こんにちは!
お台場スタッフのダイチです!!
今日はブッシュについてです!!
こだわりのある方、ない方が分かれるブッシュの世界ですが好みのブッシュを探すことのできるように
解説していきたいと思います!!
まずブッシュとはトラックの可動域を司るパーツで、主にゴムでできています。
大抵トラックを買ったときについてくるいわゆる純正ブッシュは90~94aのブッシュがついてくることが多いです。
この90~94aというのは中間の硬さでMIDIUM~MIDIUM HARDといわれることが多く、
キングナットの締め具合で硬くも柔らかくもできる汎用性の高いブッシュです。
では、何のためにブッシュを変えるのかというと、例えば硬いトラックが好きな方はキングピンナットを締めすぎることによって
ブッシュが縮みすぎて割れてしまうようなことが起きたり。
逆に柔らかいのが好きな方はキングピンナットを緩くしすぎて、滑っている時の振動でナットが取れてバラバラになってしまったり。
自分の好きな硬さにするときに純正ブッシュだと限界があることもあるので、より自分の好みの硬さにするにはブッシュを変える選択肢もあります!
実際にこのブログを書いているダイチは柔らかいトラックが好きで、キングピンナットを緩くしていたらナットが取れてトラックのパーツが
バラバラになったことが何度かあります(笑)
バラバラになると着地の時にトラックが無いというとんでもなく危ない状況になります。
本当に危なく、その時にしっかりと自分の好みに合ったブッシュを付けようと思いました。
ブッシュは基本的にはトラックのブランドがそれぞれのトラックの車高に合わせた替えのブッシュを出しているので
自分の使っているトラックのブッシュを使うのが一般的で、互換性が担保されているためおすすめです!
では、各ブランドのブッシュを紹介していきたいと思います!!
まずは王道!INDEPENDENT TRUCKのブッシュです!

INDEPENDENTは96~78と硬さの幅が多く設定されていて様々な硬さにすることができます!!
また、ブッシュのシェイプがCONICAL,CYLINDERと二種類あり好みに合わせてシェイプも選ぶことができます!

向かって左がSYLINDER,右がCONICALです
SYLINDERの方は下のブッシュも先端が尖っていて軸が細くなるようになっています。
反応速く曲がってほしい方や、同じ硬さでももう少し柔らかいのが好きな方にお勧めです!!
CONICALは下のブッシュの形が変わらないので軸が太く普段のブッシュから変えてもしっかりとした軸が良い
という方にお勧めです!!
INDEPENDENTは同じ硬さでも二種類あり、硬さの種類もたくさんあるので一つずつ試してみるのも楽しかなと思いますヨ!!!
じつはINDEPENDENTのブッシュはもう一種類あります!!

このORIGINALブッシュはSTAGE4用のブッシュで、硬さが88~94まであります!!
ただ、気を付けて頂きたいのはこのブッシュはSATGE4用のためSTAGE11には大きすぎて入らないことです!!
STAGE4を使っているかたはこちらのブッシュをお使いください!!!
THUNDERは90~100と幅は狭いものの硬めのブッシュが豊富です!
THUNDERを使っている方はテクニカルな動きをする方が多く車高も低いため硬めのブッシュを好む方が多い印象なので
そのニーズに合わせて硬めが多いのだと思います!

シェイプは1種類で先ほどのINDEPENDENTのCYLINDERに近いようなシェイプなため硬めにしても反応良く動いてくれるようなイメージです!
一つ注意点はTHUNDERのトラックを使っている方は基本的にはTHUNDERのブッシュを使った方が良いと思います。
THUNDERは車高が低いためほかのブッシュだとブッシュとピングピンの長さが変わらず、ナットでの微調整がしにくい場合があります。
続いてACE TRUCKのブッシュです!

ACEのブッシュが二種類ありますがあまり違いが分からないと思います。
この二つの違いはブッシュの高さの違いです!!
向かって左が通常のブッシュと右側がLOWブッシュになっています!
最近ACE LOWが出たのでLOWトラック用のブッシュですが、一般的なAF1に使うのもありだと思います!
あえてLOWを付けることによってキングピンでの調整にゆとりができるのでそのような使い方も良いかなと思います!!
どちらも硬さは94Aです!!
最後にBONESのHARDCORE BUSHINGです!!

トラックブランドではないですが有名なBONESのブッシュ!
自分も使っていますが、めちゃくちゃ調子がよくおすすめのブッシュです!

シェイプはSYLINDERタイプで、BONESの特徴は先端にプラスチックのパーツが付いています!
そのことによって曲がったときにプッシュ全体がねじれることがなく安定しているので柔らかくしても芯はあるので乗りやすいです!!
ただ、一つ欠点が、、、
このプラパーツが割れると”パキパキ”と音が鳴り、どちらかに曲がっていってしまうことがあります😭
その時は交換の時期になってしまいますが、そのデメリットを差し引いても自信をもってお勧めできるブッシュです!!
これからの時期は暑く、ブッシュはゴムの為柔らかくなることもあります。
無理にキングピンを締めるとブッシュが割れてしまうこともあるので、夏場は普段より少し硬めのブッシュに交換するのも
スケートハックとして覚えておくのも良いと思います!
お台場ストアでもっと詳しく好みなどをお聞きすれば一緒に良い硬さのブッシュをお探し致しますので是非お近くのスタッフに
お声かけ下さい!!
では!!
また!!!
ダイチでした✌️✌️✌️

