルなシューズが流行ってますが、やっぱり足がぶっ壊れたら滑れないからね。プロライダー達はこういう見えない技術に守られてるんです。気になる方はこちらで詳しく。

soletech.jpg

ここ最近はサイズが大きめのデッキも動くようになってきました。ZEROとかもこういう8インチオーバーのデッキも揃ってきてUSシーンにグングン迫っていってます。でも、このリアルタイムで情報を切り取れる状況になってもやっぱりスケートボードはUSシーンに遅れを取ってしまう。スキルもテクノロジーもファッションもマーケットも。ま、個人的には楽しく滑れればそれで良し、って感じですが、最先端が気になるのも確かだな。

zero125.jpg

トラックもこのサイズ。THUNDERも149HIが入ってきました。この辺のサイズまでは必要になってきたね。INDYで言う149。目安としては7.625インチ幅までのデッキにはTHUNDER145、INDY129、VENTURE5.0。8.0インチ幅までのデッキには147-139-5.25って感じね。そしてそれ以上は149-149で行きましょう。VENTUREは5.25までだっけ?また選択肢が増えたよ。前にも書いたけど、インスタントで組めるコンプリートセットの組み合わせは実に50億通り以上。ここにTHUNDERの149が加わるとさらに天文学的数字になってしまう。ローカル達は同じ仲間内で同じデッキやセッティングがかぶらないように気にしますが、そう考えるともう同じセッティングに出会ったら逆にハグですよ。宝くじの一等に当たるより確率低いからね。ま、メーカーやモデルの人気もあるけどさ。

thunder149.jpg

最近はデッキの表面のグラフィックがまたしっかりしてきちゃってます。主に最近目立ってきたあの工場で作ってるデッキはもう表プリント当たり前。デッキテープ貼って見えなくするのが惜しいくらい。切り抜きがあるのやクリアデッキテープだと表のグラフィック生かせるね。その辺はお好みですが。

omote.jpg

そして気になる最新デッキがこちら。なんだか変でしょ。でもしっかり色んなトリックができるらしいよ。実はこれスケートのゲームに使うコントローラー。すごいね。もうデッキになってる。センサーが各所に付いたこのデッキでコントロールするんだね。もうハンドレールとか痛い思いしないでメイク感味わえるの?かなり欲しいね。トレフリップ乗ってみたい。あと、これ、ゲーム内でスケートゲームができるらしい。しかも対戦相手が名だたる面子。ミューレンとかコストンとかPRODとか。でもこれでレールスタンドとかしたら壊れそうだな。ポゴとかさ。ちょっと1回やってみたい。

newdeck.jpg

もうこんなだよ。ちょっと想像を超えちゃった感じだ。

ショップにはSHAMAくん来たよ。週末のtienowaの打ち合わせ。RUA MAGAZINEでフォトギャラリーができるらしいぜ。気になるでしょ。僕も写真出させてもらったから気になり度MAXな感じっす。今のところ週末の天気は問題なさそうなので、もちろん僕も駆けつけさせて頂きたい。一緒にFLIPのDVD見てたら、初回版はボーナスが違うのね。いっぱい入ってるらしい。サイコロとシューレースだけじゃないんだな。さすがだ。

mtg1031.jpg

TAKUちゃん大丈夫か?

ゴォトゥTIENOWAPRO

 雨なのかぁ?曇りなのか?でも機材借りちゃったし~...ってんで強行突破しました。浦安の某所の海岸で音響機材入りのBQ partyっ!!釣り人に怒られるのか?っと思っていましたがソレもセーフ☆雨も奇跡的に止み、チョイ寒でしたがミンナが居れば盛り上がっちゃうっ笑!!


%E6%B5%B7%E5%B2%B8BQ.jpg
 

とはいえ前日の雨でBQ道具のレンタルをキャンセルしていたので、グリルとかどうしよう!?って困っていたら...義理と人情に厚い「SITAMATI FILM」が食材、道具を全て自前で手配してくれてパーティが完成っ!毎度の事ではありますが、タマちゃんの男っぷりには頭が上がりません。YOICも焼当番ご苦労様です。ん~今年最後の野外物はコレにて終了ですネッ!って事は...


%E6%B5%B7%E5%B2%B8bq%EF%BC%92.jpg

残すはいよいよ10月31日(土)と迫った「TIENOWAPRO」でございます。天気も安定しているし準備も整って参りました~。オリジナルで作ったリストバンドも無事到着☆外に置くセクションのスペックも決定したのでお知らせ致します。片側は「高120cm×幅180cm」の夜遊び工務店製のクォーター、作っては破壊、作っては破壊を繰り返し!?笑っ!て磨かれたソノ腕前で作るクォーターは初心者から玄人まで楽しめるスペックです。対面に位置するフラットバンクはTIELA製で「高さ85cm×幅180cm」のフラットバンク、小振りですが、トップにTIELALEDGEを乗せて掛けたりハメたり出来る様にしました。イベント後は某大〇園に置ける様、現在調整中です。あっ!SKATEGAME決勝進出者の1人、砂川元気君のスケジュールが地元沖縄のコンテストと被ってしまい合わず、現在若手筆頭のアノ方にオファーしております。発表は2~3日中にできるかと思います。お楽しみにですネッ!再びフライヤーを掲載させて頂きますのでお見知りおき頂ければ幸いでございます~


%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%8909.jpg


%E3%83%81%E3%82%A8%E3%83%8E%E3%83%AF2009_1.jpg

『チエノワプロ』http:// www.tie la.net/
2009.10.31.saturday
open:23:00~close:29:00
entrancefee:¥2.000
@KEL 〒136-0075 東京都江東区新砂1-10-5

SKATEBOARD×PISTBIKE×ART×MUSIC=TIENOWAPRO!!

street culture video premereではCOLLARGE FILMによるスケートボード映像作品、FAR EAST SMOKIN′SKIDDERZによるピストバイク映像作品が特別上映。

更にメインフロアでは、予選を勝ち抜いたプロスケーターによるスケートゲーム決勝トーナメントを開催!!

ラウンジではスケートボード・マガジン『RUA』によるフォトギャラリーが
奥深きスケートボード写真の魅力を伝えてくれます。

屋外に特設されたスケートセクションではフィルマー/フォトグラファーが構える中、フリーセッションで誰でも自由にスケートボードを楽しむ事ができます。

街で遊ぶ人々の創造と表現の場、互いを刺激し交流する事で産まれる新しいプロダクト。

『知恵の輪っか』を造るべく皆様と楽しい時間、文化を共有できたらと思っております。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆

street culture video premiere
COLLAGEFILM
FAREAST SMOKIN‘Skidders
SITAMATI FILM

MUSIC
COYA&KEITA
DJ COS
subaru
MAKKY

LIVEPAINT
ZEST

SKATEBOARD PHOTOGALLERY
RUA MAGAZINE

SKATEGAME (4FINALIST SKATEBOARDERS)

林秀晃(JOYNT)

倉鹿野隆之(BAL)

池田幸太(DC) 

SKATEBOARD SECTION
TIELA&YOASOBIKOUMUTEN

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★★☆★☆

TIENOWAPRO 08/photogallery
http:// www.ins tants.c o.jp/ga llery/t ienowa0 8/001.h tml

開催場所詳細
〒136-0075 東京都江東区新砂1-10-5
(フットサルクラブ東京/バディスポーツ幼児園)
 TEL/FAX 03-3647-3716
http:// www.map fan.com /m.cgi? MAP=E13 9.49.41 .1N35.3 9.45.9& s1=%A2% A9136%2 D0075%2 0%C5%EC %B5%FE% C5%D4%B 9%BE%C5 %EC%B6% E8%BF%B 7%BA%BD %A3%B1% 2D%A3%B 1%A3%B0 %2D%A3% B5


untitled.jpg