忘年会とスケジュール

いつもinstantをご利用頂き誠にありがとうございます。今年も年の瀬を向かえようとしておりますが、年末年始の営業は下記の通りとなります。ヨロシクお願い致します。30日は店舗休業となってますが、棚卸でスタッフはショップにおりますので、キングピンが折れちゃった人やベアリングがはじけちゃった人はご遠慮なく駆け込んできてください。やっぱ滑れないとつらいよね。

12/28 通常営業
12/29 通常営業
12/30 棚卸し(店舗は休業・メール/お電話でのご連絡には応対します)
12/31 
休業
1/1   休業
1/2   通常営業
1/3   通常営業

いやいや、やりたいことがいっぱいあるのに時間が経つのが速過ぎて追いつかないよ。この季節は毎年そうなるのわかってるんだけどまたこうなっちゃう。かなり準備してたのにね。昨晩はに教えてもらい事があって二人で飯食ってきました。しばらくぶりに自由が丘いったらもうかなり変わってましたよ。街が大きくなってた。あそこは道が入り組んでてちょっと裏に行くとどこ行っちゃうのかわからなくなる街ですね。晋がPUSH CONNECTIONを始める直前に駒沢で二人飯した以来なので、積もった話しが色々と。近況話しと質問攻めに快く答えてくれてうれしかった。今度はいつかね。楽しみだ。その前はIKEAにプラリと。プリンター置く棚が必要でディグりに行ってきました。平日は空いてていいね。港北IKEAは自宅からは近いのよ。あんまり行かないけど行くと楽しいね。フロア内のショートカット覚えると行きたい所にすぐ行けていい。

ike12.jpg

で、行ってきましたよ。「忘れられない忘年会」。まずはこのSITAMATI FILMプレゼンツ。江東区の中国とも言われるチャオズ楼。ここは何を食べても美味しいのよ。以前、タマちゃんの家がここの目の前にあってよく一緒に食事してたの思い出すね。思えばもう砂町歴もかなり長くなってきた。この面子にも色々助けてもらってばかりです。

sitabone01.jpg

今年も素敵な面子が揃いました。SITAMATIを囲む仲間達。すごいぜ。っていうか気楽にくつろげる仲間達。僕の場合、すっごくアガリ症なので宴会でくつろげることはまずないの。だからなおさらこういうの素敵。SSPもINSTANTSもDEVOTEもみんな集まればただただ楽しい仲間達ね。

sitabone02.jpg

マサがかなり強烈のグリッチョをメイクしてます。「マイケルグリッチョ」と命名された縦グリね。超痛そう。パンパンに腫れててちゃんと歩けないのに参加してます。さすがだ。しかし動けるならばこの宴は見過ごせないよね。若手からレジェンズまでズラッと揃った宴です。

sitabone03.jpg

この辺はショップをやってる習性か。どうしてもスケシューが並んでるとチェックしちゃう。今回の場合は、es4足、NIKE6足、EMERICA2足、DVS2足、VANS2足、adidas1足、CROCKS1足。スケシューじゃないのも混ざってる。そう。マサのグリッチョサンダルです。

sitabone04.jpg

乾杯の音頭と同時に塾長から「今日はジャバが飲みますんでー!」と。そうなのか。飲むのか。ってことで少し観察してました。はじめはニコニコしてましたがちょっとして笑顔が消えました。

java1201.jpg

ジャバはオモロイね。だんだん会話が成立しなくなってくる。RADさんの問いかけにもチンプンカンプン。なんだか気になっちゃって色々な人と会話しながらジャバチェック。

java1202.jpg

ちんさんも行っちゃうぜ。

chinnomi.jpg

宴は高まってきました。本人は脱ぐ気は無いのにみんなの期待に応えたい気持で裸族登場。しかしこの宴は見事だよ。男子率100%。最近100%ってそうそうないよね。妻帯者もいっぱい居るから女子率高いのも考えもんだけど、男子率100%はもう男子校だ。会話もストレートで気持がいい。こういう席では普段話せない人と話せない内容の会話が出来たりして個人的にはうれしい限り。ショップだと仕事しながらだから話しも中途半端になることが多く、いつのまにか立ち消えちゃうこともあるくらい。だからこういう機会はすっごく大事っす。ムックくらいのペースで出来るといいね。

ra.jpg

気が付いたらジャバがお召しになってました。いい戦い見せてもらいました。

java1203.jpg

外に見慣れぬチャリ発見。しかもCOYA号にくっつけられてる。そう。アマちゃん号。なんだかグッと来たね。アマちゃんチャリかなりテダレテイストだし。コヤ号もド渋テイストになってました。

coyama.jpg

11時に出るつもりが気が付けば12時。僕はSITAMATI戦線を離脱して、吉祥寺最前線に向かいます。二次会頭からの合流となったこともあって、到着したらいきなりかなりのハイテンション。でも、吉祥寺のみんなは本当に気持がいい。みんなが友達を紹介してくれたり、紹介したり。どんどん広がる吉祥寺スケートネットワーク。

kitibone01.jpg

その輪の中心がこちら。Free-ly Film Productionのユメっちであります。この宴はユメッちとサトルの人柄あってからこその宴です。さすがだ。

kitibone02.jpg

ここでもいっぱい色々な人と話せました。VIXくんやテラくんとはじめてちゃんと話せた気がする。みんないい奴だ。出会いに感謝。VIXは同じ小学校だしね。関係ないか。でもみんな楽しんで頑張ってる。色々な事件やハプニングもいっぱいあるみたい。ユメっちにはお願いすることも多くってホントに助けてもらってます。
kitibone03.jpg

今年度のTBODを受賞した葛西の石井ちゃん、自分が大往生してました。外の気温はかなり寒いのに、余裕でTシャツ熟睡コースです。真冬の凍死ってこういう流れなんだなあ、って教えてもらいました。

kitibone04.jpg

そしてRAD龍からこちらを頂きました。アダムスの28インチ?これかなりナイスなクルーザー。早く組んで外出たい。

radz.jpg

ICEMANからクリスマスカードが届きました。

楽しい週末でありました。ありがたし。皆さんはいかがでしたか?

お好み各種、2連投っ!!!

先週の12月12日に行われた「夜遊び工務店」の大忘年会。次なる忘年会は、とある小岩の一軒家...本格的なお好み卓があるという珍しい環境で大盛り上がり☆店舗用のをテーブルを引き取り、ガス線を引っ張りこみ今に至るらしいです。勿論もんじゃのタネもお手製、入れる具材によってダシを変えるらしくって、魚介出汁、鶏がら、コーンスープとかを調合するみたい。最後は広島焼きで〆っ!


213asfdiopdjapowe.jpg
 

からの翌日は吉祥寺面子による西東京スケーターの忘年会!今宵も勿論お好み焼きで笑っ!話は変わりますが、私的もんじゃランキング第一位は月島にある「おかめ」の「鮭バターもんじゃ」かなりオリジナルな美味しでお勧めです。ちなみに写真に写る総ての人が参加者でした。軽く50人は超えてましたね~あんな人やこんな人がワンサカワンサカっ。時を同じくして下町フィルムの忘年会も行われておりましたが、ソノ模様はホンマさんのタレコミを待ちましょう。どちらもだいぶ楽し過ぎて酷かったみたいですから~!?ある意味何だかんだで一番の「反省」が起きてしまうのはコノ時期ですけど...忘年会とはソノ年の「苦労」を忘れ清算する行事らしいですが毎年毎年、忘年会では忘れられない懺悔が産まれてしまいます。御乱心には気をつけたいものなのですが...笑。でも1年位経つと良い思い出と昇華する妙っ!?今年も本当に皆様ごめんなさいでした。来年こそは必ずやっ☆


123jasoidjfioaw.jpg

首謀者の2人に感謝☆真にありがとうございました~♪

 
3asjodjfoa.jpg

TBOD(The Best of Daiojo)

天気良し。

先日、から電話が。「こんどの・・・に・・・を・・・したいので・・・してくれますか?」と。全然わからんね。ま、とにかく晋に90年代スケビを送ることになりました。その日の集荷の10分前だったので、店内をゴソゴソ掘り出して詰め込んで発送。しかし、スケビってのはあると思ってたものが探すとないよね。101とかなくなってたよ。誰かに貸した記憶があるけど誰に貸したかわからない。そんな感じのタイトルがたぶん100近くありそうだ。POWELLとか全部なかったからね。どこいった?昔のスケビの話になると多分3000Wでも足りないくらいだからまたの機会にするとして、感心したのはその流れ。電話来て当日発送→翌日到着メール来てチョイスして返送→翌日返却終了。3日でこの流れが完了するのはさすがに晋だな、って感じ。スケートにしても仕事にしても生活にしても晋のそういうところが好き。定規がはっきりしてるよね。50本近く送ったのですが、僕のおすすめはATMだった。マリオ・ルカルカバ。好きだったなあ。昔のスケビは見始めると止まらないのでやめときましたが、NEW WORLD ORDERは見ちゃいそうになった。全部覚えてるくせに。

videos.jpg

TAKUちゃんも来たよ。元気そうだった。先日の事故からチャリに少しトラウマを感じた自分と向き合うため、小田原へ自分越えの120kmやってきたそうです。すごいな。そういう自分越えがまたスケートライフじゃないっすか。スケートボードってやっぱり滑ってるとかトリックが上手いとかじゃない部分も大事だね。TAKUちゃんは確実にスケートボーダーだ。そういう自分越えに自ら立ち向かえる気持ちがね。さすがだ。

takuchango.jpg

そしてRAD龍のデッキ選び。この人は僕のスケートライフのかなりの部分で師匠的な役割を担ってくれてます。デッキ選びひとつにしても、見てよこの選び方。同じサイズ、同じシェイプのデッキも必ず並べてコンケーブをチェックする。大事なのはここから。きついからやめるとか、ゆるいからやめるとかじゃないの。自分のデッキと比較して、例えばコンケーブがきつければ裏踏みしてフレックス柔らかめにしてスタンスをちょっと変えてみる。ゆるければ自分の中で確立されたゆるめのコンケーブにあわせたスタンスに調整。それを把握するために必ず比較して理解して納得してからデッキを換える。スケート歴25年くらいになるとここまでの領域に達するんだね。勘違いしないで欲しいのは、積み上げられた経験があるからこそなんですよ。スケート始めて間もないうちは色々なデッキを使ってみるのがいいよ。ウィールも色々なサイズを使ってみる。そういうチャレンジの中から自分なりのフォーマットが出来上がってくる。初めてのコンプリートでウィールの0.5mmのウィールサイズの違いなんて気にしないでいい。デッキサイズもコンケーブも細かいことを気にする必要もない。だって自分にとってなにが良いかなんて色々使ってみないとわからないからね。だから最初の内はチャレンジすべき。そして自分が使った色々なメーカーやサイズや材質の感触を身体で覚えて積み重ねる。おっとと、ちょっと熱くなりました。ま、とにかくそういうことを僕はRAD龍から学ばせてもらってます。

radchoice.jpg

これ2針前ね。休日に1人で電車に乗って青山にスケートをしに行って、スイッチKやバックテールの形にこだわり滑り倒し、グリッチョして足を引きずって帰ってくる。さすがだ。僕の中の鉄人ランキングで衣笠抜いたね。もうすぐルー・テーズも抜いちゃうな。あっ、でも抜糸まではあんまり野飲みだめよ。例のスポットは抜糸後の様子見て行きましょう。

radhole.jpg

週末のショップはいっぱいスケートボーダーが集まって来て楽しいのよ。僕は最近は平日シフトで週末は居ないことも多いんだけど、先週は金曜日も土曜日もショップに立っておりました。常連達の「金曜日って珍しいっすね」とか把握してるあたりがすごい。土曜日にも「あっ、ホンマさんいた」とか。ありがたし。こちらのデッキは今回優勝が決まった「THE BEST OF DAIOJO」に駆け込みエントリーでやってきたスタイル職人ヒロッチのトラック。かなりいいの出てますね。トラックってトリックによって如実に削れ方が変わるから、Kマスターとノーグラマスターではトラックの形状が変わってくる。そして両方とも得意な場合は削れ方の流れが複雑に交差して削れて行く。そこに味があると思ってます。K、ノーグラ、5-0がトラックの表情を作る代表的なトリックですが、僕はベースプレートの状態やハンガーの内側やキングピンの円錐っぷりもチェックするので、ノースラ、テールスライド、ボードスライド、リップスライド辺りのトリックも複雑なスクラッチを作る要因になっていることになるんです。

hirocchi.jpg

そして今年のザ・ベスト・オブ・大往生の選考にあたり、最後まで優勝を競って惜しくも敗れたのがこちら。慶太がショップに居るときにウィール交換に来た方のもの。これ凄くない?前にも紹介してるのですが改めて見ると凄すぎる。だってショップ来るまで普通にこれを使ってたんだからね。そこがすごい。完全にフラットスポットが4輪に出来ており、そのうちの1つはウィール表面の20%近くまで拡大してます。この飽食の時代にここまでウィールと遊べるテダレがいることをうれしく思います。準優勝おめでとう。

second.jpg

そしてこちらが今年度「TBOD(The Best of Daiojo)」の優勝を勝ち取った、葛西の石井ちゃんエントリーのVENTUREトラック。あれ?この場合、英語違うか?「The Best Daiojo of the Year」が正しいか。ま、どっちでもいいや。このトラック、見れば見るほど見事な大往生。まず前面が削れているのが凄い。ノースラだけじゃないよ。ピポッド見えてるのはノースラだけど、ウィールがあるからトラック前面はすれないよ。前面はK。それも激ひねりのKだな。Kの「抜け」で前面がすれる場合もありますが、石井ちゃんの場合は確実に前面でグラインドしてる。すげえな。ハンガーがスポスポ抜けちゃうくらいまでピポッドも見えちゃってます。ここまでいければ大往生完全体。今年の大賞、おめでとうございました。

tbod2009.jpg

優勝の賞品はウィールにしました。ウィールも大往生しそうだったから。そして受賞を心から喜んでくれるのがまたうれしいね。こんなのは僕の勝手な趣味だから。それにしてもやっぱりスケートボウ道は奥が深い。昔、トランスで「スケートボード AtoZ」を書かせてもらったときに、デザイナーのURA3が命名した「スケートボウ道」。こんなに広がりがあっておくが深いものになるとは僕自身予想してなかったよ。URA3もまたスケートボウ道を突き進む漢であります。INDEPENDENT×GKのパイオニアにしてマスターです。またいつか会った時には拝見してきます。

winnerishii.jpg

で、優勝記念の「元祖 デッキ拝見!」。石井ちゃんは葛西ローカルにして舞浜レギュラー。葛西だけでなく、関東近郊のスケートスポットでネットワークを広げるノースラ職人であります。デッキはセールデッキから悩んで選んだこの1本。そうそう、今セールのデッキの充実っぷりがヤバイですよ。毎日店頭・通販で売れまくってますので、気になるモデルはお早めにね。各モデル何本かはストックあるんだけど、ラスト1本のモデルも多いから。こちらのモデルは最新シリーズの「SKYLINE」が到着したWestern Edition。CD付きのSAN QUINNだね。7.63インチってサイズが今のボリュームゾーンだね。すでに7.5インチの時代は終わった。これからもうちょっと太くなると思うよ。8インチ愛好者も増えてきてるし、平均すると7.75くらいまでは伸びると思う。デッキのサイズが大きくなって来てるのは世界のトップのスキルがかなりレベルアップしてて、より大きく、より速くって流れに合わせるように太くなってきてるのね。やっぱり太目のデッキだと安心感からしてだいぶ違うから。確かに回しトリックに関してはややもっさり感もあるかもしれないし、トラック幅を変える場合は慣れるまでに時間もかかる。しかしその辺のリスクを踏まえた上でも進化するトリックに合わせてセッティングが変わっていくのがスケートボード。この次はどんな流れがあるんだろうか。

200912ishiichang01.jpg

ウィールは賞品で差し上げたinstant オリジナルウィールの53mm。手前味噌ではありますが、instantウィールはマジでご好評頂いてます。価格に対してコストパフォーマンスが高いってだけでなく、純粋にクオリティーが高いと自負してます。52mmはRAD龍に日沖テッチャンの鉄人コンビにも愛用してもらってます。かなりうれしいっす。石井ちゃんは53mmでね。だって大往生までの時間が52mmよりも長いから。どんなウィールに成長するか楽しみにしてます。そうそう。大往生はまた来年もエントリーを受け付けてます。っていうか普通にショップでパーツを交換して、使い終わったパーツを置いていく人に「これもらってもいいっすか?」ってのがエントリーになる場合が多いです。ローカル連は「こんなの出ました」って持ってきてくれることも多くて、デッキ、ウィール、トラック、シューズ、でかなり素敵な作品が集まります。今回の大賞はトラックでしたが、デッキ、シューズ、ウィールもかなりいいのがありました。また「我こそは」って方はショップにお持ちくださいね。僕の個人的な趣味にお付き合い頂き感謝です。

200912ishiichang02.jpg

そして舞浜あがりでチヒロック御一行さまもご来店。チヒロックの動きは凄いよ。僕はいつもガールズスケーターの動向はチヒロックから学びます。また台湾に行くみたいで日本各地のスポットだけでなく、ワールドワイドに広がる女子スケーターの輪。彼女の場合は語るだけじゃなく確実に動いてる。それって実は凄い事。いつも一言二言くらいしか話せませんが実に色々なことを教えてもらってます。彼女も僕の先生の1人です。リュウくん、お誕生日おめでとう。

birthday.jpg

今日はスケート日和だ。でも仲間達はみんな二日酔いのはず。昨日の忘年会はずっと忘れられない忘年会。詳しくまた。

夜遊び忘年会!

最近巷を騒がせている!?夜遊び工務店の忘年会があるって事で勇気を持って行って参りました☆

今回の忘年会はドレスコードがあるらしい...テーマは「女装」笑。女装できている人、女装になれていない人...僕も一部だけ女装していきました。ココでは書けない内容ですが笑。


%E5%A4%9C%E9%81%8A%E3%81%B3%E5%BF%98%E5%B9%B4%E4%BC%9A.jpg
 

個人的には自衛隊に勤めている〇〇さんがクイーンでしたネっ笑。最初視界の端に居た時はゴツ目のギャルがいるなぁ~っ位で完全に女性でした。マサトモは空手が得意な女子高生な感じでしたね~

%E5%A4%9C%E9%81%8A%E3%81%B3%E5%BF%98%E5%B9%B4.jpg

最終的には何故かプロレスショーが始まり大盛況っ!!2人ともかなりのプロレス通でだいぶ雰囲気をとらえてましたネ~。流石は夜遊び工務店♪来年もヤバイ年になりそうですネ~!今から楽しみです。

%E5%A4%9C%E9%81%8A%E3%81%B3%E3%81%B6%E3%81%8A.jpg

ココ最近は忘年会に浸かっている毎日で、流石に唇荒れてきました。今宵は吉祥寺スケーターの忘年会。ちなみにINSTANTでは初の試み「新年会」を予定しております。気になる方は店頭でスタッフに声をかけてみて下さいまし~どうなる事やら!?

年の瀬

北では大雪だ。

用事があって北海道・旭川の川嶋さんに連絡したら出張で沖縄にいらしてました。旭川と沖縄の気温差は実に30度以上。日本も広いね。師走のバタバタっぷりは毎年見事なもので、本当に毎日の記憶が蓄積されないまま通り過ぎて終わってしまう毎日です。ショップではすでに2010SPRINGの商品の入荷も始まって、どんどん時間が過ぎている実感だけヒシヒシと感じます。しかしこれ、いいね。es×KROOKEDのFIRSTBLOODのMID。なんかググッとくる配色だ。

eskrooked.jpg

ショップには英国帰りの55DSLJUNZIが彼女のエリちゃんとやって来た。イギリスいいね。行きたくなった。ナギにもちょっと聞いた英国スケートシーン。世界も広いな。スケート持って外国、ってもう何年も行ってないよ。動けるうちに行きたいっす。それはいいとして、JUNZIくんのNEWコンプを「元祖 デッキ拝見!」です。デッキはDEATHWISH。彼はDEATHWISHしか乗らない。しかも始めてからずっと。最初の1本もDEATHWISHのモノクロチームデッキでありました。サイズは8インチ。今までのセッティングだとトラック幅がちょっと心細いので、トラックもVENTURE5.25にチェンジ。やっぱりこの辺のサイズバランスがピタッと来ると気持がいい。

200912junzi01.jpg

で、ウィールも結構悩んでました。「最終的にはカラーリング」というチョイスでブラックのウィールをあれこれチェックしておりましたが、決まったモデルはSPITFIREのBLACK BIGHEAD。54mm。いいね。ピタッとくるぜ。ベアリングは前のコンプからの移植でZERO?element?の真っ黒なベアリング。はずしてみたら1つガリッとしてたから簡単に清掃して装着です。組んでみればアラ不思議。なんて素敵なカラーバランス。ブラック&レッドのアメリカテイスト満載のセッティングであります。JUNZIくんはいいよ。始めてからずっと見せてもらってますがかなり高い位置でモチベーションをキープしてる。そして自ら動いていく。見習いたいところがいっぱいよ。

200912junzi02.jpg

そして朝の渋滞をくぐり抜けて向かった先はNIKEの展示会。前日にはイチノッティが来てたみたい。会いたかった。会場は田町のそば。プッシュでいける距離だな。倉庫を大改造してNIKEワールド作ってました。

niketenji01.jpg

TH待ちでTHRASHER最新号読んでましたが、みてこのテーブルのでかいこと。3人くらい寝れるな。寝ないけど。硬いし。次期商品もかなり練りこまれた素敵なアイテムがズラッと揃っておりました。別室でSB会議もしましたが、気になるモデルが色々あったね。いつも本当に斬新な驚きを感じます。

niketenji02.jpg

ま、最終的には展示会場から出て近くの中華屋で坦々麺です。僕はラーメンセットね。倉庫街って結構ランチとか困るよね。選択肢が少ない感じで。でも色々あっても迷うだけだしね。

niketenji03.jpg

そして渡すものがあってSSPに向かいます。RADさんに渡して帰ろうかと思いきや「遊ぼうよ」って誘ってもらっちゃうと行っちゃいますよ。ストレートで素敵。さっそく車に乗り込んで最近ぜんぜん行けてない渋谷区神宮前あたりに向かいます。

radtour12.jpg

こういう時はクルーズですよ。プラリ仕様。そうそう、RADさんスネがパックリ行っちゃってるのよ。カーブでゴリッと2針コース。それでもプッシュで出てくるからね。さすが過ぎ。

cruztour.jpg

車止めてプッシュです。原宿プッシュも久々だ。小学校の横から入って竹下方面に。テッチャンに会えればとまずはこちら。

tecchang.jpg

テッチャンには会えずでしたが、二階のカイくんのところにも。僕のクルーズに書いてもらったDEZ EINSWELLとX-LARGEのコラボフィギュア見せてもらいました。いいね。

dez02.jpg

そしてカーニバルに。赤地メンに会いにね。でも行けばなにかが見つかります。RADさんとしばし物色。引き出し色々開けてみます。ステムの長さについて深く考えたりね。なんだか気になるサドルの話しを聞いたりして。こういう時間が最近なかったな。何ヶ月ぶりだって感じ。

carnival1201.jpg

このフレームいいね。サラッと強そう。YOPPIモデル。なんだか似合うな。フレームそろそろ出るんでしょ?気になる方はご用意できるかもしれません。

carnival1202.jpg

その後DEPT行ったらチャリよりも古着モードになっちゃって、いくつか皮ジャンチェックしてたら鋲打ちたくなってきた。となれば日本革ジャン鋲打ち選手権優勝のRISK/HIGO-VICIOUS先輩でしょ。もうすぐに三茶向かいですよ。RADさんは初RISKだ。

radrisk.jpg

僕はゆるくなったベルトの穴を開けるのにこの工具を借りました。これ最高に便利じゃん。いままでカッターとかでこじ開けてたベルトの穴が、完璧にきれいに穴を開けられる。こういうものがあることを早く知りたかった。

punchtool.jpg

RISKのジャケットがかなりカッチョ良い。N3B。「これいいねー」って言ったら「ホンマさんのサイズないよ」と即答です。あいスイマセン。着れるのあったらかなりググッと来ちゃってました。これカッコいいよ。おすすめ。

higojan.jpg

そして最終的には三軒茶屋の駅前で野飲みであります。同級生コンビで東京プチツアー、マジで楽しかったっす。プッシュが入るのがまたいいな。ちょっとまたクルーズ組みたくなってきた。結局今年も下町食い倒れツアー行けてないしね。クルーズ新調してググッとモチベアップしてから食い倒れツアーに出かけたい。で、ここで「元祖 デッキ拝見!」。RADさんのお散歩クルーズ。これぞ「THE CRUZCOMP」なセッティング。現在のクルーズスタイルの源流であります。KROOKEDのZIPZINGERにINDEPENDENTの129STD、ウィールもKROOKEDのZIPZINGER62mm。かなり完成度の高いセッティングだと思います。

200912radzinger01.jpg

これがまたカラーとビジュアルがいいね。オレンジウィールにグッと来ます。スペースパッドは1/4でいい感じだね。ここがあんまり厚いと長距離プッシュでかなりこたえるから。このベーシックさがまた王道っていうのとは違う感じでいい。わかりにくいか。僕の中ではベーシック=王道って訳じゃないのよね。ま、それはどうでもいいか。

200912radzinger02.jpg

RADBIKEもかなりヤバイよ。次はチャリをジックリ見せてもらうか。RADさんは近所だったら毎日遊んじゃうな。確実に。

radbike.jpg

中国帰りのSAGヨシマサくんもやってきた。すっごく楽しい話しが出来てうれしかった。来年も生きて行きたいと思ってきたぜ。そうそう、明日またみんなに会うよね。そう。今年最大の忘年会ウィークエンド。
yoshimasakun12.jpg

ダイコンからメールが。なんだか気になる催しが。
diskah_dopesac.jpg

THE LAST GALLERYでは、DOPESAC&DAISUKE TANAKAによる展覧会,“PARLOR ADULT”を12月19日から1月22日まで開催いたします。お互いに、東京を代表するグラフィティー・クルーMURのメンバーであり、幼馴染みでもある2人が初めて行うコラボレーションは、東京を破壊し尽くす商業主義へのヴァンダルなアンチテーゼであり、日本人が忘れてはいけない精神をドローイング、ペイント、写真などによって表現しています。活動をやり続ける事によって辿り着いた2人のクリエイティヴな境地は、時代に消耗される事なく、観る者の心に残り続けるはずです。

また、今回は、アートをもっと身近に感じて欲しいと考え、ほとんどの作品を1万円で販売します。物質とは異なるアートの魅力を自分のモノにして下さい。

DOPESAC
東京のストリートで長年創作活動を行って来た集団MURを率いるアーティスト。主に、人物やキャラクターをモチーフにした作品バックボーンには、タトトゥーやグラフィティアート、チカーノ文化の影響なども見ることができる。生まれながらの環境から滲み出て来る作風は、幅広い層から支持されている。

田中大輔
東京都出身。作品の多くはスケートボード、グラフィティアートの体験から派生し、キャラクターやレタリング、ステンシル、写真などを用い独自の空気感をMIXED MEDIAで表現する。96年、独学で写真を始め、同時に自身の眼に映る世界やスケートボード、グラフィティアート等のアンダーグランドシーンをドキュメントするようになる。近年は、国内外を問わず精力的に個展、グループ展に参加している。

オープニング 19日19時
〒108-0072東京都港区白金3-1-11
TEL.03-5422-9207

12月28日から1月6日まで休廊
 

今日は早く寝ておこう。

CLRMX in ATSUGI!!!

お疲れさまです!昨日手放しで税務署に向かっていたら蕎麦屋さんの営業中の旗がハンドルに巻きついて吹っ飛びました。やっぱりスケーターはこけるの慣れてますね。こないだの日曜日はみんな遊びに来てくれました!すごい身内な感じで最高でした!来てくれたみんなありがとー!10年分の映像を編集するのはやっぱ大変でした。でも、バルセロナ、エドモントン、バンクーバー、カリフォルニア、ニューヨーク、ロンドンとか色々と混ぜれたので良かったなと思いました。もちろん日本の行った所も!次はどこ行こうかな??ノリヒロくん、タニくんZESTくん、リュウジくん、ヒリュウくん+石川くんとかも超カッコイイし!
091215.jpg
写真写ってる人ほとんど知り合いっていう、しかもみんなそれぞれカッコイイことやってる人ばっか!赤いキャップのダイチメンはしょっぱなから盛り上げてくれました!今年のクリスマスも楽しみですね!

091215b.jpg
イベントを盛り上げてくれたのはツネちゃんのDJ。今回はCDでって感じでDJも重いレコード持ってこなくていいのがいいですね!埼玉からわざわざありがとう!

091215c.jpg
横浜映画祭やTIENOWAPROなどでもカッコイイ作品を残しているZESTくんが今回もライブペイントやってくれました!

091215d.jpg
JAVAさんも、フォトグラファーとして独立したアベちゃんも来てくれました!ありがとう!今回は1人で制作するってのを決めて撮影、編集、パッケージ、音、WEBサイトなどやりましたが、やっぱ大変でしかも色々な人に助けられてここまでこれました!次はみんなで作るってところに視点を変えてやろうと思ってます!みんな一緒にやりましょう!

091215e.jpg
会場を提供してくれたAUTOMATICSさんにはめっちゃ感謝です!今月23日で終わっちゃうみたいなのがちょっと残念ですが、もう一つのインポートビールでいい感じのGREENBUDがあるのでそちらに遊びに行こうと思います。

091215f.jpg
ジェイミーハンパねー!RED HOTの撮影で昔一緒にカリフォルニアへ行きました。CLRMXでその時の映像みれるよ!EMERICAのビデオも期待ですね!

終わりは始まり

冬本番になってきました。

12月になってからの時間が経つスピードはハンパなく速いっす。秋の延長から冬に突入して、師走toメリクリ・大晦日アウト。個人的には一年で一番終わるのが早い月。毎年そうだね。そして今年が終わるとすぐに来年、そして来年が今年になってまた来年につながります。果てしないルーティンかと思いきや、実に色々と変化をしているのに気がつきます。同じなようで同じじゃない。そこを楽しみたいです。よくわからんね。そしてショップでは「年越しポイント二倍キャンペーン!」がスタート。これかなりご好評頂いてます。期間中、通信販売でご注文の方にはすべてポイント2倍となりますよ。instant通販ポイントはショッピングトップページ通販ガイドでご確認頂けます。ジックリ見てね。お得です。いつもご利用頂いている常連の皆さまも初めてinstantをご利用頂く方も、ぜひこのチャンスを逃さぬように。ご注文お待ちしております。

09_10.jpg

で、行ってきましたよ。7stars。特濃フリマガのFLJで記事にもなったオフィスの移転。馴染みの五本木のオフィスで移転記念のガレージセールが開催されました。ガレージセールって言ってもね、全品無料なのよ。僕は個人的にもファンなので、もうテンション高めでテンパリ気味です。

7gs001.jpg

すっかり家財機材は移転先に移ってましたがこの作業台は運び出せない模様で、ガランドウになったオフィスに静かに佇んでおりました。みんなが心ときめいたあのCDのジャケットやあのデザイン、そして僕らにとってはinstantのロゴマークもこのテーブルで生まれたのであります。フィンガーボード場になったり、撮影スタジオになったり、色々な歴史と思いが詰まったこの作業台。ちょっと誇らしく見えました。

7gs003.jpg

1階の会場に着いたらすでに人がいっぱい。タグポンやBPタケちゃんにも遭遇。タグポン達が7stars倉庫で発見されたinstant XTH LTDデッキをゲットしてるのがあがったね。

7gs004.jpg

会場はもう足の踏み場も無いくらい色々なアイテムが満載です。すごいよ。僕はもうかなり端から端まで見ちゃったよ。7周年記念本に出てたあのデザインのTシャツや10周年本に出ていたあのデザインも。壮観。というか宝島。

7gs005.jpg

アパレルやシューズやスノーボードやデッキだけじゃありません。手がけたポスターや資料に使ったおもちゃ達やCD、レコード、漫画や本も。ハンパない情報量。これだけのアイテム達の色や形やイメージがすべて7stars発信のデザインワークに取り込まれて練られてまた新しく作り出されて世の中に出て行く。なんだかすごいな。

7gs006.jpg

中にはこんなのまで。ホーネッカーさんのメットじゃないっすか!僕はバイクに乗らないのですが、もしバイク乗りなら真っ先にこれだよな。

7gs007.jpg

やっくんが反応したフラフープでおもむろにまっちゃんが。上手い。7starsの面々は色々出来るのがさすがだ。まっちゃんは地元がすごく近いのよ。チトフナだからね。奥さまはウルトラマン商店街。こちらも近い。会話が地元の店の話とかできるのが楽しいわ。まっちゃん色々おめでとう。

machanghoop.jpg

同伴したサトルにカードゲームの説明をする面々。良く見たらスゴイ面子だ。内藤くんにタクちゃんに堀内さん。このカードを生み出した面々じゃないっすか。これはスゴイよ。ミューレンにスペースウォーク教えてもらってるようなもんだ。このカードゲームはマジで楽しい。以前にご紹介させてもらいましたがここに来てまた再燃。面子が濃いとゲームも濃いよ。みんなルールを覚えてもらって本気でやりたい感じ。

7gs008.jpg

いつの間にか説明してたのが一緒にやることに。サトルは覚えるの早いよ。しかもカードの引きが強い。しばらくタクちゃんが付いてましたが、すぐに独り立ちしておりました。しかも勝ってたし。

7gs009.jpg

このカードがリリースされた時、ひとつひとつのデザインでTシャツを刷られました。かなりググッと来ましたよ。さすが過ぎる。ちなみに僕が好きなカードはMARKET OPEN。BANKERもいいけど。最終的には僕もカードゲームの輪に入ってました。一度も勝てませんでした。終わってから色々ルールを思い出して自分の切ったカードチョイスに後悔したりして。悔しいので今後もサトルと修行します。

7gs010.jpg

引越し先の準備がととのうまで、7starsの名物カメちゃんはまだここに居ました。新しいオフィスでも物凄いハイクォリティーなものが生み出されるのを見続けるのでしょう。

7gs011.jpg
 

色々教わりました。日々精進あるのみ

こちらは修行仲間のユメッち製作のUNIFULツアー。楽しそうねー。

ライトアップ六義園

 駒込にある六義園が紅葉時でライトアップされてて良い感じという噂っ!!江戸時代に池を掘り、山を造り七年に渡る歳月をかけて作られた庭園なのだそう。http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/outline031.html って←に書いてありました。三菱の創設者にあたる御方の御庭時代もあったそうです。自分家の庭がコンナに広くて優雅な感じで、早朝散歩とかプラリと出来ちゃったら...もう何というか満たされ感がハンパ無さそう笑っ☆

%E9%99%B8%E7%BE%A9%E6%8D%90%EF%BC%91.jpg
 

行く前にもコンビニで野ビールしていったんですが、中にも売店があって正かのゼキオーワンカップ熱燗でございます☆いやいやカナリ沁みます沁みます暖まります。日も暮れてきてライトアップが良い感じに。幻想的で厳かな雰囲気をかもし出してましたネ~。何だろう...!?最近行動がお爺ちゃん化してますネッ!

%E9%99%B8%E7%BE%A9%E6%8D%902.jpg

中締めは園内の茶屋での「抹茶と和菓子」。風流ですね~!?

%E9%99%B8%E7%BE%A9%E6%8D%90%EF%BC%93.jpg

最終的には立ち飲み「ヅメカン」そして私的焼き鳥屋ランキング第一位に輝いている「鳥春」にて満足な仕上がりに。非常にエエ感じの1日でしたっ!六義園お勧めです。春は桜が綺麗らしいのでまたいきたいものです。