抜かずの2発っ!!!

三軒茶屋某所での今年1発目の忘年会でやられた身体を引きずりつつ、ようやく到達した夕暮れの舞浜。舞浜で滑る時は必ず電話するけれど、すれ違い率80%のヤッシを久々に捕獲っ☆ヤッシはフリップバックDが上手くなってましたネ~流石です!http://maihamaskatepark.seesaa.net/ 僕は適当にパーク内をプッシュでウロつく程度のスケートでしたがヤッパリ楽しいですね~スケートはっ!雨が降らなくて本当に良かった☆ちなみに忘年会で一緒だった仲間の1人が帰りに遭難して栃木に到達しとの噂が...笑。真相やいかに!?僕の最高到達点は高尾山ですねっ~!居眠り→終点→眠いし適当な電車に→居眠り→終点...を数回繰り返すと有り得ない場所に運ばれちゃうので要注意っ!山手線の無限ループ位ならまだましですネッ!

%E8%88%9E%E6%B5%9C%E3%83%A4%E3%82%B9%E3%82%B7%E3%82%93.jpg
 

そしてこの日は珍しく2ラウンド目に突入っ!家で晩酌してたらバイさんからの電話。実は最近夜な夜な2人でスポット攻めてます。三十路を過ぎると冬の夜中に一緒に滑ってくれるスケーターが減ってくるので貴重な存在。しかし流石に2人だけじゃイマイチ盛り上がりにかけます笑。この日は良かった~舞浜で滑ってたヒロッチとも二度目まして。そして船橋スケーター「ERO SKATEBOARD」の面々もいて燃えちゃいましたね~アカクマ先輩用語で言えば「スケートは面子っ」ですね~コレはかなり大事な要素です!!

EROSKATE.jpg

明日は再び水曜塾っ!天気はかなりの晴れみたい☆ストレッチして明日に備えましょう。そして遅刻には気をつけます...

漕ぎ

お待たせしました!

毎年恒例となりつつある「Happy Holiday キャンペーン!!」が開始となります。ま、詳しくはこちらでチェックしてもらうとして、今回の目玉はやはりPJサインデッキかと。昔、小学生の頃のヒーロー・長島茂雄のサインボール持ってましたが、今思うと絶対にあれはプリントだったと思う。直筆でサインしたヤツじゃないね。でも子供心にはもらってすごくうれしかった。そして今回のPJのサインはプリントじゃないぜ。実は慶太が書いてます。うそです。先日のDCチーム来日の際に本人にお願いして書いてもらいました。それを思い切ってプレゼントに!いかがでしょ。ってジャ●ネット見たいになっちゃいましたが、他にも昨年ご好評頂いたドメスティックDVDセットやコンプリートに人気スケシューと全部抽選でプレゼント。ショップでご購入頂いた方にも抽選ハガキを差し上げてます。なんだか抽選するのが今から楽しみね。

camp09.jpg

そしてショップには待望のsb最新号が到着。書店は12/5頃だからスケートショップは先行発売なのよ。毎回コラムを書かせてもらってますが、今号はクマのグラビア2Pとインタビューも楽しくやらせてもらったよ。こやって形になるとなんだかホントにうれしいね。スケート雑誌では執筆させてもらったり、企画ページやったり連載持たせてもらってりしてますが、やっぱり毎回形になるのがすごくうれしい。このジャーナルの中身はぜひご購入の上ジックリ読むべし。僕も全部制覇するのすごく時間かかります。全部読み終わると何本も映画見たみたいな充実感ありますから。ショップにいっぱいありますがお早めにね。

sb2009win.jpg

で、で、これもスゴイね。ブルメタだよ。T19×MEDICOM。ググッと来るね。6.800円+TAXを超えた存在感。こちらの商品は店頭販売のみになります。中身が気になる方はお早めにご来店下さい。

t19medicom.jpg

前のエントリーでお見せしたユウトもやってきました。自分で自分のマックツイストみてダメ出ししてましたね。ウケる。またいいのメイクしたらお見せしますね。まだ練習中のいかしたヤツけっこうあるみたいよ。

yutodouga.jpg

そして夜には佐久間のところにBB付けに。モロさんやっぱり組むってよ。いいね。スーさんフレームにBBはめて、ちょっと急いで組まなきゃね。

juice101.jpg

また佐久間にやってもらった。さすがだよ。神田流のトークが最高におもろくて、駆けつけてくれたCOYAさんと一緒にスパイスの効いたトークが炸裂してました。毎回貴重な時間です。

juice102.jpg

で、装着しました。ホワイトのメッセンジャー。モロさんっぽい。年内乗れるかな。
juice103.jpg

で、その流れで木曜塾。なんだか久々だ。ここSSPは安心しちゃうね。83にRAD龍にYSKとYMY。僕にとってはなんだか地元の同級生って感じっす。ありがたし。

mokujyuku131.jpg

ひさびさのhrymくんにも遭遇しました。動画が撮れる一眼レフ。かなりググッと来ましたね。そしてやっぱりスゴイ技術。チャリンコね。黙々と繰り出すトリックの数々が生で見るのが初めて系。ごちそうさまです。

mokujyuku132.jpg

足元にはこれが装着されてましたよ。huge。ハラヤマアンダーグラウンドイクイップメント。やっぱりどんどん進化するんだね。スケートもチャリもどんなになるのか楽しみだ。

huge.jpg

そしていきなりの「元祖デッキ拝見!」。今回は見せてもらったMADRIDのコンプリート。持ってきてくれたのはセキノの彼なんですが、サーフの営業って聞いたらすごい強行軍だね。サーフショップってBARを併設してたりするから夜遅い営業らしくて、海沿いのショップから街中のショップを回るのには1日じゃあ足りない。で、サーフショップのクラブハウスを借りたりして寝泊りしながら営業ツアー。2泊3日とか普通らしい。すごいね。その途中に寄ってくれるのがうれしいっす。

200911madrid01.jpg

またセッティングと離れました。こちらはコンプリートセットです。ばら売りなしね。ウィールがcaddilacのウィールが付いてるのが熱いっす。70'sお父さんもググッと来るはず。このウィールはクルーズにも対応できる56mmから出てますよ。昔は無かったサイズ。でもその上がいきなり65mmと70mmになっちゃうの。62mm熱望。ま、それはいいとしてここでピックさせてもらった理由は後ろのトラックを良く見てください。特にキングピン。穴が開いてます。ここまでは最近の軽量化の波で新製品も続々出てるのであんまり珍しくない。このデッキがバカチンなのは、テールに穴が開いてます。縦にだよ。そしてその穴がキングピンの穴とつながってるの。そして後ろのトラックに結び付けられた謎の液体。キングピンの形状もお皿状になってます。そうです。キングピンを使ってシャボン玉が作れるの。キングピンに洗剤入れてテールから吹く。そしてブクブクとシャボン玉。でもこれ吹かないと逆流して飲んじゃうよね?吹きながら液体入れるしかないよね?そしてテールを擦れば穴が潰れちゃうよね?そもそもなぜスケートボードにシャボン玉?・・・と果てしなく「?」が続くこのデッキ。ちなみに気になった方はご連絡頂ければ取り寄せしますよ。なんだかヒッピーテイストなシャボン玉デッキ。

200911madrid02.jpg

先日、このTWSJのバックナンバーを全部読んでみた。この頃は「can't you see the boarderline?」って連載を書かせてもらってて、この号の連載でピックさせてもらったのがRAD龍であります。カバーは日本人で初めて赤熊寛敬がフューチャーされております。個人的に「バックナンバー掘り」が大好きで、時間があると色々なスケマグを掘ってます。wheelとかもかなり熱いっす。見たい人はショップで声かけてね。すごいの出せます。

twsjkumarad.jpg

週末も渋滞地獄でありました。詳しくはまた。

久々の水曜日

雨やらギックリやらで滑れない日々が続いて絶対に滑りたかった水曜塾っ!!それでも雨のせいでお昼過ぎの集合になっちまいました...晴れたお陰で滑れるところが少々...狙っていたのに乾いていない所が少々...そんな感じでもマァまぁ満足だったって感じのアノ日を振り返ると...


%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%EF%BC%93%EF%BC%99%EF%BC%98.jpg
 

昔はスポットだった所が工事で潰された...そんな苦い思い出のアノ場所に突如現れた処女レールっ!ダウンヒルに佇むそのレールはカナリ入りにくいらしい笑っ!僕が着いた頃にはクマさんが一仕事終えた後でした。ん~しかしクマ君は1スポで必ず1トリックはヤッツケますネ~っ!!バランスの取れたスケートスキル☆年季が入って更なる高みへと向かっております。


%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%82%B5%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%AA.jpg

そして向かうは工場地帯の隙間にできたポッコリしたバンクっ!!でも日陰で路面が乾いていなくてスケート不能...。タチの悪い事に日陰で育った薄~い苔がウィールのグリップを0にしてしまいますね~っ!ちなみに通常の濡れた路面位なら体重移動とトリック次第ではスケート可能です。近場で見つけたチョッとしたバンクでのクマさんオーリーで実証してくれてますねっ!でも濡れた路面はトリック失敗時の足も滑って二時災害が起き死にやすいので要注意ですっ!!


%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97.jpg

最後は板2枚幅のギャップでユッタリのんびり練習しながら撮影って感じで楽しめました~!!1つ気付いた事...うんっ!俺確実に太ってる笑。明日もダイエットスケートしたいのに雨っぽい気配ですねっ!!!おぉのぉれぇ~っ!!!!!

es NEW rider

ドモです。

今日は吉祥寺にバレリーが下町から自転車でやってきました!結構な距離あるのにな~。ちゃんと帰れたかな??

そういえば、最近ですね。。。
大阪出身、モットンこと元田雄太良がésのライダーに加入~!
嬉しいですね!心から応援してます!テツと同じっていうのもまた嬉しいな。
DSCN9895.jpg
元田雄太良

オメデトー!

決勝

連休が終わるとなんだか年末モード。

近所の公園行ったらもう銀杏が金色です。冬が来るなあ。もう来てるか?冬の公園がけっこう好きで、時間があるとプラプラすることがあります。特になにする訳じゃないけどね。

icho.jpg

忘年会のお誘いとかあると「年末かあ」って思いますね。毎回新年になるとクマと「今年もすぐ終わっちゃうんだよね~」なんて言ってますが、毎年その通りすぐに終わっちゃう。ってまだ終わってないけど。この季節はアクセサリーなど気になる方も多いでしょ?instantはスケートボードプロショップではありますが、スケートライフを彩る色々なアイテムもご紹介してます。今回は仲間内でも装着率がグングン伸びてるNIXONの商品ページをリニューアルしました。instantからスケートライフを彩るアイテムを紹介するってことでinst-lifeとしてこれかも色々ご紹介していきます。で、今回ご紹介するNIXONはこの季節限定「プレゼントラッピングサービスキャンペーン」ですよ。ショッピングバッグがある限り、一生懸命包みます。また発送日のご指定なども承りますので、今年のプレゼントは今から抜かりなくご準備を。

nixonbag.jpg

そしてエイルと一緒にモロさん来たよ。前に「今度見せて~」って頼んだマイティークラウンのデッキも持ってきてくれた。古くからスケートしてる人にはお馴染みのグラフィックですが、よく見るとモロさんワークがいっぱい詰め込まれておりました。REGGAEもHIPHOPもスケートボードを通過している人がほんとに多い。HIGOちゃんみたいなロックスターからモデルさんや俳優さんや、皆さんご存知の方もいっぱい。スケートボードを通して様々な人に出会い、ストリートカルチャーに触れ、自分越えを学び、スタイルを知る。なんてそんな大層なもんじゃないですが、ずっと続けている人はそういうオーラ出てるよね。はやく一家に一台スケートボードの時代が来ないかな。

morosanwork.jpg

で、行ってきましたよ。AJSAの全日本アマチュア選手権・決勝。行ってきたっていうかMCさせてもらいました。この日はキッズやレディースクラスもあるのでかなりの長丁場。MCは「ジェッツ!!」でおなじみのMCテッチャンと一緒です。テッチャンはTOKYO-Z BOYSを設立した日本のスケートシーンと深く関わる重鎮です。でもチャリで11kg痩せてちょっと軽くなりました。っていうか一日で200kmだってよ。すげー。12時間だって。すげー。「10万台のロードはおもちゃ屋のスケートボードと一緒だな」って名言出てました。MCでもテッチャンの名言は数知れず。コンテスト中、こけてデッキが流れると「走れ!」とプッシュ、横向きに転ぶと「二丁目ゴケ!」、今シーズンは「地獄ゴケ」がキーワードでありました。ま、実際に見ないとシチュエーションわからないから説明が難しい。来年は会場にコンテスト見に来てね。

mcjetz.jpg

そうそうたるジャッジ陣。「全日本」ってことで中部サーキットや九州サーキットからもジャッジが駆けつけてます。そして関東サーキットはカメちゃん、AJSA協議委員からカレーちゃんと後藤ちゃん、かなり濃い面子だ。

judges11.jpg

ココ最近のコンテストは低年齢化が加速して、今回の決勝に進出した選手達も最高で17歳。すげー。あの子上手かった。九州の子。練習の180ノーズピックの着地でデッキがヒビ入っちゃってあきらかにテンションダウンしてたな。そういうのもコンテスト。ずっと見てると本当にいろいろなドラマがあって楽しいね。

kessho11.jpg

MC中は写真は撮れないね。しゃべって放出しちゃうから記憶も時間軸で整理できないこともある。でも決勝は凄かったのは覚えてる。気になる結果はAJSAオフィシャルサイトでチェックしてもらうとして、優勝のカイトくん、タイチくんの11歳対決がハイレベル。MCしてて楽しかった。

winner11.jpg

ヘロヘロになって帰ってきて腹減ったので千歳烏山の「栄じ」にラーメン食べに。何年通っても飽きない味ってあるんだね。腹パンでちょっとプラリとその辺を歩くとここに着く。そしてKAMIとSASUの作品みて「あの鶴は誰が書いたのか」と毎回考えながらその場を後にする。なんだか地元な動きね。

karasuyama.jpg

そしてショップも年末に突き進んでますよ。昨日からショップ限定「スケシュー底値セール」をやってます。これは箱なしのとか換ヒモないのとかまとめて破格値で出してます。24/25/26~28.5cmまで色々と。店頭限定となりますのでお近くの方は急ぎ目でね。

saleshoes.jpg
 

ここ最近のユウト、かなりいい感じ。まだまだ行くぜ。

年末進行始まった。

予選

めっきり朝が寒い。

もうこの季節は上着が必要になってくる。西の方でも普通にスエット必須のシーズンです。このタイミングでdiskahMAD-TKスエットが届きました。ガッチリとした作りでおすすめ。僕はブラックのHOODにしました。プリントに見える部分は刺繍だったりワッペンだったり、素敵な作りこみがされたスエット達です。

diskah1117.jpg

そして届いたJAXTAPOZ最新号にはKAMI&SASUがピックされてました。最近は色々なメディアで紹介されていて目にする機会が増えてます。さすがだ。HITOTZUKIで色々チェックできますよ。

kamisasu.jpg

そしてTWSのバイヤーズガイド。これ毎回楽しみっす。これからのグッズが色々見れるのと、沢山のライダーのセッティングが紹介されてるから。昨年のと比べてさらにデッキ幅が太くなってた。もう8.5インチとか普通に居るから。あとハワードやダレルスタントンと足の大きさが一緒でなぜかちょっとアガりました。

bg.jpg

ショップには舞浜フラットランダーの菅原くんとジュンちゃんが。菅原くんのトークでまたかなりリフレッシュできました。がたし。

sugajyun.jpg

最近あんまりググッと来てなかった大往生シリーズですが、ジュンちゃんのシューズがスゴイ事になってます。なんかもうつっかけ見たいになってますからね。これ滑れるの?でもこれだけ履けばスケシュー的にも大往生。シューグーで直しながら使う人も多いけど。ここまで行っちゃうとちょっと難しいよね。おみごと。

jyunshoes.jpg

慶太が引っ張り出してきたウィールも凄かった。新しいウィールに換えるまで、このウィールをホントに使ってたんだって。元の大きさは不明ですが、軽く35mmは切ってるね。しかも完全に円じゃない。っていうか六角形の一辺に近いパンクがある。これはもう今年の大往生ウィール部門は制覇したね。これ抜けないでしょ?ちょっと驚いたよ。昔の物も金もない時代は「ウィールはちぎれるまで使うぜ」って奴も確かに居ましたが、この飽食の時代にここまで使えば完全たる大往生。今年も少なくなってきましたが「我こそは」って人はぜひショップで見せてください。お待ちしてます。

daioujowhl.jpg

先週末の入口はこの携帯三台ホルダーのスーさんとモロさんと食事に。スーさんはチャリ友でありinstants裏方で活躍する実力派。モロさんはMOLON-Tでもお世話になって、これからもなにかやらかしたいエイルの父ちゃん。マイティークラウンのアイテムを多く手がけるデザイナーであります。気がつけば平均オーバー40だ。なんだか自分が想像してた40代になれてないな。まず大人になった気がしない。今頃そんなこと言ってちゃダメだんだろうけどね。精進します。しかしこの面子はなんだかうれしい仲間達。同じ目線で話せるのがうれし。

sandai.jpg

そして40's仲間のUNIqueへ。ここはジャブ仲間のナオキが手がけるヘアスタイル研究所。しかしそこはスケートボーダー。ヘアスタイルはもちろんのこと、ファッションや音も深く追求しております。そしてスケートライフも。最近は普通になってきたクルーズスタイルも、まだこういうジャンルが無いときにまずフィルマー達が自分達の音を消して追い撮りするために柔らかいウィールを使って走り回ってました。それが進化してZIPZINGERの登場と共に世界に流布するのです。ナオキは1番早かった。最初は「フィルマーズ」って言ってたスタイルを「クルーズ」と名付けて自分で面白いセッティングを組み始めてました。僕が知る限り、日本で「クルーズスタイル」を始めたのはナオキが1番。ここ発信であります。UNIqueもそういうナオキのコダワリがいっぱい。完全予約制でぜひ一度お試しあれ。もうすっごく沢山のアーティスト、ミュージシャン、スケートボーダー、スノーボーダー達が通ってます。すごい面々だよ。僕のファッションリーダーはナオキとRAD-RYUNOです。

unique1120.jpg

先のdiskahのドローイングが壁面を埋めております。そして先のKAMIのドローイングも彫られてます。たぶんそれだけ見たいって行っても快く迎えてくれますよ。そしてお客さんの間とかのタイミングが合えばすっごく深い解説もしてくれると思う。このdiskahのドローイングは年内に次のアーティストに変わるので、早めにチェックした方がいいよ。こういう細かいとこまでジックリ見るべき作品です。

unique1121.jpg

そして行ってきましたよ。全日本アマチュア選手権。全国のエリアでのサーキットでポイントを得た実力派アマチュアのみが参加できるアマチュア選手の最高峰のコンテスト。そして驚いたのがX-DOME。超楽しそうなセッティングになってました。このセクション構成考えた人すごい。スラちゃん?このパッケージで日本中に室内パーク作って欲しいくらい。

newxdome.jpg

卓球台があった二階にもキッズ用セクションが。これがまた素敵。これもスペース対効率で考えると最高のセクションです。こういう環境でスケートボードをはじめられる時代になったのか。すごいな。

nikaixdome.jpg

九州の良太に会いました。浦安砂漠を二度くぐり抜けた友達です。なんだか久々にあったら大人になってました。でも、シャフトが潰れてました。アクセルナットが入りません。しょうがないからデッキテープをあげました。シャコシャコ削って復活です。

ryota02.jpg

もう練習から熱気溢れるいい雰囲気。スケート祭りな感じです。

prctc.jpg

この日の機材。こんな感じでMCしてます。気がつけば土曜日は全員MCさせてもらいました。日曜日は全日本決勝ね。現地で会いましょう。

pa1121.jpg

そして仙台の末谷くんにも。コンテストは終わってみれば笑うものアリ、落ちるものアリ、悲喜交々でありますが、そういう場に居なければなにもないのです。前向きに参加してこそ味わえるそれぞれの成長。今回の予選と準決勝をくぐり抜けたライダーには今日の決勝へのパスと来年度のプロライセンスが授与されます。また違うフィールドでそれぞれの成長を果たして欲しいっす。

soichi1121.jpg

気になる結果はクリック拡大。

kekka1121.jpg

さて、日曜日はキッズ・レディースと決勝戦。雨降りそう。

ギックリ腰がくれた休日☆

 暴飲暴食してたからなのか...!?午前4時にふと起きたらいきなりの胃もたれ...!なんとなく吐きたい気持ちで吐いていたら...プチギックリ腰になりました。たまにあるんですよね~嘔吐からの背骨に電流感。舞浜で全開に滑りたかったのに軽く心配気味になったので、午前中は家の掃除をしていたところ...懐かし目のNUTSを発見っ!!いつ頃のなのかな~?初期のでは無いと思うのですが、僕は小6の頃POWELLがスポンサーだったのでソノ位の頃でしょうか...だいぶ懐かしい。FLIPのEX.SORRYにランス先輩がパート持っていますが、僕がガキの頃から滑ってますからネ~。キャバさんもっ!自分は何歳までいけるのか?笑っ☆

ratbolt.jpg
 

っと同時に懐かしの写真を発見っ!!中学3年位の時のだと思うのですが、場所は千葉のMAP.Sですネ~まだバートが置いてあった頃です。そして今は確実にこの高さでフロントフリップできないと思います!というのもスケートのトリックには回る角度によって見え方の良し悪しがあります。大きく分けると縦回転と横回転の2つ。蹴り方も難易度も違います。そして時代の流行があります、今は横周りが主流で(好みですが...)同じハードフリップでもMALTOのハードフリップの様な横回転のハードが断然モテます。っという事で僕は7年前位に全ての縦回転のトリックを封印してしまったのです。蹴り方を矯正するのは難しいし、以前の蹴り方の方がメイク率は高いのですが全ては自分の目指すスケートスタイル(格好良さ)の為ですからね~。しょうがない笑。似た例では360キックフリップの後ろ足をドレ位開いて前足でキャッチできるか合戦が密かに行われていると思います。DVD:VIA MARINAでFURBYがやっているのがカナリ絶品です☆自分が1度習得したトリックでもどの動きで、どう表現したいか?がとても大事な事だと思うので、たまにはメチャメチャに格好つけたプッシュだけを練習してみるのはいかがでしょうか~!!お勧めです。

%E9%81%8E%E5%8E%BB%E3%81%AE%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%95%E3%83%AA.jpg

話を戻すとその後、軽くスケートに行き~...先週のオープニングパーティを逃してしまったJANへ→http://janmarket.net/ スッゴイ良い感じのお店でした☆物欲沸きまくりで大変ですよ~!トラックバーで欲しいのがでちゃいましたので、へそくり貯めなくては~笑っ!店主の大ちゃんは↑の写真の頃からの付き合いで、秋葉原時代の伝説的アパレルメーカー「CHOICE」への入団を斡旋してくれた恩人でもあります笑!

jan%E3%80%80new.jpg

その後なんやかんやを終え、UNDERSLOWJAMSと合流して「THIS IS IT」鑑賞に☆映画館超パンパンで鬼斜めからでしたが、とにかくスゴイ人だなぁと思いました。見て本当によかった☆あっ!あと帰りにカラテカの矢部さんとすれ違いましたね~笑っ

COLLAGE REMIX PROMO!!!

お疲れさまです!最近寒くなりましたね!こないだトリック練習していたらアゴで着地しました。ちょっと痛かったっす。先日TIENOWAPROで試写をやらせてもらったCOLLAGE REMIXのプロモが上がってます!是非チェックしてください!


FRのWINTER系がもうすぐ来ますよー!
091120.jpg
ちょっと前になりますが、リュウジくんとこないだ朝まで踏んでました!オフロード系の道に行っちゃって超汚れた。朝食べた肉まんがメッチャうまかったっす!今度小山行こうねー!てか、腕大丈夫??
091120b.jpg