球場

こんにちは。てんちょです。

昨日、浦添市民球場のローカルの人たちがパークのセクションを補修してくれたり、新しく作ってくれたりして頂きました。インスタント那覇のオープニングイベントのスケートゲームで使ったコンパネもセクションとして再利用してくれてありがとうございます。

自分が現場に行けなくて申し訳ないっす。

球場のパークがいつから存在してるのかわからないのですが、自分はインスタントライダーのクリスとかが若い頃滑っている映像を見ていて、沖縄に引っ越す前から知っていました。手作りパークならではのめちゃくちゃなセクションの配置で楽しそうに滑っていたのが記憶に残っています。改めて見ると10年くらい前の球場の作りすごいですね、、、ピタゴラスイッチみたいになってます。見る分には面白いけど実際行ったら何もできなそう。

球場は休憩するところに屋根ついてるし、トイレも自販機も近いのでスケート練習するにはいい環境です。ただ謎に赤いアスファルトの路面で、転ぶと服に色がつくので、滑るときは大体黒い服を着るようにしています。ウィールも赤くなるので球場で滑ったことバレバレになります。あと、ヤクルトスワローズのキャンプ地でバスの駐車場として使われるので、年に2ヶ月ほどパークが使えない時期があるトリッキーなパークです。

手作り感満載な割にずっと潰されずに残っているのは、ローカルが大切にしてくれている証拠だと思います。コロナやオリンピックの影響でスケートボードが流行り、一時的にスケーターが急増して沖縄では多くのスケートスポットがゴミ問題や騒音、スポットでのルール違反や迷惑行為等で滑れなくなってしまいました。そういうことが起きないように、できる限り他人迷惑なことにならないよう気をつけて、滑れるところが減らないようにしていきたいもんです。

みんなありがとう〜〜〜〜✌︎(‘ω’✌︎ )