慶太 in NY


ね、慶太はカッコいいでしょ?collageのわちょーさんと一緒に行ったNY。なんだか素敵だ。モロに行きたくなった。っていうか自分のこういうムービーあるのいいね。さすがだ。撮影、編集も素敵な味がありますね。こういうセンスって勉強しても身につかないから本当に才能ある人うらやましい。いつも慶太とちょっと違う側面みれました。

で、出来ました新しいステッカー。今回は丸ステは新色のパーポーと一番人気のブラックが登場です。小ステはホワイトにレッド。ライダー諸君は取りに来て。なくなる前に。で、良くご質問頂くのですが、ご購入頂く場合は小ステが52円、丸ステが105円です。お買い物のついでにどうぞ。それにしてもステッカーってなんでワクワクしちゃうんだろう。先日の看板もそうですが、ステッカー貼る瞬間って個人的にはお正月の書初めに精神状態が近い。もう「ヨロシクお願いします!」って一礼から入りたい。バカだね。ま、それはいいとして、ステッカーは昔から貯め込む習性がありまして、家の箱に山盛り、そしてショップにもステッカーBOXがあります。そしてデッキを代えるたびにいっぱいステッカーを掘り出して色々乗せてみてやっぱり貼らない。バカだ。また次も同じことすると思います。たぶん。

stecker1204.jpg

でね、こちらはBLACKLABELのHENSLEY。仲間のスケートボーダーで1番背の高い門仲のプリンスからさっそくオーダーが入りました。だよね。これいっちゃうよね。H-STREETの頃からのファンはもう涙モノのグラフィック。素敵すぎる。僕も乗れそうな8.25の方いっちゃうおうかな。でも乗れ無そうだなあ。そうやってビビッと来て買ったはいいけど乗れないデッキがもう数十本。家の壁に飾りたいくらいよ。REAL×PASHEADとかさ、UNIFUL×7STARSとかさ、もちろん自分達で作ってきたデッキ達も。あとこの前のJOYNThayashiくんのシグニチャーも殿堂入りだな。他にもショップにHUFが来たときにもらったサインデッキとか、もう乗れないデッキがいっぱい。そういう人いっぱい居ると思うけど、みんなどうしてるのかね。袋に入れて保管?でもグラフィック見れないの寂しいしね。

hensrey04.jpg

そういう人にはこれ。前にもご紹介したかね?デッキを壁に飾るキット。ドリル入りと無しがあります。いくらだっけ?1785円と1365円ね。ドリル入りは壁ボードとかに穴あけてボード用のボルト受けを差し込めるようになってます。ベニア壁はドリル不要です。これでずらっと家の壁にデッキ飾りたいわ。っていうかその前にそんなスペースがある家に住みたいわ。そうなったらchocolateのエバンシリーズはコンプしちゃうな。前の街シリーズはホントに買っとけばよかった。

hook04.jpg

遂にスクールまで10日を切りました。お願いだから晴れて。そしていい天気で滑らせて。そうそう前情報をちょっとリークしますと、まずクマ、慶太、コタツ、チヒロック、マサ、珍念、カッツン、ユウト、そしてケガ中のアノ人もちょっと無理してアノ人も。こちらの動画の菅原くんも来るってさ。いつものアノ人は当然来ます。先生達もネクストステップ狙ってもらおう。ちょっとすごいぞ。いろいろ出来そう。個人的にはコタツとクマのオーリー大会とか見たい、ってデモじゃないって。スクールです。当日ご参加予定の方はヘルメット忘れないでね。忘れると滑れないよ。あと、そろそろスクールも締め切りますので駆け込み申し込みは急いでね。

今日はもちろん筋肉痛。

晴れのち曇り塾

なんだか毎日天気の差が激しいです。

もともと春はそういう季節なんでしょうが、ここ数日の激変っぷりは普通に体調崩しちゃいそう。崩れてないけど。話は全く違いますが、僕はスケートビデオにスラムは要らないと思ってます。前にSbのコラムでも書いたけどあの痛みとあの瞬間から生活が変わる大変さがわかるから。あれを笑って見れるのは相当強いと思います。で、この前テレビを見ていたら「決定的瞬間」みたいな特集をやっていて、交通事故の瞬間とか事故の映像を色々見せるのをやってました。泣いたよ。あんなの流しちゃダメだよ。企画的にはああいうの通して命の大切さを伝えようとか言うヤツがいそうだけど、あんなのは教養でも娯楽でもニュースでもない。戦争映画も泣いちゃうけど、よっぽどあっちのほうがひどいと思う。普通に流れてるテレビであんなの見せるのは僕にとっては暴力に近い。ま、チキンなだけですが。またここ最近は連日新入荷のオンパレードです。ショッピングサイトのNEWでご紹介できていないのいっぱい増えてますからね。色々チェックしてみてください。

で、ちょっとビックリしたのはこのシューズ。NIKE SBのPROD2.5。これ、持った瞬間に軽さにビビルで。片足353g。今履いてるシューズも測って比べてみてよ。ここまで軽いの滅多にないはず。っていうか500g近いシューズも結構あるからね。そういうのは両足で1kgだからね。かなり違いが出てくると思う。わかりにくいハイテクの典型。

keiryouprod2.5.jpg

でもって、また行っちゃった。水曜塾。先週ダイコンと行ったから2週連続なのに久々感があるのは相当サボってたからか?とにかく今回は急遽ミッションが決まってねじ込み塾でありましたが、集まったのはまずはこの三人。水曜塾の塾長SITAMATIタマちゃん。そして新入生のチヒロック。でも「チヒロック先輩」って呼ばれてました。ま、それはいいとして、今回はクマちゃんもガッツリ滑ります。まずは集合場所のスリバチでしばしウォーミングアップ。

mentu413.jpg

あちら側ではRAD龍先輩とミラクルよいちゃん。そして林くんとも久々っす。林くんやばいよ。車で10日間のツアー行ってたんだって。サーフ・スノー・スケートのライダーで車中泊上等の10日間。すごい。東北ぐるっと回って帰ってきたらしいけど、過酷だったろうなー。でも林くんだからさわやかに楽しんじゃったんだろうなー。さらにすごいのが、帰ってきてから11連勤。10日ツアーto11連勤。マジすごい。知力体力時の運。全部必要だな。

mentu414.jpg

でね、ウォーミングアップのつもりだったんですよ。最初は。でもさ、やっぱりこの面子で滑ると楽しいじゃん。もうタマちゃんがガンガン攻めてクマも林くんもピタピタですよ。見た目正直あんまり楽しそうじゃないシチュエーションも、塾生達は「楽しむ」ということを徹底的に仕込まれてますので、どこでもいつでも楽しみます。だんだん慣れてくると出るわ出るわ、林くんの満点フリップがさすがだったね。

suribachi414.jpg

で、ビックリしたのがタマちゃんよ。ノーリーポップ行っちゃった。しかもノーリーヒールもクリーンヒット出てましたから。距離的にもノーリー系であんだけ飛んじゃうのちょっと尋常じゃない。撮れて魅せれるなあ。さすがの塾長。

tamachang414.jpg

そしてこういう日にはすかさず「元祖 デッキ拝見!」であります。今回はチヒロックね。チヒロック、初めての水曜塾に普通に1人で来た。僕は中学校の初登校日のことを思い出した。関係ないか。でもいいね。グッと来た。そしてゴリゴリの登りカーブで5-0攻めてた。さすがだ。デッキはちょっと前まで7.5くらいだったんだけど、その後7.6にも乗ってたし、その辺のサイズはいけるみたい。HABITATのこれは7.6?7.5?聞くの忘れたけどその辺ね。

201004chihirock01.jpg

トラックはACEです。らしい感じだ。ウィールはinstantウィールの53mm。ベアリングはshorty'sのブラックパンサー。女性のセッティングってどうなのかね。チヒロックは普通に7.6とかも乗ってるけど、やっぱり7.38とか7.45とかの方がいいのかね。25日のスクールで女性もいっぱい集まりそうなので、見せてもらおっと。いやいや、だんだんスクール当日の天気が気になってきたぞ。

201004chihirock02.jpg

で、RAD龍は前日1人青山で滑ったららしく、今日はちょっと充電モード。でもinstantsのハウツー撮らせてもらったからまたいつかご紹介できると思います。寝てるRAD龍をみんなで飛び始め、林くんは綺麗にBS180。

peisan180.jpg

そしてスリバチではヨイコンプリートデッキでドロップイン。意外と乗りやすそうなヨイちゃんです。でも良い子の皆さんは真似しちゃダメです。かなり修行を積まないと普通にケガしますから。ヨイちゃんがどれだけミラクルかはUNITYPOWER2でチェックできますが、そりゃーもう強靭な肉体と精神力。でないとサラッとこれできないよ。

yoicdrop414.jpg

そしてなんとクマがフリップをミスってRAD龍のスネに直撃。そして怒ったRAD龍がクマの・・・。ウソです。いたって平和なスケート塾。

shouko414.jpg

そのRAD龍の最新セットアップはこちら。デッキはここ数ヶ月の紆余曲折を経て7.75インチに辿り着きました。8インチにも返り咲く雰囲気もなくはないですが、今は7.75インチ。そしてINDY129STDにinstantウィールの52mm。ベアリングなんだっけ?そうそう。INDEPENDENTのABEC7だったよね?確か。

201004radryuno01.jpg

RAD龍は僕の中でスケート鉄人。とっくに殿堂入りしてます。背番号43。スイッチフリップとスイッチトレの形にこだわり、1人でもたくさんでも自分のスタイルでスケートライフを邁進し続ける職人であります。この日もしっかりと撮るものは撮り、あとはみんなのフォローにまわるところがにくい。セッティングにも人一倍こだわりがありますが、そういうところを感じさせないオーソドックスなバランス。気がつけはここ最近の人気サイズのど真ん中をついてます。さすがだ。セッティングって最終的には自己満足なんだけど、自分が満足する条件も経験から積み重ねられるものなんです。だから先ずは自分が満足できるセッティングを追いかけてみるのが大事よね。

201004radryuno02.jpg

赤帽子と青帽子。どちらも初セッションにしてすでになんだか普通のスケート仲間であります。

tryagain414.jpg

で、忘れちゃいけないのがやっぱり「縁の下の力持ち」。そう、ライダーがトライする合間にススッとWAX塗ったりさ、「こらー!ノレー!」なんて激飛ばしたりさ、そういうのって溢れる愛情がないとできないよね。塾長のそういう姿から色々学ばせてもらってます。

waxing414.jpg

クマのあれ、やばかったなー。タマちゃんがしっかりと撮ってますのでまた次のタイトルをお楽しみに。それにしてもクマは失敗も絵になるなあ。なんとかっていうバレリーナよりいい感じよ。これは超スピードフロントテールからのバランス崩れ。崩れても絵になるクマが素敵。シークでみたけどマジでバレエみたいよ。

kumadance414.jpg

竜太も来たよ。僕は時間切れで泣きながら先に出発しましたが、その後、例の超絶トリックをメイクしたっぽい。気になるなあ。気になるなあ。タマちゃん宅行きたい。

push414.jpg

ここで登りカーブでアレをメイクした林くんの「元祖 デッキ拝見!」。10×11明けのスケートでも疲れを見せないプリンスであります。で、で、このデッキ。そう僕が撮らせてもらった山梨の●●公園のカーブのノーグラ。いやいや感動がよみがえる。自分で撮った写真がデッキのグラフィックになるなんて。「ツアー明けでグチャグチャなんでやめましょーよー」って言ってましたが許しません。このタイミングで拝見です。まずね、やっぱりさすがなのはステッカーの貼り方。自分のスポンサーのステッカーを逃さずバランス良く配置するのはセンス出るよね。個人的にもステッカーを貼るならばビシッと貼れないとかなりモチベーション下がりますから。JOYNTのEPデッキはファイバーを使った強度アップの跳ねデッキです。お試しあれ。このモデルを。

201004hayashikun01.jpg

トラックはINDEPENDENTのFORGEDでした。STDね。そしてやっぱりブッシュはBONES HC BUSHのMIDですよ。クマも同じブッシュつけてますね。そういえばそろそろ4個入りのBONES HC BUSHがリリースされますね。まだか?BLACKのも出るようなので黒好きの僕としてはちょっと楽しみ。早く来ないかなあ。おっと脱線。ウィールはHUBBAの51mm。やっぱりHUBBAのウィールは細いねー。たまに太めのもあるけど基本すっごく細い。HUBBAとGOLDはライダー見ても細い理由があるよね。その辺は長くなるのでやめますが、林くんは細いウィールの利点を最大限に使ってるよね。カーブにその辺がでてる。そしてベアリングはDOSTECHのF。オイルね。お試しあれ。

201004hayashikun02.jpg

何度も言うけど、竜太のメイク見たいなあ。あれ乗ったのヤバイって。個人的にファンですから。

tanii414.jpg

いやいや、いい面子だ。そしてこの辺からスミっこにケントやヒロッチとぱぱマツミも到着。次のスポットから、って雰囲気で滑ってました。今度はガッツリご一緒しましょう。

mentsu4134.jpg

何箇所か行くかと思いきや、ずっとここで滑り倒してしまいました。また楽しかった水曜塾。

spot414.jpg

明日は渋谷wombでC-BOYS!

雨でもドウしても滑りたい日があるんです。

大分気温が春めいて来ましたネ~っ!!そんな春の予感を告げるDCからの贈り物達っ。2010年のスプリングコレクションですね~。かれこれ14年近くサポートして頂いております。感謝感謝感謝。今回は先日来日してたSBTGのカスタムシリーズが目玉でございます。細部にまで造りこまれていて完成度が高しっす☆スケート専門店用の特別なライン「skateboard」と「LIFE」コレクション。もちろんinstantで取り扱いがありますので気になる方はチェキって下さい、レア物もございますゆえ。


DC%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%90spring.jpg
 
 

今回初めてお願いしてみた「DC INVERT GLOVE」BMX用ですかね~。細身で指にピッタリフィット、グリップ良さそげでチャリンコに持って来い!ですネッ!僕はスケートする時も手袋好きなのでスケート用にも重宝しそう☆手の防御力が上がった気がして(実際ですけど)攻めれる気分になれる。僕の場合この「気分」が1番大事なので頼もしい仲間ができましたね~。ごっつぁんです!

%EF%BD%84%EF%BD%83%E3%81%90%E3%82%8D%E3%83%BC%E3%81%B6.jpg

そんな勢いが付き過ぎてるのにも関わらず外を見ると雨...バッキャロウ!!っと思いましたが、すかさずヤッシに電話。夜勤で一睡もしていないヤッシを無理やり召喚して行って参りました初「Mズ ランプラボ」 自宅からは下道でも全然近いっす!っていうかこないだの日記の「みさと公園」から20分位で驚きです。

名物のクレイドルボウルがハンパ無いっ!!全景を撮れずいまいち伝わりにくいですが、上方向にもボールが付いている形。和式便器を想像して頂けるとわかるかな?とにかくメッチャ硬派!ピーナッツボウルで練習してたおかげでやや漕げた感じではありますが全然ヒヨッコ。土曜の夜とかの盛り上がりがすごいらしく手練の御方を拝見したしです。そうそうエイセイが画面左にある急角度の登りリップでバックテールするんだって~!かなり驚愕です。

%E3%82%A8%E3%83%A0%E3%82%BA%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB.jpg

この面子は平日滑りたい願望を叶えてくれる大切な仲間っ!ありがたしアリガタシ☆あっ!dailymaihamaでビデオ撮ってもらったんでアップされたらまたご紹介させて頂きます。やっしヨロシク~っ笑!!

%E3%82%A8%E3%83%A0%E3%82%BA%E3%82%B1%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%A4%E3%82%B9%E3%82%B7.jpg

そうそう帰りに道を間違えたのを良い事に「みんみん」でラーメンアウトしたのが良き想ひ出となりました。

手が真っ赤。

火曜日はデッキテープの日。

今日もけっこう貼りましたよ。コンプリートも季節的に多くなっているので今日はかなりセメントマッチでした。いつも出荷の締め切り時間ギリギリになっても終わってないので、最終的にはヤマト運輸のアッキーが梱包の手伝いしてくれます。無給で。で、出荷待ちのデッキを見ていたらハロルド。しかもよく見たらREALのデッキだよ。すげー。ハロルドはずっと昔のアクティブコレクション@池袋でミニランプ一緒に滑りましたが、実に楽しそうだった。もうひとりでギャーギャー言いながらずっと滑ってました。スケート好きのオーラ出てましたね。こうやって後世も色々な方面で話題になるのはやっぱり人柄だよな。すごいよね。最近のデッキ入荷ラッシュは凄いですよ。もう全部チェックしてね。トップページのNEWでご紹介しきれないのいっぱいありますから。毎日どこかが更新されてますので隅々までぜひ。

deck0413.jpg

そしてショップにはマイメンRAD龍が来ましたよ。最近滑ってるよな。この日は「今日のスイッチフリップは納得いった」とひとりご満悦。「缶ビールが急激に冷える方法知ってる?」と聞くので教えてもらったら、一度缶を水につけて塗れたまま冷凍庫に入れるとすっごく冷えるのが早い。びっくりした。うれしそうに四回も実験してくれた。顔真っ赤にして楽しそうだった。っていうか普通に冷蔵庫入れておいていいのに。次回からぜひ。

rad0412.jpg

で、やっぱりRAD龍の持ちものは素敵だね。チャリのセッティングのひとつひとつにしろ、グローブにしろ、バッグにしろ。いちいちお手本ですよ。個人的にはRAD龍との物々交換会が楽しくてね。物々交換って言ってもお互いに使わないもので相手が使えそうなものを差し上げるだけ。交換っていうのとちょっと違うな。「あのデニム大きすぎて履けなくなったらあげる」とかな感じ。その繰り返しが楽しいね。最近レギュラーで履いてる501はRAD龍にもらったのだし。いや、しかしスイッチフリップやスイッチトレの形を追いかけて今日も滑ってるかと思うとマジ素敵っす。明日滑るかな?

rad0413.jpg

でもって今日はTWSJのノボルと打ち合わせ。もう次号の進行を詰めていくタイミング。次号もまた素敵な人出てきますよ。まだ撮影の段取りついてないけどね。なんだかドキドキする。色々また話せるのも楽しみだ。こういうタイミングで久々のクマもやってきて、また新しいミッションが。いいね。こういう必然的な偶然ですべて事は進んでいく。明日は塾だしな。うふふ。

nobokuma.jpg

とするとやっぱりこの流れ。「元祖 デッキ拝見!」はクマのコンプリート。今さっきショップで組み上げました。だんだんクマも近づいてきたよ。このデッキは7.75×31.25インチ。デッキはややたっぷりでレングス短めってデッキですね。こういうの僕も好き。だいたいデッキの幅が広くなるとレングスも長くなっちゃうんだけど、長さってかなり動きに影響が出るから幅よりもしかしたらセンシティブかもしれない。ホイールベースでかなり感じ方が変わるからあんまり気にしない人も多いけどね。クマが7.75インチ乗るとはね。ちょっとうれし。

201004kuma01.jpg

基本的に今までご紹介したクマのセッティングに大きな違いはありませんが、トラックはFURY。775EVOですね。ウィールはDOSTECHのDコア。このウィールいいよ。まだの人は試してみて。今まで使ってたウィールとちょっと違うな、って感触を体感してもらいたし。そしてベアリングはDOSTECHのRです。こちらは新色になってます。シールドがゴールドです。が、しかし、キラキラしないゴールドなんです。実はこれ塗料は塗ってないの。工場の職人さんが「塗料なんか塗ったらシールドの厚みが変わっちゃうだろ!」ってこと。もうコンマ何ミリの世界だよ。でも職人さんは許さない。で、ステンレスシールドに焼き入れました。そしてこのド渋のゴールドが完成してます。これも一度使ってみるのがいいよ。Rのオイルの軽さと丈夫さはかなりのものです。クマはステッカーの貼り方にも独自の理論がありますので、会った時にはぜひステッカーの貼り方講座を受けてください。気が向いたら教えてくれます。

201004kuma02.jpg

明日の塾に備えてクマも慶太もデッキを新調。でも新しいデッキって気持ちいいね。今日はかなりの数のデッキテープを貼って手がヒリヒリしてるけど、自分のデッキだったらまだ貼るぜ。いや、お客さまのも喜んで。実はけっこうデッキテープ貼るの好きかもしれない。

sentoujyunbi.jpg

またご好評頂いております15th アーティストコラボTのご予約受付が18日までとなっておりますので、お忘れなく。僕はさんざん悩んだあげく全部行きます。お客さまだけでなく友人達からも沢山ご予約いただきまして感謝感激雨あられ。なんであられなの?ま、それはいいとして18日までのご予約分は全部完納をお約束しますからね。ジックリ18日まで悩んでください。

で、25日のスクールお申し込みもあとわずかで定員いっぱいになっちゃいますよ。こちらは悩んでいる方はすぐに連絡下さいね。女性の1人参加も心配なし。キッズは保護者の方とご一緒に。今回はユウトもクマもチヒロックもいるので生徒の皆さんもたぶん楽しいよ。でも僕が1番楽しみにしてるっぽい。

Minuit

ドモです。

金曜日の夜から、タイ米が来てた。吉祥寺でなおくんとかっちゃんと4人ですべって~

井の頭公園に桜見に行ったり、VIX&テラさんとすべったり、今日は世田谷公園のパークオープン。アンドリューにも久々~&おめでとー!来週楽しみ!
その後、てつ、みずき、かしわん、大和くんと赤羽橋の方へ。すべったな~
0411_6.jpg

タイ米

0411_7.jpg

0411_5.jpg

0411_4.jpg

0411_3.jpg
かっちゃん、タイ米

0411_2.jpg

大和くん てつ

0411_1.jpg


Minuit

とある日。

 花見2発目は桜が満開との情報を得ていた水元公園へ...のつもりが現地で微妙に迷って隣のみさと公園へ辿り着いちゃいました。芝生が広々良い公園ですネッ!水元公園はユウトの親父「ゴメさん」が若かりし頃、ヤンキーとの抗争を繰りひろげつつスケートの修行をした場所。ジャンプランプすぐ壊されちゃうから2桁、3桁の勢いで作り続けたよ~って言ってましたネッ!!僕も小学生の頃滑りにいった記憶があります☆懐かしいなぁ~

misato.jpg
 

そして公園を後にして向かったのは「DC 2010/holiday」の展示会。新作アイテムをチェックして来ましたよ~!個人的にブッ刺さったのは来日の記憶も新しい、エバンとマットミラーのカラーウェイによるモデル達。↓の写真はマットミラー先輩の作品。流石なSFカラーが彼の歴史を物語っております。11月頃の入荷予定かな~!?

mattmniller.jpg

それと燃えたのはA PAC向けのカタログでガッツリ「ブチ&コウタ」が載っていた事!快挙ですよ~快挙っ!!かなりダイダイ的に取り上げられてますからネ~っ!!間違いなく世界の扉を開いてます☆


butianndkohta.jpg

関係ないけどコチラのエビフライも快挙です。「酒は親の代から小之内」の大えびフライ¥2.000。揚げてこのデカさはハンパ無いっ!!

%E5%A4%A7%E3%81%88%E3%81%B3.jpg

そしてソノ夜つまみ用に某有名スーパーから買った、某お菓子を食べようとしたら...後ろにガッツリ穴が開いてました。そういうの怖いから~笑!推理的には「20アイテムプレゼント」とあるので応募券とかついてたのかな?穴の開け方は刃物を使用しているっぽいしな~。一体20アイテムの中から何が欲しかったらココまでするのかが気になるトコロ。まぁでもコレは食べないで捨てました。正かの毒殺とかはご勘弁っ!!

%E3%81%A1%E3%83%BC%E3%81%A8%E3%81%99%E7%A9%B4.jpg

 

ぐるぐる

春です。Tシャツです。

ショップでは年間を通して動く商材に特徴があるシーズンがあります。3月は白いシューズとバッグの動きがいい、とかね。ここ最近はTシャツです。今年もまた沢山の新作が続々と入荷してきております。Tシャツのページに色々ありますのでチェックしてみてね。で、デッキもシューズも今はシーズンの始まりでもう連日続々と新しいアイテムが。個人的にオススメしたいのがこちら。デッキのトップにコルクを貼ったクルーザー。噂ではHABITATのジャノスキー先生のご家族がコルク工場を営んでいるとかいないとか。でもそう聞くとNIKEのJANOSKIリリースの時にコルクインソールがノベルティーで作られてたのもちょっと納得。ま、それはいいとしてこのコルクトップは売り文句として「裸足で乗れる」ってことね。でも路面が悪いところは危ないよ。海沿いとかいいかもね。でもベアリングはグリースのシールドベアリングじゃないとジャリジャリになるから。サイズもシェイプもまさにクルーズの王道ですので、これはこの夏に向けて行っちゃってください。最初に出てたコルクボードは全部売り切れちゃったからこれも今はいっぱいあるけどノンビリしてるとなくなるよ。

cruznew.jpg

でね、こちらはYURI SHIBUYAのフォトデッキ。ダイコンからよく彼女のお話聞いてます。いつかお会いしたいです。デッキも確かなプレスでサイズもいい感じ。こちらもリミテッドのデッキになりますので、気になる方はおはやめに。

shibuyayurideck.jpg

そして店を締めたあと、マッキーにカロリーを採らせるために神宮前のSAGLiFEのオフィスに。ミスタードーナツ爆弾。1人だけ痩せようなんて・・・。ちなみにフレンチクルーラーが158Kcal、僕が好きなハニーチュロが233Kcal、ダブルチョコレートは260Kcalらしいよ。4個で1.000Kcal超えるぜ。うふふ。ま、いいんだけどね。で、SAGにもNEWファミリーが加入してました。スタッフの鈴木くん。よろしくね。SAGのオフィスは面白い。常時外国とテレビ電話がつながっていてお互いに様子がわかるようになってる。あれちょっと緊張するね。ちょっと姿勢良く座ったりして。床にもステッカーいっぱいでなんだかオモチャ箱のようなオフィスです。

sagyuka.jpg

そしてマッキーにドーナツ8個の計画は頓挫したものの久々に色々と話しができて楽しい夜でした。お土産に頂いたSAGのこれ。ゴム感がいい感じよ。他にブラック、ピンク、グリーンもあります。バッグのファスナーにもつけよっと。

sagtab.jpg

でさ、遂にぐるぐるのCDがリリースですよ。そしてライブ情報。下北沢BASEMENTBARで4月17日。ライブ観たい。下北ならチャリンコ圏内だ。HIGOちゃんのRISKも近いしな。前売りもあるよ。ローソンチケット Lコード:77529ね。CDは7曲入り税込1.500円。なんとインスタントにも並んでます。ステッカーつき。こういうのいいよね。詳細はぐるぐるのサイトにてチェックすべし。

gurugurucd.jpg

KAZくんとドラムのRiiiieちゃんでご来店。iは4つでいいんでしょ?直接本人がCD搬入です。先日のTWSJのヤナさん本人を前にして特集ページを読むという贅沢に続き、本人がCDを持って来てくれるという快挙。ありがたし。デビュー盤。もちろん僕も購入しました。楽しみにしてた。今日の高速道路は爆音で聞きながら帰ります。そしてPVも見れますよ。今はこちらでのみチェックできますので、まずはジックリ見てください。そしてCD聞いてみて、それからライブで跳ねてみるのをおすすめします。あと一週間で仕上げてね。

riiiiiiechan.jpg

そしてインスタント15周年記念アーティストTシャツにも参加してくれているMHAKのMADWALL。見てこれ。松戸行きたくなっちゃうね。こういうのは生で見るとだいぶ迫力違うからね。

みんなに聞かれるのでお見せします。こちらが看板最終形態。シーズンごとに変えていこう。移転してからもう1カ月半経ちますが、前のショップにお越し頂く方がいらっしゃいます。前のショップの契約期間内は移転先の地図を貼っていたのですが、今はドアが閉まっているだけなのでサイトやこのBLOGで初めて移転を知った方はこの看板を目印にしてください。また、東西線の浦安駅の駅前に交番があるので、「松屋どこ?」って聞くとすぐに教えてくれます。噂では「スケボー屋さんどこ?」で教えてもらったらしいですが未確認なので安パイは松屋。3階がインスタントです。

knewanban.jpg

筋肉痛が治ると滑りたくなる。あと出勤の週末も滑りたくなる。日曜日は世田谷公園。

2010年花見第一弾っ!!

 2010年の花見1発目は代々公で~って事で行って参りました☆偶然「春風」がやっていましたが、昔とはだいぶ雰囲気変わりましたネ~。世紀末の頃がほのかに懐かしい笑。こちらは正かの新世紀型っ!生き物としてスゴイ形ですネ~ッ!男説、女説と色々盛り上がりましたがドチラでもいいです。(でも本当はどっちなの?)昔オカマなダンスショーを男って知らないでエロイ目で見過ぎて後悔した事がありますから...。まぁでも雄でしょ~っ!!

%E3%81%99%E3%81%94%E3%81%84%E3%81%AE.jpg
 

宴もたけなわになりつつある中、道玄坂近辺のたこ焼きバー「ゴールデンボール」のゴールデンボーイ「ミタ」は海外テレビの取材を受けておりましたっす!何か海外の早口言葉を言わされていた様な感じでしたネッ。隣に居合わせた花見客はパフュームファンクラブの人達でした。ひたすらに踊って盛り上がってましたネッ!関係の無い花見客に乱入される率NO1間違いなしっ!ダンスを完コピしているサラリーマン風のメガネのオジチャマがハンパ無かった。何となくモテてる様な気がしたけどモテるのかな?(本当はどっちなの?)


%E3%81%9F%E3%81%93%E3%82%84%E3%81%8D.jpg

そのまま2次会はゴールデンボールに雪崩れ込み。天狗が居たりしてかなりのカオスっぷりを発揮してましたね~気がついたら午前2時、待ち合わせが昼の14時...ヘパリーゼを乱用して危機を脱出したお花見1発目っ!!


%E3%81%93%E3%81%A1%E5%A4%A9%E7%8B%97.jpg

雨の水曜塾

雨の水曜塾。

この季節は毎日のように新商品が入荷します。もう気になるアイテムいっぱい。デッキは先日ショッピングページのNEWでもご紹介してますがもう続々とNEWモデルが。個人的には中でもこのAWS×ANDY WARHOLがビビッとね。全ライダー分でてるし。僕がセレブだったら全モデルいっちゃうよ。そして並べて飾る。乗らない。「デッキは乗ってなんぼ」とかの話しは置いといて、好きな感じのグラフィックのデッキは飾りたくなるでしょ?僕は昔DTSのアーロンを飾ってました。SMAのナタスも。最近はchocolateのシリーズ物は全部行っちゃいたくなりますが、飾る場所がないので今のところ自制心働いてます。でも飾る場所を先に見つけてしまったら行っちゃいそうで恐い。ま、それはいいとして、WARHOLだよ。こんなのどうやったら出来るんだろ。何年か前にKIETH HARINGのデッキ見たときもググッと来ましたからね。アート好きって訳じゃないんです。好きなアーティストのはググッと来るだけ。一時「できるだけ無個性で価格の安いブランク」って時期もありましたが、やっぱりスケートボードはグラフィック凄く大事だと思います。所有することに満足感が得られる買い物したいです。

andyaws.jpg

でさ、instantの常連さまの中で1番背の大きいアノ人が、「クルーズ用に全部ちょうだい」って取り置きしてたGIRLのクルーズを取りに来ました。これかなり素敵だね。全部デッキテープを貼ったんだけど、最初はキャロルが良さそうと思ったけど、貼ってみたらOLSONのシェイプがいい。買っとけば良かった。セッティング考えちゃってちょっと慎重過ぎたな。後悔先に立たず。あと、コストンは幅があるので普通のグリップテープじゃ幅が足りないよ。これだけ10インチグリップテープで貼りました。

cruzdecks04.jpg

そしてinstantの秘密兵器の秘密をひとつバラします。これ、どこのスケートショップにもあるでしょうベアリング装着器。最近は個人でお持ちの方も多いです。5000円位で買えるようになったからね。で、これはアルミ製。基本設計が作業台にボルト固定で使うように考えられてます。でも狭い日本、っていうか小さいインスタントには作業台はありません。固定せずに使うとフレームが曲がってきてベアリングが正確に並行に装着できない。だからこれ。材木に固定する。これで解決。ゴメスWAY。続いてもう一点。よく見てね。ベアリングをはめた後、ウィールのオフセットの深さによって器具がウィールにはまってしまって取るのに力が要るケースがあります。なのでこれ。洗濯ばさみを使って器具がウィールから軽く抜けるようにゲタを履かせてます。これ15年の経験が詰まってますのでみんな真似してください。超作業が速くなるよ。タイミング的にコンプリートセットを沢山出荷するときなんかこういう小さいところで時間短縮しないと出荷時間に間に合わない。勝負のための準備ね。他にも色々あるよ。インスタントの秘密。ま、たいしたことないけどね。

hameshokunin.jpg

ショップにはタネちゃんがチャリで来た。いろんな人の思いが詰まったタネ号。とても素敵。ひとつひとつのパーツがSSPテダレ連のものなので、もうすごい素敵なセッティング。

tanego04.jpg

でもって今日はクリンチャー講座。SSPはチューブラーばっかりで僕らクリンチャーは少数派。タイヤ交換は初めてということで、パンクの際の処置の説明をしつつ僕が後輪を交換して、タネちゃんに前輪をやってもらいました。僕が何回も何回もやって得たコツを見ただけで身に付けるあたり只者じゃないっす。今度はプラリ旅をご一緒しましょう。

tiretane.jpg

そして届いたばかりのTWSJをゲットしにヤナさん来た。本人を前にして本人の特集を読む、というレアな体験をさせていただきました。ヤナさんのロールコール見ましたか?カバーには「曲者」って書いてありますが、ヤナさんはただ曲がっているだけじゃない。曲がっているというか斜に構えている。隠れたりひねたりの斜ではなく、同じ事柄も常に別の見方をすることによって新しい何かが見えないか考えている、ということ。スケートスポットにしても、スポットをどう料理するか、ってこともそういうセンスって必要になってくると思う。ヤナさんのロールコールに答えがあります。背景に写り込むひとつひとつにもヤナさんテイストが出てますのでお見逃し無く。このチャリはそのヤナさん号。エアロフレームがマットブラックに再塗装してグッとダンディーになりました。エアロフォルムがよりクッキリわかってセクシーヤナになりました。タネちゃんとヤナさんはその後「トマトチーズつけ麺」に旅立っていきました。

yanaogo04.jpg

そしてね、やっと着手できましたよ。ビルのはめ込み看板を自分でやりたくてずっとアクリル板を待機させておきました。閉店後のじっくりタイムにスタートです。

akuriru.jpg

まずはショップで取り扱うブランドのステッカーを抜き出してみました。僕のステッカーコレクションBOXから、年代を問わず取り扱いブランドをピックアップ。これがまた結構あるんですよ。貴重なディーラーステッカーもこの際ドドーンと使っちゃいましょ。

suteker04.jpg

で、そんな箱を開けちゃうとやっぱりパラパラとステッカーをみちゃうじゃないですか。引越しのときの思い出アイテム発掘時バリに作業が進展しないケース。でもね、当然止まりません。愛しのVGのステッカーもこれだけ発見されました。VGのイベントで黒さんにもらったステッカーはほとんど貼っちゃってなかった。各種保存しておけばよかったよ。しくじった。

vgstecker.jpg

で、前にもちょっと書いた個人的に激アガりステッカーの101。掘ったら二枚目を発見。2枚あれば1枚貼れる。これはサイズが合えばチャリのヘッドに貼りたいね。他にも色々個人的基準でレアなステッカー色々掘りました。例えばエレッセとか。若い人はスケートボード×エレッセなんてイメージ湧かないと思いますが、昔はハイカットのテニスシューズみたいなのあったんですよ。しかもスコット・オスターが履くと超カッコイイ。あとセルブロックとかPOWELLのTGとかDTSのブレット型とかDLXのSKYLINEとか。思い出いっぱい夢いっぱい。

nimaime.jpg

で、下地としてこんな感じに大き目のステッカーだけ貼ってみました。ディーラーステッカーは裏から晴れるので、ちょっと3Dな感じがしていいね。ここに最終的に小さめのステッカーとかを貼りこんでいくのですが、完成形はご来店時にチェックしてみてください。

kanban04.jpg

そして今日は水曜日。ひさしぶりの塾に出席できました。しかしあいにくの雨なので、まずは高架下のローカルスポットでチョロスケ。でもね、さすがのダイコン。とっても素敵なのメイクしてました。いつかどこかでお見せしたい。

jyuku1004.jpg

ばっちりメイクしてみんなでチェックです。今回の塾はSITAMATIタマちゃん、ヨイちゃんにCOYAさんと僕、そしてダイコン。ちょっと平均年齢高めの水曜塾。

jyuku1005.jpg

と、ここでやってきました。「元祖 デッキ拝見!」。なんだか久々だ。instantsの方のページも近く更新しますからね。しばしおまちを。デッキはねRHPSですよ。ピンと来ましたか?ロイヤルハワイアンプールサービスです。そう。先日長島亘のシグニチャーリリースでご紹介したブランドです。BOARDKILL最新号のインタビューもチェックです。こちらはRHPSの粂田モデル。これカッコいい。サイズはいくつくらい?9インチくらいかな。このシェイプがまたいいよね。結構オールドスクールテイストのデッキかと思いきや。乗ってみたらこれまた戦闘機ですよ。テール軽いしホイールベースはそれほど長くなくてキビキビ動ける感じのデッキ。いいね。

201004daikon01.jpg

トラックがグニャグニャでした。「ヨシノスケにやられちゃってさー」って言ってましたが、ダイコンの粘り腰にはこれくらい柔らかくてもいいよね。トラックはACEです。デッキサイズに合わせて44。このサイズになるとあんまり僕の周りで乗っている人が居ないサイズ。だいたい33くらいまではいっぱいいるけど。ちなみにブッシュはBONES HCブッシュのMIDに交換されておりました。そしてウイールはSPITFIREのCLASSIC56mm。1/8のスペースパットが入ってます。今日はちゃんと見ましたよ。ウィールの中に白いシールド。そう。ベアリングはLUCKYのSWISSでした。「次はやっぱりBONESかな」って言ってましたがやはりテダレのセッティングでありました。

201004daikon02.jpg

雨はシトシト降り続け、行きたかったあそこもあそこもおあずけです。雨でも滑れるこんなスポットや、

konna.jpg

こんなスポットに繰り出して、制限時間いっぱいまで滑り続けておりました。ダイコンいい動きしてた。普段からかなり滑ってるね。それに比べて僕の左ヒザちゃんは根性無しだ。ちょっと滑るとすぐに機嫌を悪くする。どうにかならないもんかね。

anna.jpg

最終的にはJUICEのタケさんらとセッションして、みんなたっぷり滑れました。それにしてもタマちゃんの成長ブリには目を見張る。あのバンクであれ乗っちゃうのスゴい。僕とダイコンはこのスポットを最後に離脱しましたが、また次の晴天塾でまたご一緒したいよね。だってタマちゃんバンクから引き出したあのスポットもあのスポットも行けてないからね。楽しみがまた増えた。

horics.jpg

腰骨の横が腫れてる。コヤさんの前でコケたあれだな。

そう、これも楽しみだ。

studio sk4 『Subspecies』 trailer from studiosk4 on Vimeo.

洞窟家←漢字あってますか?

 吉祥寺で行われたスケートゲームのイベントへっ!!中に入ると熱気ムンムン☆基本的には男祭り、こういうイベントにいるカワイイ女子は誰かの彼女率98%以上なので要注意ですよネッ笑っ!そんな事よりけっこう本気で練習練習です。クラブ内のスケートゲームは基本的にベニア板なので路面に慣れないとメイク率がかなり減ります。最近気づいたのは木目の細かいベニアでクリアが吹いてあったり、やや木の粉がついたベニアはドライブが入りやすく僕は好き。逆に立て目の粗いベニアはドライブが止まるのでグリップが強くて僕は苦手。ランプ育ちなのでスリッピーな路面が好きな自分です。

 

第一試合を決める運命のジャンケンの結果は~...

 

 

batoruobushop.jpg
 

ジャンケン的には良い感じ☆でも正かの...後に優勝する事になるアズール先輩と初戦で対決っ!!個人的に大ファンだったフナト君の滑りが素敵でしたね、自分のデッキがコンテスト前に発見できず人の板でプレイしてましたがウマいんですよ~今度はストリートで一緒に滑ってみたいです!!マシーンっぷりを発揮していたのはDCのスケートゲームでも優勝した祥太君。モリ君必殺のs/flipが流石でしたネッ。僕は初めて人前に披露できたスイッチフロントサイドダブルフリップが嬉しかった。カッコイイかカッコ悪いかは別としてダブル物はスケートゲームで高い戦闘能力を発揮します。3人ともオメデト様でした♪僕らの屍を生かしてくれてアリガたし☆

azur.jpg

最終的にはラーメンハントしたくって、吉祥寺勢にアンケート取りまくりました!!!結構な勢いで押してもらえた「洞窟家」に決定。決定打は吉祥寺マスター「サトル」のご意見、アリガトさんです☆とりあえず入れれる物は許容量限界までブッコミたくなっちゃうんで濃い目、油大目、カタメが僕の基本。美味しかった~☆みんなアリガトねっ!帰りに翌日の花見用に「キャベチャ」を持ち帰ろうとしたら容器が無くて撃沈...。まっ翌日の様子を考えるとお土産は無しで大正解、やっぱりのカオスでしたから。あっ!アッキー激押しラーメン屋「本気」の鯛塩ラーメンも食べたいのでマタ行きたいなぁ吉祥寺っ!!