冬空水曜塾!!

 最近出席率の高い水曜塾。ですが出席率とは裏腹に思うように動かない身体...冬はバイクはやめようかなと...膝が一番トンガってるしカナリ芯まで冷えちゃうんですよねっ!!若い頃は動けたんだけど何か気が萎えちゃう事が発覚!冬の移動は車ですね~。

程無くしてSTUDIO SK4の大ちゃんhttp://www.studiosk4.com/と合流。クマ君がウォールをサラッと~。最近僕もANALOGの宮里君に教えてもらって以来、ウォール好いてるので憧れちゃいます☆

12%E6%9C%88%E5%8F%B0%E5%A0%B41.jpg
 

撮れた後は撮れ高のご確認。目で見るのとはまた違う感覚だし、自分の苦労してメイクしたトリックを見るのもスケーターの喜びの1つですネっ!!もちろん仕上がりはバッチシ!!!そして大ちゃんのカメラはかなりハンパ無いです。レンズが見た目にもド迫力です。画面の比率に合わせ、フィッシュも上下が切り取られているんですって!最新ですネ~

12gatu.jpg

そしてヨッさんをシューティングです。細い所をフルプッシュ、ソコから段違いに置いたデッキに飛び乗りにいくという、ヨッチャンの代名詞的な18番トリック!実はかなり身体能力高いと思います。まだまだ距離伸ばせそうでしたしネッ!魅せてくれますネッ!この後はJOINTの林君がサラリと爆発っ!あそこの飛びづらい木のギャップをスイッチハードですって~♪

12%E6%9C%88%E5%8F%B0%E5%A0%B4%EF%BC%93.jpg

ショップで色々

来たぜ。F.E.S.S.。

動画サイトでその坂下りのスキルに舌を巻いた方も多いでしょう。そしてその面子の濃さと個性の強さ、思いっきりアクの強い面々が集う固定チャリ集団「F.E.S.S.(Far East Smokin' Skidderz:極東焚煙固定自転車滑止軍団)」から、初のオフィシャルアイテムとしてF.E.S.S. Tシャツが入荷しております。実はメンバーだけF.E.S.S.グッズ持っててさ、かなりジェラしてました。やっと入手可能になりましたよ。気になる方はお早めに。

fesst.jpg

そして待望のNEWタイトル「STRANGE WORLD」が入荷。ZEROってことは・・・。そう予想通り。鬼突っ込みto生死の境系のトリック満載。しかもただ突っ込めば良いってもんでもないよ。やはりそれぞれのスタイルが滲み出ているんです。SOTYやBIGコンテストやBERRICSでPRODを破って優勝したことでも話題満載のクリス・コール。やはり素敵だ。自分超えのレベルの高さと志の高さに乾杯。ってなにを?ま、それはいいとしてコレは一家に1枚レベルのDVD。あとさ、トリのタンコウニーがすごいよ。MAGで特集されてたフッテージに今回のTWSのカバーのとかもう別次元。このタンコウニーはwatchoがカナダ居たときに一緒に滑ってたみたいよ。早くワチョーに見せたいわ。いろんな意味で外せないDVDになってます。おじさん達には使われている楽曲のセンスがビビッと来ますよ。ショッキングブルーとかさ。他にも書きたいこと色々ありますが、百聞は一見にしかず。

zerodvd.jpg

でもって先日リリースされたLENZが大好評のTIGHTBOOTHから、LENZ original sound truckがリリースであります。心地よい重さのトラックの数々を聞きながら高速乗って神戸行きたいです。よくわからんね。USではFLIPもサントラ出てるらしいね?良いDVDは音もまた楽しめる。

LENZ.jpg

昨日は相棒を迎えに行って同伴出勤。浅岡の隠れマニアっぷりはinstantsはご存知ではありますが、例えば彼の愛車のCITYカブリオレ。コレやばいっす。CITYって後ろに原チャリ入るんだっけ?MOTOコンポってやつ?かなり斬新だよね。で、CMにMADNESSが出演してたの覚えてる。SPECIALSとか好きだったし。まったく関係ないけど個人的に始めての交通事故がCITY TURBO2って車を運転してるとき。しかも免許取りたてで、無理に借りて持ち主横に乗せてたときに一時停止を過ぎちゃって横から来た車にフェンダー全部持っていかれた。持ち主の開いたままの口はまだ覚えてるな。そんなのどうでもいいか。そしてこのCITYカブリオレは実は二代目なのよ。初代CITYちゃんがR.I.P.した時に次は何に乗るのかなあ、って思っていたらまたCITY。しかも同じカラー。さすがだ。次男坊も軽快な感じだよ。冬はチョーク引いて暖気してから出発だし、かなり味がある。

city.jpg

そして我慢できなくての「元祖 デッキ拝見!」。今回はショップでご購入頂きましたクルーズデッキであります。まずビジュアル的にググッと来るでしょ?これググッと来るのは昭和30年代後半から40年代前半生まれだな。ZIPZINGERから急速に世界に広まったUNIqueナオキが命名した「クルーズスタイル」はとどまることを知らず、今だ広がりつつ深みを増してきております。このデッキは先日カーディエルと来日していたマット・ロドリゲスのシェイプによるもの。これ、シェイプがかなり完璧。完全にストライクです。ZIPZINGERがスタンダードな形になってますが、僕的にはこちらのシェイプの方が好き。しかも凄い所があるのよ。プライが薄いの。ちょっとビビッたよ。これフレックス使えるようにわざと薄くしてるよ。すごいな。実際に組んでみてもこのデッキの完成度にほれ込むばかり。はい。僕も買います。確実に。あっ、まだあるのかな。ちょっとドキドキしてきた。

200912nicecruz01.jpg

なんだかカラーリングいいよね。ブルー×イエローが。ウィールは先日ご紹介したばかりのKROOKEDのNEWウィール。クルーズウィールの主流は78A~80Aの硬度になりますが、こちらのウィールは85A。あんまりブヨブヨしません。でも走破性高し。カラーリングでお選びになってましたが結果的に良いチョイスっす。大きさも少し前は53~55mmってセッティングが人気ありましたが、最近は56~62mmって感じでクルーズウィールはやや大きめになってきてます。最初はビジュアル的には普通のセットだけど乗ってみたらクルーズウィールってビジュアルが人気でしたが、ここ最近は個人的に「ネオ70's」と呼んでるデッキのシェイプが人気です。ZIPZINGERやこのデッキみたいな小さめで葉っぱ型なのにノーズがあるデッキ。70'sっぽくセッティングしていくと、ウィールは大きめになるしトラックは小さくなる。なのでトラックはこのACEの00やTRACKER RACEあたりかな。あっ、ACE00はこれで完売になりました。しばらく在庫無し。11はあるぜ。ウィールはもうちょっと幅のあるOj3とかでも雰囲気出るよね。TUNNELとか付いてるともう降参です。いくつの人でも「先輩」って呼ばせてもらいます。ベアリングはNINJA3を装着してます。予算があればBONES SWISSだな。この内容だったらそれくらい奮発してもいいよね。そして「ボルトはどのカラー選んでもいいですよ」って言ったのに「全部シルバーで」ってことになりました。さすがだ。表面にはクリアのグリップを貼りました。なんだかデッキテープを貼らずに滑っていた時代のビジュアルでカッチョいい。個人的には「THE BEST OF CRUZ 2009」ですね。おっともうそういう時期だな。大往生も発表したいね。

200912nicecruz02.jpg

今年もこちらが開催されます。去年の楽しかったなー。今年も色々ありそうね。JANのダイちゃんのミニランプっぷりとMCが最高でした。今年はどんなのでるんでしょうねー?

12vibes09.jpg

そうそう。MAGの最新号がフォトISSUEだよ。こういうのは押さえておくべき。個人的にフォトイシューや好きなライダーのインタビュー掲載号は確実に保管棚行きです。

そうそう、7starsに行ってきた。すごい事になってたぜ。詳しくはまた。

ユウトでも見てね。

拝見祭り

天気がいい日は気持ちいい。

今日の水曜塾は曇り空だね。僕は今日は出勤です。毎年この時期はお墓参り。今年のご報告とお礼に。みんなは一年にどれくらい墓参り行くのかな?僕は若いときに父が死んじゃったからけっこう行くほうだ。彼岸にお盆に正月に各節目に。一人でも行っちゃうからね。ま、そういうのも日本人っぽいな。思いきり日本人ですが。

jizou12.jpg

妻の友人がベビーカーを持ってきてくれました。なんだかゴッツイやつ。ありがたし。使ってみると車輪が大きくて走破性が高いね。かなり調子良し。楽しくって駅まで早足で歩いちゃったから。汗かいた。僕は第一子とこの末っ子と10年離れてるので、10年ぶりの育児は変な慣れが無くまた新鮮な感じで向き合える。いつかのsbで「幸せは砂上の楼閣」って書いたことがありますが、実際にどうかって話しじゃなくて謙虚でいたいねってスタンスの話。難しいけどね。ダイコンとも合言葉は「育児は育自」って感じです。カツさんはさすがだ。

babycar.jpg

そしてショップにはハスコのナギ登場。今月のTWSJのトリックフォーカス見ましたか?ナギのフロントリップはいい味出てるっしょ?今回は大人のドメススケマグを持ってきてくれました。SLIDER。月刊って聞いたのですがムックでした。内容は濃いですよ。僕はボーンズブリゲードの集合写真にしびれました。ちょっとミューレンとハリスも入れてもらいたかったけど。

nagimag.jpg

そしてナギの「元祖 デッキ拝見!」。最近ちょっと間が開いた感じだね。動けるときにはいっぱい拝見させてもらいますが、ここ最近パツパツなもんでショップで見てるデッキが多い。おっと。デッキはスポンサードのBLUEPRINT。7.75って言ってたけど7.875くらいあるよ。ナギは英国のスポットも攻めてるのよ。かなりGETTOらしいね。英国のスケートスポットも。基本、スケートボーダーはうるさい危ないで追いやられる過去ばかりですから、世界共通どうしてもスケートスポットってGETTO色が強くなる。バーンサイドにしろ都内の某高速下スポットにしろ。あっ、バルセロナは違うねあそこは天国。だからどうしても治安的にも悪くなる。おっと、またそれた。BLUEPRINTは工場どこだろ?英国に工場ってないよね。たぶんUSでOEMだ。調べてみよ。

200912nagi01.jpg

そしてトラックはROYAL EVO。これかなり使ってるね。でも最近ちょっと軽めのトラックが気になるみたい。THUNDERとか。カメちゃんの影響か?そしてウィールはIFOの51mm。ウィールはやっぱ小さめだね。ワールドトレンド。そしてベアリングは泣く子も黙るBONES SWISS。黙らないか。このベアリングは80'sスケートボーダーには憧れの的でありましたよ。車で言うとロールスロイス。言い過ぎか。でもそれくらいこの黒いシーリングに憧れました。回転性能もいいですが耐久性も高いのね。僕は6年くらい同じセットを使ってましたから。ベアリングってやはりABEC規格の等級でクラスをチョイスしている方も多いですが、BONESベアリングにはABEC等級はありません。なぜって?気になる方はこれを読んでみてください。翻訳ソフトじゃ全然わかりません。辞書引いてね。読めばあなたもベアリング博士。ちなみにショップには日本語版ありますのでお近くの方は言ってもらえればすぐ出します。

200912nagi02.jpg

で、55DSLKUROちゃんもやってきた。なんだか久々だ。今回はクルーズコンプを組みに。クリアのデッキテープの下にステッカーをどんな風に埋め込むかを慶太と相談であります。クリアのデッキテープはオモロイよ。ステッカーじゃなくてもいいからね。雑誌の切り抜きとかも入れられる。小さめのなら。僕もかなり透明グリップ使いましたよ。僕はトッププライの木目がきれいなデッキにクリアのグリップ貼ってました。でもあるときブルーベリーみたいな木の実を気づかずに踏んでて、思い切りデッキテープに濃紺の染みが。サーッと引いていく愛情。おっと、そんなことどうでもいいっす。

toumeigrip.jpg

今日は行くぜ。「元祖 デッキ拝見!」二本目。KUROちゃんのデッキは55DSL×coca colaのコラボデッキ。きつめのコンケーブで乗りやすそうな7.8くらいのワイズです。このデッキはinstantにはないので55DSLでチェックしてみてください。原宿のショップにまだあるって。そうそう。このデッキは先のナギが持ってきてくれたSLIDERにも1Pで紹介されてます。すごいね。なんだか乗ってみたくなってきた。

200912dsl01.jpg

トラックはACEですよ。いいね。22だったか?ブッシュにはBONES HARDCORE。セメントセットにはMIDだけど、今回はクルーズ仕様のSOFTをはめてました。そういえばここ数週間BONES HCブッシュのMIDが完売状態でしたが、ごっそり入荷してますのでお探しの方はぜひ。またACEトラックも再入荷してますぜ。11とか探してた人多いんじゃん?ウィールはBONES SOFTCORE 56mm。いい感じね。52mmとかもかなり素敵なサイズですが、クルーズで攻めるならば大きくてもいいよね。58とか62とかも充分射程距離。かなり激しく攻めて欲しい。クロちゃんに聞いたけど原宿はかなりクルーザー多いらしくて弁当の買出しとかにクルーザーで出かけて、鬼プッシュto激スラム 味噌汁アウトの人とか居るみたいね。スケートはなめちゃダメよ。で、ベアリングは見忘れました。しかも聞いたけど忘れてしまったよ。あまりにトークが楽しくてね。そしてクロちゃん達はチャリ屋に旅立って行きました。

200912dsl02.jpg

もちろんまだ友達には強制3Dが続いてます。今回はナギにKUROちゃんに彼女も巻き込んで3D。やっぱり声出たぜ。そして画像を触ったぜ。しかし俺しつこいな。これからはオファーあれば出すことにします。

minnade3d.jpg

そしてdocomoからsoftbankで粗利が出たフラット菅原がデッキを換えに。今回はJOYNTのキッズデッキにしてみました。舞浜パークのフラット連は国内有数のスキルみたいよ。週末の早い時間は遭遇率高いみたいなので、気になる方は行ってみて。みんないい大人だから温かく迎えてくれる、かもしれない。フラットランドって使う道具が特殊っていうか独特なセッティングなので、パーツにはみんな苦労するみたいね。あとかなりの微調整好きが多いね。オフセット深いウィールでレールスタンドに最適なセッティングをワッシャーで調整する人多し。ちなみにフラット菅原は内側に一枚。デッキのサイズとかでぴったりになるように微調整する模様。さすがだ。

flatmania.jpg

今日は攻めるぜ3本目。今回はフラット菅原のフラットランドのセッティング。デッキはJOYNTのキッズね。フラットランド愛好者はキッズデッキ使用率が超高いです。ま、フリースタイル用のデッキはほぼ無いですから、好みのサイズやセッティングに合わせると小さめのデッキにたどり着くみたいね。「グリーンに赤でバングラディッシュ!!」って言いながらステッカー貼ってました。国旗マニア?フリスタもここ最近はコンプリートセットとかもあるしTWSJでハウツーとかもやったりして愛好者増えてきてるみたいよ。まだまだデッキやパーツの種類は多くはないですが、instantでもこんな感じでご用意しておりますので気になる方はチェックしてみてね。ROOTSのもいちモデルも来てますのでショップで踏んでみると普通のデッキと違いがわかるよ。

200912suga01.jpg

そしてトラックはACE11。これは合わせるROOTSのフリスタウィールの幅を考えると、合わせるデッキがキッズなら必然的にACEは11って逆算セッティング。ROOTSのウィールはかなりフラット愛好者には画期的なモデルだと。レールでスタンドすれば普通のウィールだとアクセルナットが地面に当たるでしょ?当たり前。でもこのウィールはオフセットが深いからアクセルナットがあたらない。だからレールスタンドも安心安定って寸法。カツさんはさすがだ。こういうウィールは実は今生産しているところが極端に少なくて、このROOTSのウィールも愛好者はなくなる前に買いだめしておいたほうがいいぜ。マジで。ベアリングは聞いたんだけど忘れてしまった。今度聞いておきます。いや、こう書いたらたぶんメール来るな。

200912suga02.jpg

閉店間際にエイセイ達がドヤドヤと。近くのスポットでデッキ折っちゃって駆け込んで来ましたよ。デッキを取り替えてまたすぐに旅立ちました。この面子はかなりスケートボードな感じでした。異色の5人組。エイセイはワタルとFELEM行ってるみたいね。気になるな。

eiseis.jpg

モロ号。作ってみましたよ。やっと完成だ。ここをベースに手を入れてこ。

mologo.jpg

師走っぽくなってきました。

シニア会&糞まみれの鍵を洗おうね会の発足っ!!

例え天気予報が100パーセント雨でも諦め切れない大人達...15時までなら何とか降らないらしいという噂を聞きつけ集まった7人のスケーター。あれっ!俺よりみんな年上だって事に気づき、平均年齢を割り出して見る事に☆下は30歳~上は48歳まで、7人で256歳って事は~36.571歳なり。平均スケート年齢で考えても10年以上はいっちゃってそうですネ~。SSPシニア会が急遽発足です笑っ

%E3%82%B7%E3%83%8B%E3%82%A2%E4%BC%9ASSP.jpg
 

でもヤッパリ雨の予報は的中っ!!!ピッチリ3時には雨だ~...っと、ひとまず橋の下に避難。そしてセクションの置いてある所をふと見ると~...何と鍵に犬の糞がびっちり!!!完全に嫌がらせですっ!!公園の管理事務所に許可も頂いているので、イリーガルでは無いのですが...悔しいっ!けど折角だしミンナで洗おうの会も発足。

%E3%81%86%E3%82%82%E8%BA%AB%E3%81%86%E3%82%93%E3%81%93.jpg

まずはカチコチになったウンコを溶かす作業という事で、ヤッサンの秘儀「草津の湯揉み」が炸裂っ!!!

...っがワリカシ溶けなくてブラッシングや棒を使っての除去。臭いが漂うと嗚咽しますね~みんなで力を合わせて何とか無事清掃完了。まぁある意味一番効果的な嫌がらせではありました。挨拶やゴミ拾い等、地域の皆様と協力しつつ、迷惑を掛けていなかったつもりでも全員の人に理解して頂くのは難しい事ですね~。2度と起こらない事を祈るばかりです。でも次見つけたら...腸を引き吊りだして飼い犬に喰わせちゃうゾーっ!!笑っ☆  

※追記:この後、みんなでINSTANTに遊びに行ったので一個前のHOMMAさんエントリーに繋がります。

box%E9%81%8B%E5%B0%8F%E8%8D%92%E4%BA%95.jpg

そしてSKID AND SKATE「タクちゃん」http://skidandskate.blogspot.com/

にお願いしていたTIELA リバーシブルワークCAPの新色が完成しました~タクちゃんありがとさんです☆表地は赤、青の2色展開、そして裏地が一番奥の黒になります。ちなみに超生産数少なしなので青は完売しました(1個)笑。赤は若干数在庫あるので(2個)気になって頂けた方はチェックがいしやす。あっ!あの人用にどうかな~っとLサイズを生産中です。そのお話はお電話で直接~笑。

TIELAcapRED.jpg

大きい母

近所をプラプラ。

妻と友人でHIGOちゃん邸の近くにある串揚げ屋さんに行ってきた。考えてみれば駆け足大阪ツアーでは僕だけ子守で串揚げ食べてない。じゃあ、ってことでいきなり決定。

hoppy.jpg

これまた素敵でした。大阪では新世界をベビーカー押してグルグルしてて、各店のメニューもすべてチェックしてたので、こちらのお店の素晴しさがわかります。大阪のリベンジをここで達成できるとは。お誘いありがとう。

kushiage.jpg

そして雨の週末はバリスケ族が集まってきます。毎週土曜日は「SSPテツヤ塾」の日。sbのクマのインタビューに出てくる日沖のテッチャンのバリスケ日。SSPにはそんな週末スケートボーダーが集まる訳です。夕方頃にザザッと雨が降りまして、いつもは橋下スケート塾になるのですが、今日はみんなでショップに遊びに来てくれた。テッチャン、RAD龍、やっさん、まっさん、そしてカメラ仲間のタネちゃんも。タネズはボディー買ってたよ。D300S。さすがだ。動画一眼だ。かなりジェラス。スペックとかウェブで見たら最近のカメラはまた凄い事になってるね。かなりググッと来てしまいました。

shoppssp.jpg

そしてコヤさんとF.E.S.S.のユウキくんも。映像作品はすでにチャリ乗りの間では伝説となっておりますが、ユウキくんとコヤちゃんの次回タイトルの構想聞いたらマジでぶっ飛ばされたからね。もう完全に普通じゃない。でもすっごい気になる。早く見たいわ。「今度一緒に行きましょ!」って誘ってもらったりして、なんだかまた練習したい気がムクムクとしてきました。でもあれは下れねえ。マジすげー。PROMO2でもチェックできる漢らしさ。また今後ご報告しますが、素敵なアイテムもリリース予定。

coyayukikun.jpg


そして次回作のプロモ。頂きましたよ。もうスゲーよ。坂下りでは完全にエキスパート、っていうかパイオニアだよ。そして個性的な面々にナイスセンスなトリックにスタイル。僕のファッションリーダーのRAD龍のウィーリーとかビビッと来るよ。ペイさんのサラリッぷりも。そしてYSKの下グリップ下りも素敵。本編は震えて待て。

fesspromo.jpg

そしてそして、浦安ローカルのアンテナ感度いい連中の台所。BIGIMAMAのイベント「MAMA NIGHT」に行って来ました。毎回とてつもない人数と楽しい企画、そしてカズさんと弟くんの人柄がばっちりと伝わる素敵なイベント。メインはダンスのショーケースを中心に、スケートゲームや前回の綱引きとかいろんなゲームとかやってみんなでやってゲラゲラ笑う。素敵だ。僕はダンスショーケースって初めて見たけど楽しそうだったなあ。何を見てもスケート目線になってしまうのですが、やっぱり人それぞれにスタイルや得意な動きがあって、キレがあったりしなやかだったりを使い分けるスキルフルな人には目が行っちゃうね。

mama03.jpg

こういうのもあります。鏡が並んでいてプロが髪の毛をセットしてくれる。ショーケースに出る女子とか可愛くしてもらってました。いいね。すんごくうれしかったのですが、スタイリストの道具バッグにインスタントのステッカー。しかもあのカラーは4年前のだ。アガる。しかもコヤさんが「なんでインスタントのステッカー貼ってるんですか~?」なんて桜してくれたら「だって浦安ですから」と。危なかった。泣いちゃうところだ。泣かないにしてもあまりにうれしすぎてまたステッカー受け取ってもらいました。ここで気が付いたけどいっぱいステッカー持って行けばよかったなー。入口でみんなに渡したかった。そしてそれを壁に隠れて見てたかった。なんだかよくわからんね。

mama02.jpg

そしてスケートゲーム。予選からバッチリ見れたぜ。スケートの環境的にはちょっと狭い感じだけど、そういうのもまたいい。ギャラリーがダイレクトで反応できる。そしてスケートのイベントと1番大きな違い。女子が多い。僕は最初軽くテンパリましたから。スケート屋なんてやってると基本的に男祭りですから。いつも思うけどやっぱりスケート上手いのはいいよね。決勝にマア兄と珍念が進出したところでドキドキしちゃって会場を後にしました。決勝の結果は誰かに聞こうっと。大橋におごってもらいました。ありがとう。この場所のKELで開催されるのは今回でラストのようですが、また次回、今度はステッカーを山盛り持って遊びに行きたい。

mama01.jpg

ジャバとYOICはハシゴで撮影。YOI-Cが凄いのよ。ハシゴのてっぺんでびくともしない感じ。ずっと後ろからちょっかい出してて足でも踏み外さないかと期待心配していたのですが、ずっとビッとしたまま撮影してました。さすがだ。

mamasitamati.jpg

なんだか毎日寒くなってくる感じだね。天気で微妙に違いはありますが、確実に寒くなってくる。ショップにはファイスマスクを持ってきてくれてチェックさせてもらいましたが、こういうのは寒いときに大活躍しそうだね。スノーボードでは結構ポピュラーだそうですが、街だとギャングっぽいでカッチョいいかも。チャリは最終的には汗ポタになるので防寒アイテムは人によって装備がだいぶ変わります。色々選べる時代が素敵です。

facemask.jpg

さ、今週も行ってみよう(いかりや)

舞浜で塾ってバイクを放置。

水曜塾久々の晴れっ!!そしてご一行は舞浜集合との事でパークに行くとヤスシやらヤスシやら、その他ヤスシやらヤスシがいっぱい☆実際そんなに沢山のヤスシは居ませんでしたが、ヒロッチやらエリヤ君や久々のペイさん&種ちゃん達とまったりとスケートっ!!気付けば日も暮れて来ましたが、ディスニー裏のスラム街へ→堤防で囲われていて表の道路からは見えない地帯。堤防が続いていて、辺りには路上生活を極めし者達が建てた2LDK位のベニアハウスがあります。最近よく考えるんだけど、川辺とかに別荘感覚で一棟建てたら面白そうだな~とか考えちゃいます。20代前半だったら確実にやりたかった...。なんて事はさておき先ずは溜まった砂の除去作業...

%E7%A0%82%E9%99%A4%E5%8E%BB.jpg

している内に日は完全に水平線の向こう側へ...変わりに現れた今年最後の満月が綺麗でしたネ~☆残された時間で何気にミンナ成果を残しつつ~終了~っ!!!っで問題なのは帰りがけでした。どうやら行きは工事車両の通り道でゲートが開いていた模様。完全に出口を塞がれてバイクを置き去りにしていくハメにっ!!この日の模様はヤッサンがアップしてましたのでコチラヘ→http://maihamaskatepark.seesaa.net/?1236056645

%E5%A4%95%E6%97%A5%E3%81%A7%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%96.jpg
 

心配していたものの、翌々日に行ったら何事も無く無事に保護☆関係者の皆様、ご迷惑をお掛けいたしました~っ!!!!

%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AF%E6%95%91%E5%87%BA.jpg

3D


dostechcamp.gif
 

 驚きました。DOSTECHのシグニチャー4モデルをご注文の方に、DOSTECHベアリングF、そしてDOSTECH ONE DVDをプレゼントってキャンペーンが開始しました。自分で驚いてます。僕のスケート人生でウィールにベアリングとDVDが付いてくるなんてことはなかったっす。しかも僕らが胸を張ってオススメするウィールにベアリング。「俺はBIGHEADしか使わないぜ!」って人も「どんなウィールがいいんだろ?」って人もこの機会にぜひ!間違いないですから。そうそう。コンプリートセットでこのウィールをご指定頂いた方には、DOSTECHウィールの変更差額のみでベアリングがDOSTECH-Fにアップグレード。もちろんDVDも同封します。ハイグレードなコンプリートセットもお得にゲットできるチャンスです!

で、年末なのでちょっと倉庫を掘ってたら出てきたのがこちらのシューズ。D3って言うの。デイブ・メイフューのシグニチャー。彼はDAEWONやMULLENと並んでハイレベルなテックスタイルを見せたライダーです。その彼のシグニチャーがコレ。なんだかスゴイでしょ。ミッドソール全体にビジブルエアバッグ。そして数え切れないオーバーレイの数。タンの厚さもハンパない。この時代は90年代中期から後期の「ハイテク時代」です。トリックもデッキやパーツ、シューズのギアも限りなくハイテク化していく時代。スケートシーンのバブル時代と言ってもいいでしょう。現在の主流はバルカナイズドソールのペラペラシューズですが、こういう時代もあったことをお伝えしたくて。この頃はどもメーカーもガンダムの足みたいなシューズを沢山作ってました。CIRCAのCMシリーズやDCのLEGACY、esもEMERICAもVANSだってね。時代や流行は遷ろうものですが、自分の好みはしっかり把握しておきましょう。トオルはカップソールしか履かないし、こういうゴッツイ形が流行ったときもハーフキャブしか履かなかった友達も居ます。なんだか何が言いたいのかよくわからなくなったのでこの辺で。

osirisd3.jpg

ショップにはゴメ一家が。ユウトのデッキもボロボロです。デッキを換えるとかなりモチベーションアップしますよね。それにしてもこのユウトとガクのコンビは見てて飽きないっす。ちょっと目を離すと殴り合ってるし。剣玉勝負で負けたらデコピン大会をしましたが、あらためてユウトの本番強さを見せてもらいました。でもデコピンは全然痛くないから平気だけど。僕は30%くらいでデコピンしまいたが、ガクは軽く涙ぐんでたね。今度は50%でいくぜ。おっと、その前に剣玉の練習しなきゃね。

horigomeke.jpg

そしてモロさんと一緒に買ったこの本がやばかった。あけずに取って置こうと思いましたが、我慢できなくて開封しました。よくある3Dのスケート写真集と思いきや、かなりの作りこみで見た瞬間かなりぶっ飛ばされました。あまりにスゴイのでショップに来た仲間達にはもう無理やりにでも見せました。

3dbook.jpg

やはりこの辺の反応はみたいところ。五年生ユウトと二年生ガク。「おー」って言いながら画像を触ってる。いいね。ディズニーの3D映画とかで両手を伸ばすタイプだな。いいね。まだ中身が曲がってない。

yutogak3d.jpg

そしてひょっこりやってきたアベチャンa.k.a.壁仙人。ピギーと一緒に見てもらった。やはり驚きは隠せない。ピギーのはしゃぎっぷりも見事。かなり見入ってました。画像のライダーの背後に指を入れたくて、入るわけ無いのに何度もトライしてました。

sennin3d.jpg

モットンも来たぜ。ナイスなタイミング。そしてやっぱり食いついてくれました。コレ見た人は90%以上の確率で声が出ます。僕も1人で見ても声でたから。モットンも「エグイッすねー」って言ってました。そうそう、昨晩のVENIXのイベントはどうだったんでしょうか?超気になるな。関係者のみなさん、後パブお待ちしております。

motton3d.jpg

で、舞浜のサボリーマンフラットランダー、って最近は肩書きが長くなってきた宴会部長もご来店。基本的にトークスキルが高くて尊敬してますが、このBOOKには見入ってしまってコメントは普通でした。その後のトークがまた最高でありました。

sugawar3d.jpg

SITAMATIのYOI-Cと高校生カイトにも。YOI-Cは絶対になんかやってくれると思ったのに「すごいっすね」って普通のコメントでした。カイトは試験中に遊び来ました。勉強しろって。カイトの父ちゃんがカッチョいいんですよ。大先輩。

yoikaito3d.jpg

そしてヨイちゃんはやってくれなかったナイスなリアクションがこちら。ね、タマちゃんは期待を裏切らない。この後すぐに滑りに行きました。

tamachan3d.jpg

SHAMAくんも来たぜ。シャマくんはやっぱりコメントがクリエーターでありました。画像の処理の話しとか印刷技術の話しとか、もう奥深く入っていくのがさすがであります。シャマくんとモットンがヴェニスのイベント行ってるんだよね。レポート楽しみね。

shamakun3d.jpg

青山に1人でカーブを攻めていっていたRAD-RYUNOもご帰還。素敵なお休みの過ごし方。もちろんこういうBOOKのご感想をお聞きしたい。と思って待ってると、ずっと見てます。全ページじっくり見てます。たまに声が出てます。そして画像を触ってます。やはりスケートワールドに引き込まれた模様。たぶん買っちゃうな。

rad3d.jpg

そしてマイメンRAD-RYUNOのセッティング。ここ最近の紆余曲折からまたオリジナルセッティングに出会ってます。デッキはchocolate。サイズは7.75に辿り着きました。ぼくなんかよりズッとセッティングに対してはセメントマッチをしてきているので、少し前の8インチ×INDY139のセッティングも真正面から取り組みましたが、最終的にはスイッチKの具合が139よりも129という結論に達した模様。先日のTWSのバイヤーズガイド見ても8.25インチ×THUNDER145とか居たしね。デッキ幅とトラック幅を合わせるのも最終的には好みになるんだな。ウィールとの組み合わせでも変わってくるしね。そして最近はコンケーブの旅が始まった模様。デッキは通常数枚重ねてプレスされることが多いので、どうしても重ねられた上の方のデッキと中の方のデッキでは同じ工場の同じラインでもわずかに違いが出てきます。コンケーブの程度は同じでも曲がっている箇所の曲がり方が違ったりね。角が立ってるか丸いか、とか。もうこの辺になるとマニアの域を越えてしまってるので一期一会的な出会いになってしまいます。まだセッティングの旅は深いのね。さすがだ。

200912rad01.jpg

そういう訳で、トラックはINDEPENDENTの129stg10-STD。スイッチKやりすぎだ。ハンガーが前後違います。そしてゴッソリと再入荷してきたBONES HCブッシュのMIDを装着。よく見てね。通常、BONES HCブッシュは下のカップワッシャーを抜いて上をはめます。コアの部分が樹脂で出来ていてステアとかの瞬間的で強力なプレッシャーで割れてしまうことがあるから。しかし僕は上下ともに抜いてます。MIDや柔らかすぎてHARDだとちょっと硬いから両方抜いてHARDを緩めに装着してる。僕の話はどうでもよくて、RADさんのツボはそのビジュアル。「上だけ付いてるのがINDYらしくない」と。確かにね。ちょっと軟派な気もする。その辺をググッと盛り上げるにはカップワッシャーも両方じゃあ、と付けてます。ナイスです。そういうスタンスがスケートボウ道。さすが過ぎ。そしてINDEPENDENT ABEC7instant 52mm #5を気に入って使ってもらってます。さすがやはり背中しか見せてくれません。

200912rad02.jpg

そろそろ出来ちゃうよ。モロさん号。パーツもちょっと変わってくるね。年内乗れちゃうじゃん。楽しみだ。

molongo.jpg

そして、そして、ご好評のショップ限定BOXセール。マジでこの価格は驚いた。先日ご紹介してからもういっぱいご来店して頂き、みんな2~3足買いで一度すっかり無くなってしまったのですが、なんとここで奇跡の大増量。またBOXいっぱいになってます。基本シューズボックスがなかったりしますが、バリスケ族には納得のスケシュー祭りであります。遠くから電車乗ってきても電車代は浮きますよ。23/24/25/25.5/26/26.5/27/27.5/28/28.5/29/31cmがあります。ボリューム的に多いのは26~28.5cmのところね。お早めに!

boxsale.jpg

よく「どんなサイトをチェックしてますか?」って聞かれますが、スケートニュースは大体、skateboard MAGのBLOGでチェックします。DLXや各メーカーやディストリビューションのサイトやBLOGもチェックしますが、THRASHERやSLAPなどスケートメディアのサイトの情報量はハンパないっす。MAGブログは毎日見てるとアメリカに居る気分になっちゃうことあるからね。「明日のロングビーチのイベント行こうかな」とか。行けねえって。あと最近立ち上がったdisposableのBLOGもヤバイっす。80年代にスケートボードに夢中になった人にはツボだらけ。若い人はみても面白くないかも。他にも色々ありますがまた機会がありましたらご紹介します。あとさ、色んな人がBLOGに動画貼ってますが僕はYUUMACが貼る動画によくキュンとさせられます。でもこういう時代はうっかりすると飽食の罠にかかるので注意ね。動画掘りだすと完全に寝不足になるから。この前もマリオ・ルカルカバを探してたら明るくなってたし。今回はしばらく見なかったけどPLANBの新作タイトルが楽しみなPATT DAFFYのCM。マスタングってのがまたいいね。小学生の時のスーパーカーブームの時にみんながLP400とかミオラとかヨーロッパとか言ってても、僕はマッハ1が好きだったな。乗ったことないけど。

ハンマー

ドモです。

昨日は淳之介くんに誘われて、撮影へ!もっとんビックリ登場!!
撮影の模様は
コチラ

最近、上野アメ横の通りをよく徘徊しています。昨日は、Obeyのタカくんにバッタリ会ってちょっとあがったな!200円で腹一杯食えるたこ焼きや、海鮮丼、やたら、1000円!というフレーズが多く、どれもうまそうな、大トロやいくら、辛子明太子などなど、普段スーパーで買ったら相当な値がつくものばかり!!近くて便利なものが多いけど、足を運ぶと色んな発見たくさん!また冷蔵庫の中身、仕入れにいきます。

アメ横
アメ横_1130.jpg

無料電話はいいですね!パソコンカチカチしながら。。。
tetsu_1130.jpg

テツ
通話時間2:00:01

yumetugu_1130.jpg

ユメッチ
通話時間1:03:00

umi_1130.jpg

もうダイブ寒い!

昨日、淳之介くんの車の中で聞いた、ブルーハーツをダウンロードして聞きまくり!『ハンマー』聞いて今週も頑張るぜっ!

Kien Lieu!!!

お疲れさまです!ZESTくんがRMXでもライブペイントやってくれる事になりました!DJもTUNEちゃんがやってくれます!楽しみー!
091126.jpg
15年くらい前かな?Tribalのツアーを見に行った時生で見ました。メチャメチャ影響受けました!2回くらい見に行った気がする。


去年のクリスマス。最近話題の映像。

駆け足の大阪

今年もカウントダウン開始かね。

予定と考えてるともう来年の夏くらいになっちゃう。あるメーカーはもう2011SS組んでるからね。時間のとらえ方って人それぞれだけど僕はいかにやりたいことを進められるか追いかけてる感じです。どんどんやりたいことが出てきちゃってね。全く追いつく気配が無い。ま、それはいいとして、クマ兄から連絡があり今年もやるぜ、TWELVE VIBES。詳細はこちらで!!

twelvevibes.jpg

そしてCOG最新号も到着っす。今回もワールドワイドなチャリ好き達が満載であります。店頭のみの販売となります。お早めにどうぞ!

newcog.jpg

そうだ。大阪行こう。ってそんなに鉄砲玉じゃありません。前々から所用が決まっていて大阪に行ってきましたよ。500kmを越える運転も慣れちゃうと意外といける感じになってきました。B7往復くらいなら1人で行ける自信あるな。でも誰かと行きたいけど。

iki11.jpg

昼過ぎに出て着いたの9時頃。途中で食事して他に1回休憩して足湯したからまあまあの成績か。伊勢湾岸道の長島だっけ?足湯がかなりヒットしましたね。あのタイミングでの出会いに感謝。体力的にはまだ余力あったし、気力もあったけど、目が疲れた。運転してても気がつくと閉じてる。危ないって。そうやって辿り着いたホテルはユートピアに見えました。

hotel1101.jpg

今回の宿は大阪城の目の前。大阪城ははじめて見たけどかなりライトアップされててピカピカでしたよ。昼は威厳ある感じで夜はギラギラ。そういう二面性がにくい。そういう友達います。昼は厳しい先輩で夜はイケイケの飲み仲間みたいな。

osakayoru.jpg

今回の旅はスケジュールが決まってて行きたいところは結構スルーが多かった。本当はVENIXやシンゴくんの所やチョッパーの所にも遊びに行きたかったっす。街もプラプラしたかったけど、夜は基本スルーの方向でした。

nanba101.jpg

で、ちょっとだけプラリできたのはここ通天閣。何年ブリだ?AJSAコンテストで横山さんアテンドの新世界ツアーで来た以来。なんだか新しいお店とか工事とかしてて、記憶の感じと雰囲気違ってました。通天閣の中も始めて入ったけど、なんだか雰囲気いいね。ほのぼのした感じ。たこ焼きは間違いなく美味かった。

tutenkaku11.jpg

街は昼は完全に観光地だろうけど、夜はかなりGETTOだと思うよ。自動販売機にJAPAN酒だけしか入ってない、とかはもう予想外のGETTOぶり。しかしHIGOちゃん来たらすぐに馴染んじゃいそうだね。

japan11.jpg

通りの様子。ちょっと前に道路にはみ出た自動販売機を撤去する特集をニュースでやってたけど、ここに関してはもう関係ない。私道なのか?もう道路に設置する前提で看板が作られてるからね。すげえ。アナーキー。

shinsekai.jpg

ね、こんなだよ。しかし「二度付け禁止」の串揚げ屋の多いこと多いこと。その中でもだるまはオープン前から長蛇の列。横山さんに連れてってもらった店も並んでた。店によって値段やネタが少しずつ違っていてメニュー見るのも楽しかったね。結局どこにも入れなかったけど。

kushi11.jpg

こんな水売ってた。「ほんまや」。そういえば小学生の時に「ほんまかいな」って友達にいっぱいからかわれたな。さび付いて開かない記憶の扉が少し開いたぜ。記憶って面白いよね。忘れてるわけじゃなくて開かないだけ。開かない扉を開ける手段があれば思い出したい事いっぱいあるのに。でも思い出したくないのもいっぱいあるからな。選べるといいね。いや、開かないと思い出さないから選べる訳ないか。

hommaya.jpg

そして帰り道。大阪から高速乗って、ノンストップで浜名湖まで。結構行った。そして秦野中井から横浜町田まで25kmの渋滞やっつけて帰ってきたよ。意外と平気。でも翌日に肩が痛かった。肩こりはあんまり実感しないタイプなんだけどやっぱり負荷がかかったみたいね。

kaeri11.jpg

今日は水曜塾。お天気良くてよかったねー。