ここだったの?

こんにちは、てんちょです。皆様どんなトラックをお使いでしょうか?

ブランドによって色々な個性があるトラック。個人的にはスケートボードの中で一番重要視している部品です。

曲がり方、反発力、高さ、強度、重さ、テールヒット時の重さ、キングピンの出具合等、ブランドごとに色々な個性を持つトラックですが、取り付ける時に最初に気をつけるのはデッキサイズとの互換性です。サイズ表記もブランドによって違うのがめちゃくちゃわかりにくい部分ではあるのですが、そもそもトラックのどこに表記されてるのかわかりにくいのです。バーコードとか値札にサイズをつけてくれているお店もあるのですが、実はトラックそのものにも基本的には表記されています。 …それを紹介します。

マニアックすぎる話かもしれませんが、自分の中でも発見があったのでお伝えしようと思いました。

いちお現在ショップにあるトラックで見てみたのですが、INDY、ACE、THUNDER、KRUXはハンガーの端っこ、ウィールの横くらいに表記されています。ACEが一番見やすいですね。ショップに展示されてる時も見やすい場所です。他は取り付けた時のデッキ側に表記されているのでトラックの摩耗に影響を受けずに壊れるまで文字が消えないようなところに表記されています。

ACE
THUNDER
INDY
KRUX
FILM

FILMはベースプレートの裏側にきっちり印字されています。デッキに取り付けたら見えなくなるけど取り付けたら見る必要ないのでわかりやすいですね。こういう部分にもブランドの心遣いや考え方などが見てとれるような気がします。

そして発見があったというのはVENTUREです。こいつはサイズが表記されていないと思い込んでいて、デラックスが貼り付けたバーコードのシールに小さく書いてあるのを見ていたのですが、たまに擦り切れて見えなくなっちゃうなぁとか思っていました。

しかし、ありましたよ。今まで全然気付いてなかったところに…。ベンチャーは初心者の頃の1年くらいしか使っていなかったので、そこまでじっくり観察していなかったというのもあるのですが、ピボットとキングピンの間にちゃっかり書いてありました。ちゃんとハイかローも書いてあるし…。表記されていないという思い込み盲点でした。みんな知ってるのかな?ベンチャーユーザーは知っているのかもしれませんが、お恥ずかしいことに自分はスケート歴20年以上経っての初知りでした。なんか気持ちよかったです。以上です。ありがとうございました。

VENTURE
VENTURE