ある夜

気がつけば11月。

ついにこの日がやってきました。SAG×instantの新発想デッキバッグをご紹介いたします。こちらのバッグは4WAYで「バックパックタイプ」、「ショルダータイプ」、「メッセンジャータイプ」、「ハンドキャリータイプ」と4種類の持ち方ができるデッキバッグ。また、デッキを取り出している時にはクルクルっと折りたため、デイパックスタイルで颯爽とプッシュできる。今までのデッキバッグはデッキを取り出してしまうとプッシュ時にピラピラしちゃいますがTALONならば大丈夫。また、満員電車などにデッキを持ち込む際にはケースに入れてデッキを縦に持ちますが、地面に当たる部分が速攻で消耗してしまって穴が開くケースを多く見てきました。なのでこのTALONには底部に摩擦に強いHYPALONという素材を使って底部の磨耗をブロック。長い間ご愛用頂けます(当社比)。各所に使い勝手を最優先に考えたポケット/チャックを装備し、あなたのスケートボードライフを彩ります。なんてね。ちょっと深夜のテレビショッピング風に書いてみましたが、このデッキバッグはマジでおすすめ。当たり前か、だって自分達でゼロから考えたバッグだもんね。SAGとの出会いでここまで発展するとは思いもしませんでしたが、このバッグは僕らのスケートバッグへの思いを詰め込んだ作品です。ご予約は本日より承ります。12月初旬リリース予定。ご予約はこちらから。また下記の取り扱いショップでもご予約・ご購入が可能です。ぜひ!

JOCKS <山形県山形市>
和合堂 <長野県南高田>
post <福島県郡山市>
SHREDEER Di <福島県福島市>
Swinggin Market <東京都世田谷区>
fiftyfifty Skateboard Shop <東京都品川区>
12ST <神奈川県横浜市>
Double Faith <神奈川県横須賀市>
WATERCOLOR <愛知県豊橋市>
アクションブルーチップ <愛知県名古屋市>
FL SHOP <福岡県福岡市>


talon_1101.jpg

でね、久々のキシくんがご来店。またメッセンジャー復活するんだって。愛用のチャリがかなりスパルタンになってて撮ってみましたよ。一番グッと来たのはカーボンブレーキレバー。なんだか触った感じが素敵。でもコケたらやられちゃいそうね。またそれがいいね。ちょっと探してみよっと。

kishigo.jpg

この日はMAX242とJOFF SOTOのイベントの日。これから出発する慶太のセメントセッティングを拝見しました。デッキはROGERの7.5インチに乗ってます。先日のSFで7.63に目覚めたとも聞いてますが7.5インチがなんだかピタッと感じます。初めて慶太と滑ったときにはPOWELLの7.38インチのデッキ乗ってたよ。その後はGIRLの7.45くらいのマリアーノ。なんだか色々思い出してきた。その頃池袋の展示会で来日してた某ライターにTAG書いてもらったっけ。まだ持ってるよ。そのデッキ。ま、それはいいとして、慶太のスタイルはバリテックな感じですので、やっぱりゴン太デッキも乗れるけどこの辺のサイズがしっくりくるみたいね。デッキ選びは太いデッキの流れにただ乗るんじゃなくて、自分の好みを探求していくのがいいでしょう。

201011keita01.jpg

トラックはROYALのEVO。もうずっとROYALだよな。慶太と言えばもうROYALな位ずっと使ってる印象がある。慶太のセッティングはトラックの動きがやや硬めになっていて、回し系トリックの着地の時にブレを止める感じがするよ。やわいと吹っ飛ぶケースもグッと耐えてくれるような。ま、それは乗る人のみわかる感触ですので、また今度聞いておきます。ウィールはDOSTECHの52mm。今回はちょっと柔い目のDコア。このモデルはグリップ重視の方には良さそうよ。ベアリングはオイルのF。なぜか慶太はずっとオイルFを使ってますね。初動が軽いらしいです。グリップテープはMASTERMIND。ボルトもね。このセッティングはかなり慶太っぽい気がします。小柄でトリックの練習したい方にはお勧めのセッティングです。

201011keita02.jpg

でね、行ってきましたよ。ZACPACプレゼンツのSK8GAME@UNIT。これがまた面白かったんだよね。まずは慶太と腹ごしらえしてちょっと早めに会場へ。かなり早く着いちゃったと思いきや、もうナギはすでにスタンバッておりました。さすがだ。

touchaku.jpg

ほどなくして続々と出場ライダー達が集結してきます。今回もかなりグッと来る面子が揃ってました。てっちゃん奥野健也が揃ってかなりUNIFULな感じっす。まだ会場はオープン前の準備中でなんだかみんな集まって遊びに来た感じでワイワイしておりました。

unifuls.jpg

で、福島から東京に帰ってきた安田のテッチャンのデッキを拝見しました。テッチャンはね、もうずっと前からコンテストシーンで実力を発揮して一気にメインストリームに登って来たの。地元の公園でサトルとかと滑ってる時に良く会ってたし、コンテストでも良く会ってたからなんだか気がつけば付き合いかなり長くなった。いいね。テッチャンはね、いつも明るくて謙虚なんだけど、心に秘めた闘志はすごくアツいものがあって、ライディングと滑っているときの目力でそれを感じさせてくれます。デッキはUNIFUL、シグニチャーがリリースされたときのうれしそうな様子は今も覚えてます。サイズは7.625×31.1インチ。ひとつひとつのトリックがデカイからもうちょっとサイズあってもいいと思うけど、あのテクニシャンが出した結論なら間違いないっす。

201011tetsu01.jpg

トラックはROYAL。なんだかイメージが合ってる。サイズは5.0だよね。ウィールはSPITFIREの52mmをつけてました。ウィールも最近は主流が52mmだけど、ショップに立ってるとたまに49mmを探している人や62mmを求めてる人に出会います。考えてみればその幅はすっごい差があるよね。メインが51~53mmだとしても、やっぱり幅広い好みとそれに合わせたセッティングが存在するのかといつも感心しております。やっぱりすごいぜスケートボード。ベアリングはNINJAのABEC7が装着されておりましたよ。調子良いって言ってました。そしてこのテッチャンがこの日のSK8GAMEで大暴れします。

201011tetsu02.jpg

会場ではオープン前に軽く路面チェックの練習時間が設けられました。興味深そうにチェックするMAX242とJEFF SOTO。ぶっちゃけ僕ね、大好きなの。MAX242もJEFF SOTOも。だから実はちょっと緊張気味。声かけてちょっと話してみたけどやっぱり語彙力不足で自己嫌悪だなあ。iphoneの英単語鍛錬ソフトでもDLしよっと。彼らはスケートボードをすごくリスペクトしておりました。初めてみる異国のスケートボーダー達にもきれいなメイクには惜しみない拍手を送ってて、なんだかアツいぜスケートボード。なんだかよくわからんね。

ring.jpg

会場入り口にはグッズ販売が。良くみてね。MAX242×REALとJEFF SOTO×REALのデッキが並んでました。この時ばかりは僕も久々にショップで緊張するスケートボーダーになりました。「買っちゃおうかなあ、どうしよっかっなー」って気持ち。こればっかりはいくつになってもドキドキしちゃう。結局MC前の緊張感からか「後でまたこよっと」ってことでその場を離れました。

goodss.jpg

モニターには対戦表が。これがSK8GAMEには重要事項。対戦相手でかなり変わってくるからね。大体招待選手ばかりだと面子が知ってるライダーが多くて、それぞれがそれぞれに得意不得意を知り尽くしてる。だから相手がわかるとより大事になってくるのがじゃんけんなのよね。出場選手みんなじっくり対戦表をチェックしてました。

monitor.jpg

SK8GAMEのスタートとほぼ同時にMAX242×JESS SOTOのライブペイントが始まります。僕ね、こっちもすっごく気になってたのよ。でも会場的にMCするとライブペイントが見れないので、気になりながらもMCに集中。これがまた今回のSK8GAMEも楽しかったよ。実は僕自身途中から盛り上がっちゃってさ、会場のみんながコースに集中している気が見えました。

max242jeffsoto.jpg

ゲームの進行に合わせてライブペイントも進んでいきます。この二人のコラボはかなりシックリくる作品になりました。最終形態はどこかで発表されるかもしれないのでここまでね。でもさ、これみたらあのデッキもっと欲しくなってきたよ。

livepaint.jpg

で、SK8GAME決勝。僕はMCなもんでゲームの画像は一枚もなし。これは優勝が決定した安田哲也がもみくちゃの瞬間みんなアツかったぜ。僕も感動したぜ。確かに勝った負けたも大事だけれど、まずこの場にいるってことが素敵。ギャラリーの皆さんも応援ありがとう。そうそう。ナギの奥さまとジュンコちゃんに会ったんだけど、二人ともいつも会うスケートスタイルじゃなくて夜クラブ態勢で素敵でした。その時点でもうノドが潰れててガラガラ声だったのであんまり話せませんでしたが。

sk8gamefinal.jpg

そして会えました。吉祥寺の兄貴、ユメッチ先輩。なんだか会うと二人して「兄貴」って呼び合ってます。変だよね。この日はもっと色々な人と会えるかと思ったのですが、実は当日にかなりのカゼっぷりで、MC終わった瞬間に緊張の糸がぷっつり切れる音が聞こえて帰路に。UNITの外出た瞬間にNEWTYPESの徹&トミーに遭遇してしばしご歓談。いやしかしこの二人にはかなりプッシュされます。スケートライフのお手本だよ。もう手放しで大好きだ。ま、それはいいとして家に帰って測ったらやはり39度。よっしゃ。また闘うぜ。結局週末はカゼと闘いましたが無事生還できました。もうピンピン元気であります。

yumecro.jpg

最近ちょっと話せるようになってきたガネコくんのデッキも拝見させて頂きました。NIKE SBの新横浜のイベントとかで何度か会っててやっと話せるようになってきました。うれしいわ。沖縄クルーの人見知りっぷりはかなりのモノで、やっぱり山城くんも宮里くんも最初はちょっと話しにくそうだったけど、慣れて話せてくるとみんなやっぱり素敵なスケートボーダーですよね。で、デッキを見たら8.25インチ。来ました。今の僕の周りで一番大きめの部類に入ります。ケントも8.25インチでショップでよく乗らせてもらうけど、やっぱりデカイよね。なんかこのセッティングであの攻めを見せられるとかなり「すげー」って感じます。サイズは大きくても動きはクイックだしデッキの回転も少しも遅くないし、完璧にそれぞれのスタイルが出てますからね。お見事。

201011ganeko01.jpg

トラックはINDEPENDENTの149。やっぱり8.25にはこのサイズね。INDEPENDENTを例にとって説明すると、129は7.5~7.75、139が7.825~8.125、149が8.25~8.5位かな。ウィールのサイズや幅によってちょっと微調整ありますが、大体この感じで目安にしてください。THUNDERで言うと、129→145、139→147、149→149、って感じです。VENTUREは5.0(129相当)と5.2(139相当)がご用意できます。ウィールはやっぱり52mmなんすね。この辺がスタンダードなんだな。8.25のデッキに合わせると見た目がすごく小さく見えるけど、これでランプもパークもストリートも全部完璧に攻め立てます。

201011ganeko02.jpg

会場を後にする時に、HIGOちゃんに「俺の友達がダンスショーするから楽屋で会ったら声かけてあげてね」って言われていた美和ROCK先輩が準備完了しておりました。これから始まるショーはかなり楽しみではありましたが、声は出ないしフラフラだしで挨拶だけさせてもらって帰路につきました。それにしてもスケートボーダー達がとっかえひっかえ美和ROCKと撮影したくて並んでましたが、本番前の緊張の瞬間でも終始笑顔でだっちゅーのポーズで応える美和ROCKがさすがでした。また1つ学びました。

miwarock.jpg

そのHIGOちゃんの勇姿がDORCUSヴェニスから。これは先日惜しくも行けなかった駒沢の朝練の日じゃないっすかー!いやいやいや、行きたかったなー。HIGOちゃんの本気はかなりカッコイイからね。ずっと昔にケイブマンで超急角度のハンドレール下ってるのや、デッカイRでバックフリップとかやってるの見せてくれるのはHIGOちゃんしかいないっしょ。いつもなにをやってくれるのかすごく楽しみであります。ヴェニスともご一緒したかったわー。

oyamakun.jpg

帰り際、ZACPACの高橋さんにこちらを頂きました。マジうれしかったっす。これはまたコレクションに入れておきます。ブリスター入りなのが最高です。

maxjeffmedicom.jpg

今週末は遂にSHIOHAMA CUPが開催です。もうドキドキして眠れません。あと胃腸がグルグル言って痙攣してます。おっとそれは病気なのか?ま、とにかく週末の晴天を祈りましょう。

arukuna_tv 009

台風過ぎましたね。秋晴れは何処??さとるです。

arukuna_tv 009 アップしました。
今回は、『NO MUSIC』スケートボードの音は気持ちいいですね。権正くんとINFECTION FILMでおなじみの安倍さんが登場しています!お時間あったら見てみて下さいね。

starring…konishi yasufumi , gonsho junichi , sakai teppei , abe , yoshida satoru , terayama kenji , motoda yutaro , ohya naotaka , araki rui filmted by arukuna_tv

DORCUSさんとシモさん

dorcuscap2010.jpg
 

お気に入り「DORCUS」の最新作より、この秋新たに僕がゲッツしたのはSARURUHATベースの新色でございます☆普通のハットと違うのが後ろに掛けてツバの幅を変えてある点。独特のフォルムが気にいってます!そしてリバーシブルなので2度美味しいって訳です!流石はベニス君☆あ~あの緑チェックのツバ折り曲げて被っているモデルの新しいカラーでないかな~!今度ベニスさんにオネダリしてみよう笑っ!


panyadelight.jpg

そしてinstantには下ちゃん事「KAZ」君が遊びに来ました☆KAZ君はtielaのteeをデザインしてくれたり、ホンワカした緻密な絵が得意な御方!何やら赤坂のパン屋さんで個展を開催するみたい。楽しみですネ~、パン屋って辺りがシモちゃんにピッタリで良いですネッ笑!気になる方はinstantにフライヤーがあるからチェックして下さいませ~。ちなみにこのフライヤー、消しゴム版画によるプリントと手書きのイラスト付きでございます。フライヤー自体がアートワークやぁ~☆

面白かったよスケートゲームっ!!

 行って参りましたよスケートゲームのイベントにっ、場所はユニット!なんだか久しぶり~

DSC01034.jpg
 

楽屋でRAGちゃんを発見してチョイ盛り上がり☆

DSC01036.jpg

そしてそしてコンテストはと言いますと~、お客さんも盛り沢山でコレがまたトリックとか返すと盛り上がるんですヨ~!重要なのはいつのタイミングで飲み出すかって事、1時からスタートっていう噂が流れてけっこう持ち時間あるじゃんってフライングしたら5分後の開始でした笑。スイッチフロントダブルフリップ乗りたかった~☆ちなみに沖縄勢は22時着路ビア後の出走、流石っ!!決勝はナオ君VSテっちゃん。闘いを制したのはテっちゃんでしたね~!オメデトさんです☆

DSC01039.jpg

この御二人にも無事会場で会えました!昼スケしたいのですがいつも何気にタイミング合わずでサンセンっ!!いつか必ずっ!!

DSC01051.jpg

さてさて夜中の3時も過ぎますと出来れば帰りたい気持ちが生まれてくるってもんですが...instantの古くからの常連さんタカオ君&アイちゃんの2人を発見!もしかして~!?って聞いたらヤッパリの☆無事良い時間の帰宅に成功です!神様発見!アリガトさんでした~!?業務連絡:ケントはハント成功しまたか~?笑っ

今日は代官山

昨日大雨で明日台風。

ピタッとしたタイミングで今宵は代官山のUNITでイベントがあります。MC資料として頂いた出場者リストとか見てるとなんだかすっごく楽しみになってきますねー。晋、慶太、ケントのinstantsはもちろん、全国規模のスケートゲームを制しているテッチャンやかなり濃くテクニシャンな面子が揃っております。夜12時スタートです。ぜひ。

gsunit.jpg

で、さきほど届いたこちら。T19×ACEですよ。これアツいっす。ACEトラック自体ここ最近は品薄でしたが、各サイズびっちり揃った上にこのコラボトラックも届いてます。これはジェシーのカラーリングじゃないっすか。11、22、33、02と各サイズご用意できますのでグッと来た方は迷わず行っちゃいましょう。これの11とかクルーズデッキに合わせたりするとかなりテダレ感でちゃいますよね。オススメは7.25~7.75のデッキに11+OJ3。ベアリングはSUPER REDSで。シェイプも色々あるからね。ショップでもアドバイスさせていただきますので、雨の週末はショップ探索にお越しください。

t19ace.jpg

で、さらに洗練されたWestern Editionの最新シリーズのグラフィック。しかも最新シリーズにはすべてWEのプロモDVDが付いて来ます。これね、プロモだからってなめちゃダメよ。すっごく充実してる。みんなのパートあるし。これだけ欲しい人もいっぱい居るでしょうね。今回のシリーズで人気は「Brad Johnson CHA CHA CHA」ですね。このグラフィックはブラッドの行きつけのカフェのテーブルクロスの模様だそうです。デッキのグラフィックは一枚一枚必ず理由があるんです。そういうのもまたスケートボードの魅力のひとつ。

wedvd.jpg

オックンのBLOGで出会ったこちらの作品。色々な感想があると思いますが、日々是精進であります。

SKATEISTAN: TO LIVE AND SKATE KABUL from Diesel New Voices on Vimeo.

台風それちゃえ。

なんだか寒いっす。

今日は今シーズン初暖房。ご来店のみなさんんがちょっと暖まれるようにね。でもいきなり寒くなりすぎね。週末の台風でちょっと暖かくなるみたいだけどなんだかカラッと晴れて欲しい。天気でかなり気分も動きも変わるからね。ま、それはいいとして新しいREALのデッキを出荷準備していたら、グッと気になったR1製法。今期からだよね?要はより強くなってコンケーブかっちりしててしなりもあって、って製法みたい。ちょっと詳しく呼んでみよう。グルーのことも書いてあったけど出荷がパツパツで読みきれなかった。次の入荷でチェックしてみます。デッキの製法はまだ今後も進化を続けそうです。僕の思い出では80年代後期のSANTACRUZのミサイルコンケーブとかグッと来たもんね。SMAのスリックとかもかなりググッと。今は色々選べるいい時代だけどその頃は新開発の技術があってもすぐに試してみるのは難しかった。だって超高かったし。スケート歴が長い人に良く聞くんだけど「初めてのまともなコンプリートいくらでした?」って質問。ちなみに僕は約4万。聞くとやっぱり3万台後半が多かったよ。デッキテープも10cmでいくらって量り売りだったしね。ま、昔のことはどうでもいい。いやよくないけど今の12.000円くらいから使えるコンプリートが買えるのはマジいいね。みんな早くスケートボードやればいいのに。やってみなきゃわかんないのにね。

realr1.jpg.jpg

で、水曜塾あがりのRAD龍とケントがゴソゴソなにかやってます。良く見るとデッキテープにGRIPGUMという消しゴムみたいのでゴシゴシしてる。塾スポットがかなり粉っぽいところで、デッキテープが白くなってしまったのね。このGRIPGUMって製品意外と役に立つ、グリップテープを綺麗にする製品なんだけど、もう今回のような粉っぽいのとか泥が乾いたのとか綺麗になるからね。僕はシューズのアウトソールの汚れ落としに使いますがかなり便利。ショップ在庫はないですが、ちょっと代理店ググッてみます。

keshigomu.jpg.jpg

RAD龍がエコーしてました。ド渋です。「だって高いんだもん」って言ってましたが、エコー似合うぜ。もう味にも慣れたみたいです。たばこの値上げにともなってこういうド渋な方増えてるんでしょうね。

echo.jpg.jpg

また、遂に明日。代官山で熱きテクニシャンの戦い。これは楽しみよね。instantsからは岡田晋、池之上慶太、高橋ケント、という強力な布陣で臨みます。っていうか夜セッション楽しそう。僕はMCでの参加です。お時間あるかたは是非会場で乾杯しましょう。

flyer.jpg


flyerback.jpg

雨やめ。

ブッシュウィール

冬好き。

冬の空気になってきました。好きなシーズン。暖かい上着をはおってプラプラしてるのにすごく幸せを感じます。でも真冬は写真撮る時とかかなりの重装備しても体の芯から震えます。真冬の撮影はヒートテックにマクマード着てグローブしてます。もう木とかベンチとかその辺の物のようにジッとメイクを待つのです。ローアングルで地面に寝てると自分の体温がどんどん地面に吸収される錯覚に陥り「寝たら死ぬぞ!」と昔のテレビで見たせりふが脳裏をよぎるのです。でもそうやって撮った写真はやっぱり感慨ひとしお。撮った写真をデジタルだったら現場で確認しググッと心が震えるのを感じます。フィルムだったらすぐにラボに駆け込みたい衝動にかられます。だからかも知れませんがスケートマガジンも冬の号がかなり好き。写真に侘び寂びを感じるのよ。夏の号はもうパーティーモードっていうかイケイケ攻め攻めな写真が多いけど、冬になるとなんだかやっぱりちょっと雰囲気変わってきます。スケビもね。トリックやスポットもジックリ見ますが、僕は季節がまず気になります。そしてライダーが着てる洋服の汚れ。ま、マガジンもスケビもそれぞれの楽しみ方がありますよね。

そしてそして小椋くんに上野くんがTIGHTBOOTHのステッカーを送ってくれました。超カッコイイ。ロゴとかマークってシンプルなだけにすっごいこだわりと思い入れがあると思います。TBPRのロゴはカッコイイす。そして、せっかく頂きましたのでこれからTIGHTBOOTHのアイテムをご購入の方には先着でステッカーを入れさせて頂きます。先着順でなくなり次第終了ですが、なくなってもなんかステッカー入れておきますよ。このステッカーはデッキに貼りたいね。人気はキャップやJAPANESEレターのフードやジャケットです。僕はマウンテンジャケット気になりますね。XXLあったらいってたな。冬本番には無くなるアイテムも増えてくるでしょうから気になる方はおはやめに。

tbprstecker.jpg

そしてそして、ヴェニスがプロデュースするDORCUSからも新作がいっぱい。まだ更新できてませんが急いでご紹介できるようにしますね。今回のがまたすっごい素敵。僕はヒッコリーが好きなんですが、今回はどれもいい。見た目はシンプルでありますが、実に考えられたギミックがいっぱい。リバーシブルだったりターバン風サイズ調節機能だったり、ま、毎シーズン完売続出のキャップです。ハットも素敵。冬っぽいアイテムが増えてきます。

dorcuscaps.jpg

そしてね、またスケートバカを発見しました。今回のはマジで僕の20年以上のスケートライフで初めて見つけたスケバカですよ。まずはこちらの画像から見てください。

wlbush.jpg

ね、気がついたでしょ?ベアリングがはじけちゃって、ベアリングを購入するお金がもったいなくて使い終わったブッシュをカッターで加工して大きさを整えてウィールにはめ込んで使ってましたよ。ショップにあったお客さまが交換後に置いていったベアリングをあげましたが、この根性はすげえ。そうまでしてでも滑りたい。本人曰く「これで新横行ったんですけどー、ランプでドロップするとウィールが外れちゃってすぐこけるんですよー」と普通に。当たり前じゃい。ブッシュじゃウィールは外れるわ。でもそういう気持ち好き。僕もそうだった。テールが減ったらトラックの穴を開けなおしてホイールベースを短くして乗ってた系。ってそんな系はないですが。実はね、最近もうこういうスケバカは絶滅したと思ってたよ。社会全体的にブランド過多、供給過多、使い捨て文化、ゆとり世代、おっと、ゆとりは関係ないか。プロでもないのにちょっと使ったら「プライ2枚目越えちゃうとテールの弾きが調子わりー」とかさ。それもまた世の中の変化かと思ってましたがまだまだ捨てたもんじゃない。今のシーンを滑り続けるみんなでこういう絶滅種を守っていきたいと思います。

wlbush2.jpg

最近チェックした動画たち。パークレポートは毎回たのしいですね。舞浜の回ではショップに遊びに来てくれたのがうれしかった。新横は早くも聖地化しておりますがこれからもっともっとパークの設立が増えてきます。ここ3年くらいでスケートボードを取り巻く環境は大きく変わると思ってます。またその急激な変化に対応していくことが僕らの急務であり、絶滅種を守っていくことが使命だと思ってます。僕の周りには絶滅種が沢山居ます。スイッチフリップの形に納得行かなくて一日中スイッチフリップしかしない人、リリースされたデッキは全てチェックしていて気になるものはすぐに連絡くれる人、シューズを買うとまず電子レンジに入れる人、デッキテープは上手くないけど絶対に自分で貼る人、ベアリングはBONES SWISSしか使わない人、そういう沢山の絶滅種に囲まれて、僕は本当に幸せです。みんなありがとう。

ZEREDは26cmなのね。

ダイコンから案内が届きました。精力的に活動を続けるスケートボードにベースをおいたアーティストです。また一緒に滑りたいっす。

hdm.jpg

こちらはUNIqueでの開催もある模様。行きたい行きたい。

102701.jpg


102702.jpg

GRAVIS澁谷くんよりトーマス・キャンベル来日・公演もありました!

昨年よりGRAVIS のTEAMへと加わったカリフォルニアを代表するアーティスト Thomas Campbell(トーマス・キャンベル)が来日し11/2 (火) -祝前日- に アートレクチャーを渋谷duo にて開催致します。本人の希望でフリーエントランスのようです。気になる方いっぱい居ると思います。

**************************************************
thomas campbell / art lecture
2010 .11.02(tue)
OPEN:19:00 / START:20:00
Entry : FREE \0- (ドリンク別)
会場 : duo MUSIC EXCHANGE (渋谷)

http://www.duomusicexchange.com/
**************************************************

天気いいと前向きになれるね。

1週間分記憶を回想

早いもので帰国後1週間が経つ今日この頃...

capakurare.jpg
 

ツアー中は8時起床~午前1時帰宅みたいな生活の繰り返し、元々あんまり連投するタイプじゃないので多分人生で1番滑った7日間でしたネッ!!大きなトラブルは無かったけどポリスに英語で叱られて50$カツ上げされたりしたけど無事で良かった☆知らない言葉で怒られる怖さって...笑。諸々含めて最高に楽しくって良い経験が出来ました☆映像も写真も残せたので色々な形で表現できると思います!何せ仲間がドンピシャだった!これは現地を経つ日の別れ際の写真、それぞれフライトが違う時間でだんだん部屋から人が少なくなって切なげでした...まぁでも再会を夢見て☆次はエドモントン?バンクーバー?はたまた東京でお会いしましょう!アッ!WATCHOはみんなとチャイナを計画中らしいです。

DSC00973.jpg

chocolateとesのライダーでもある「Derek Sweim」なんせ360ポップの切れがハンパ無くって見ているだけで自分も出来る様になりました。ありがとうデリック!夜の街へはケントとデリックと3人で繰り出してましたネ~ッ笑っ!!ヘトヘトになりながらも最後の力を振り絞って的な!?↓はelement時代のフッテージらしい、多分2~3年前だと思うんだけど完成されている~。タンコーニーとかとも一緒に滑っているみたい。

そしてお世話になりまくったカメラマンの「Dave Bloom」彼が居なかったらこのツアーはここまでの成果をあげる事ができなかったでしょう。スポットまでの道のりを頭の中に入れててくれて、僕らの好みを聞ききつつ色々と導いてくれました。2日目のチャイナバンクで踵を痛めてたのにも関わらず、重い機材を背負って先頭をプッシュ!時にはジャバが不良にチョイ切れされた時に纏めてくれたりもしましたネッ!本当にありがとうさんです。名前をクリックすると彼の「PHOTOTHUG」ブログへ行けるのでチェックしてみて下さいナッ!有名人が多数でてます☆


DSC00980.jpg

食事と言えばメキメキピザピザメキピザピザチャイナチャイナピザチャイナみたいな感じだったから早くポン食が喰いたくってしかた無かった...って帰ってみると~!?ありがたい事に自宅には好物が揃い踏み☆本当に感謝っ!!


DSC01006.jpg

ってなってinstantに1発行き~翌日のお休みで身体を休めるはずが...


DSC01023.jpg

塩浜でマサトモのスイッチK登りのトランスファーを拝み~の

同級生面子と酒を酌み交わす事ホッピー8杯+何故か中を頼んでそのまま直飲みしてたみたい(だったらチューハイ頼めよ的な!?)久々ゆっくり遊んで満足を得てからの~(ちなみに金楽で丸腸いってます)


DSC01031.jpg

翌日から鬼風邪39度3連投です。熱は引いたけど咳がハンパ無い...緊張の糸が切れた途端地獄。そろそろ許してくれないかな~?っで気付くと1週間。

おもしろ動画

チヒロックです。

 

ようやく足首の調子が戻り始めて、コンクリパークで楽しめる様になってきました。4ヶ月ぶりにちょっと本気でコンクリパークを攻めると脚力がなくなっている事に気がつきました。とにかくオーリーが重い?。まぁ元々オーリーそんなに上手じゃないんですけどね、増して下手になってる。練習しなくちゃ!そしてね、やっぱりランプをしなくなっちゃうから、どちらも同じくらい滑る様にしないといけないなって思いましたね。はい。

 

最近知人に教わった面白いスケボー動画です。

すごいです。一人だけ知っている人でしたが、他は誰か分かりません。でもきっと本間さんとか長い事スケートに携わっている方だったら「あ、○○じゃん」て思うのかな。

この動画の方、いっぱい面白いのをあげているので興味ある方はどうぞ?♪

 

「攻めてる」て時々友達に言われます。それはスケートを頑張っているって表現とは違う。基本的に洋服が奇抜な時にその人はその表現を用いるんだけどね、私は両方の意味でこの動画を「攻めてる」と言わせて頂きます。

ちょっと追加のご報告!


shiohama_jam.jpg

慶太のエントリーにもありますがインスタント初のコンテストを開催することになりました。詳細は前回のエントリーにてご確認頂くとして、ちょっと追加でご案内がございます。まずは天気のこと。スクールと同じく前日の夕方の天気予報が降雨確率60%以上で翌週日曜日に延期になります。また天気が良く開催される場合、当日はショップ開店前に集合時間になるのでショップではご案内の対応ができません。現地までの道順などは事前にご確認下さいね。そしてそしてBE-IN WORKSNINJAの特別協賛を頂き当日にはちょっとしたサプライズも。なんだか楽しみがいっぱいです。コンテストの形式はジャムセッションで行います。数人でグループを作って制限時間内に好きに滑る。大きな一発でもラインを組んだライディングでもOK。ただね、注意して欲しいのはジャッジが見てないとダメなのよ。ジャッジは今回3名を予定しております。当然すごいトリックにはギャラリーも注目しますしMCの目にも止まります。トリックの種類や完成度ももちろんですが「注目される」ライディングがコツと言えばコツかもしれません。ジャッジの動きも見ながらメイクを重ねて高得点を狙ってください。エントリーはインスタント、SOL、ムラサキららぽーと、ムラサキ千葉パルコ、店頭にて受け付けますので、お早めにどうぞ。締め切りましたらまたこちらのBLOGなどでご報告しますね。そうそう。MCにはあの人が来ます。あとさ、すっごい面子が滑りに来るらしいよ。うふふ。

でね、慶太にSFのおみやげもらった。いままで共用で使ってましたがやっと「マイMAG」ができました。僕は一番手前のヤツにしました。

mags.jpg

また先日、アメリカンとデートしてきましたよ。実はアメリカンとちゃんと話すのは10年以上ぶり。アメリカン曰く展示会とかで何度かニアミスしているらしいですが、やっぱり近況を話し合ったりできるのはうれしい限り。トランスワールドジャパンが創刊された当初?いやWarpだったかな?雑誌の企画でchoiceの関西ツアーに同行させていただきました。大阪で会うヴェニスやアメリカンはローカルテイスト満載でなんだか大きく見えました。アメリカンはすごくセンシティブですので、普段シューティングとかもフィルマーと二人で撮り溜めていくスタイルです。今回もTWSJノボルと僕との3人セッション。いつかどこかでお披露目できると思います。自分でもノボルとの2ショット撮ったのですが、ノボルが撮ってくれたこちらの方が素敵でしたので拝借しました。

american10.jpg

また、MAGIC NUMBERの展示会にお邪魔してきました。これがまた素敵な展示会。今回は中村竜さんとMTGに。これがまたスケールの大きなプロジェクトのお話で頭がクラクラするくらい。色々なアイデアが後から後から出てきます。世の中は常に動いてますね。あまりに壮大な話に頭がいっぱいになってしまったのと、ショップ開店時間にギリギリになってしまって展示会の気になるアイテムは全てチェックできませんでしたが、とてもいい雰囲気の展示会でありました。

magicnumber.jpg

そしてこちらは友人のレントゲン。がっつり折れました。ケガはしょうがないと思いますが、この日を境に生活リズムがガラッとかわります。スケートボードを長く続けている人はその気持ちがよくわかると思います。スケートボードを続けていく過程で最初のうちはスピードもゆっくりで高く飛ぶことも少ないでしょうからそれほど大きなケガは少ないかと思います。上達してくるとスピードはどんどん速くなり、トリックの高さも高くなり、階段を飛び越えたり、ランプでギリギリのせめぎ合いをするようになってきます。スケートボードを続けていくということは常に自分に対峙していくと言う事です。「お前このステア飛べるか?」、「このギャップをフリップでいけるか?」と自分に問いかけ答えが出れば自分のイメージに近づくように攻めていく。答えが出ない場合でもトライを続けることによって針の穴を通すようなメイクへの道を探るのです。何度もなんでこんなことするのか考えました。人によって答えは違うと思うし正解がある訳ではないと思います。ただ、自分がそう決めたということだけは事実です。スケートボードだけでなく生きていくのは決定の連続です。失敗も後悔もあって当然。やってみなきゃわからない。「だったらやったろ」って人はスケートボードに向いてるのかも知れません。ケガがある程度回復するまでは肉体的にも精神的にもやっぱりツライですよね。頑張ってね。また治ったら遊びましょう。

rentogen.jpg

そしてある日のバックヤード。SF帰りのケントとRAD、マサ兄、チヒロックが珍しくみんなドンピシャでタイミング合いました。ケントのSF話が面白かったなあ。RAD龍の熱きシューティングの日々やマサ兄とマサトモの塩浜デート、チヒロックのキャンプの話とか、みんなそれぞれのスケートライフを送ってますね。すっごく頼もしい仲間達に出会えてうれしいわ。

backyard1021.jpg

そしてユウトの父ちゃん、ゴメスも登場。AKI'S RAMPJAM#01に送るユウトの画像を持ってきたのだけど、この日にある決意をしておりました。遂にパソコンを買い換えるって。そしたらRAD龍も年末にパソコン買い換えるとのことで、色々話しておりましたよ。俺も新しいの欲しいなあ。自分のノートはメモリー増設とかしてなんとか使えるポテンシャルにしちゃったもんだからなかなかタイミングがつかめない。気持ちが定まらないと動けないのはスケートと同じね。ゴメスとRAD龍は昔からのスケート仲間。コニタンにケンジローにセオくんのタテカワCREWであります。そのCREWの最年少が慶太だったのよ。スケートつながり恐るべし。

gomerad.jpg

で、ちょっと時間ができて吉祥寺行きました。こちらのいせやはあんまり来ないけど、毎年お花見の時には大活躍してくれるところ。しかしこの道がすっかり変わってましたね。新しいお店がいっぱいできて活気がありました。チャリで行ったのでちょっと井の頭公園で休憩しました。

iseya10.jpg

近所の川の鯉の大きさがハンパない。釣れても持ち上がらないと思います。チャリで汗ダクではありましたが、ちょっと休むとスッと冷める。もう冬近くなってきましたね。

koi10.jpg

コンテストが開催できるのも沢山の方のご協力と参加する選手やスタッフのおかげさまです。本当にありがとうございます。超豪華協賛をいただきまして当日はみんなビビるで。楽しみにご参加下さい。ご協賛・ご協力頂きますみなさん、本当にありがとうございます。

<特別協賛>
BE-IN WORKS
NINJA

<協賛>
13MIND、adidas skateboarding、ADVANCE MARKETING、AREth、BP TRADING、BURTON、Charlie Trading、COLLAGE、DC JAPAN、FIZZ、FUSION、GSM、HASCO、NEWERA JAPAN、NIXON、NIKE JAPAN、P.I.C、SAGLiFE、SONIK、T19、Visualize Image、かわしま企画、セキノレーシングスポーツ

<協力>
AJSA、COMMOTION WORLD、TRANSWORLD SKATEBOARDING、SITAMATI FILM、SOL、ムラサキスポーツ東京ベイ船橋ららぽーと店、ムラサキスポーツ津田沼PARCO店、市川市役所

ご協賛、ご協力頂きましてありがとうございます!!