車検が終わって一安心。

さっむいっ!!さっむいっ!!さっむっい!!寒~い!!!!日々ですが天気も晴れたし舞浜へ→

%E3%83%92%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%81K.jpg
 

真冬とはいえ晴れた日で身体が暖まればワリカシ気持ちよく滑れます!この日はTIELA LEDGEをヒロッチに使ってもらってKグラインドを緩写っ!!手の形が気に入らないらしく数回やってくれました☆動画や生で見ると気にならない動きも静止画だと気づく「癖」があったりしますネ~スタイルは奥が深いです。最終的には脱力系でやってくれた↑に決定っ!!たまには宣伝しないとネ~って事で...笑っ!http://catalog.commotionworld.com/skateboard/s1/profile.cgi?key=section&label=1&tpl=view_is&view=rvs

舞浜パークをこよなく愛する男「ヤッサン」にラインを1本、リップトリック少々撮影してもらいました☆夜勤と夜勤の間に来てくれて誠に感謝でございます。最近、海外サイトでフィッシュレンズとグリップを買ったらしく調子が良いみたい。前日SITAMATI FILMご一行を激写した動画がもうアップされてたので見てみてくださいませ~http://maihamaskatepark.seesaa.net/

僕が撮ってもらったのも近日中にはアップされるんじゃないですか~!?どうですかヤスシさん?笑。とはいえ途中TIELA LEDGEで失敗して鎮虎の脇に板が刺さりました...人前では痛がらないっていう掟を課しているので普通にしていましたが、コッソリ1人トイレで血尿検査。大丈夫で良かった~☆けど少し板がずれて男性自身に直撃してたらと思うとゾッとしますねっ!去勢は絶対反対っ!!ビビリながらもメイクできてめでたしめでたし。

%E3%83%A4%E3%82%B9%E3%82%B7%E3%81%A8%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9.jpg

っつう事で車検の時間に間に合わなくなりそうだったので離脱して車検場へ~今回は5年目の車検。3年目の時も利用した「ホリデー車検」へいきました。1.5リッターと排気量がデカく無いのもありますが¥82.500で通せましたからね~しかも待ち時間40分程度。説明もしてくれるしアリガタヤでございます。普段からメンテはしているので何もしないで終了しましたっす。いつかはAUDIの夢に蓋をしつつ...これからも末永くヨロシクお願いしま~す笑。

%E8%88%8E%E7%B5%B5kk%E3%82%93.jpg

本日も。

朝、家の前の路面が凍ってました。

雪国とかすごいんだろうな。二階まで雪とか聞くとあらためてスケートボードってすごいな。だって新潟や長野の豪雪地帯にもスケートボーダーいるからね。滑る場所は限られてもスケートボード・ネバー・ダイ。小学校の体育館とか滑れるようにしてほしいよね。日本中あるし。ま、それはいいとして、altamontの次期カタログをチェックしました。今度はヤバイよ。だって僕大好きなパス◎◎ドとのコラボシリーズが。かなりググッと来たよ。っていうか買っちゃうよ。他にも色々なアイテムが満載。気になるものいっぱい。カタログにアナログが毎回付きます。これ聞いたことないけどかなり気になるよね。ターンテーブルに針付いてたっけ?ちょっと確認しなきゃね。

altamont.jpg

で、常連の鑓水くんが乗ってきたチャリ。これ知ってる?僕は知らなかった。商品名が「スケチャリ」って言うみたいよ。三本フレームの一番上がはずせてスケートボードを装着できる。これいいじゃん。でも20年以上も前のチャリだから、スケートボードのスペックも古いのね。80'sでデッキがでかくなる前のサイジング。おしい。でも今のスケートボードのスペックに合わせて復刻して欲しいね。そしたら僕、これ欲しいっす。それにしても20年以上の前のチャリなのに超キレイ。さすがだ。

sukechari.jpg

で、昨日組んだユウトの「元祖 デッキ拝見!」。ちょっと久々。今回はバートで乗っているオリジナルデッキの7.5。これはライダーデッキになるので、スペックはこのカラーで7.5なの。販売している7.5はライトブルーになります。で、トラックはINDEPENDENTのFORGED。129のSTDですね。この辺はもう鉄板で。そしてウィールはDARKSTARの高級モデル。ベアリングは二番煎じってセッティング。

201001yuto01.jpg

バートはね、かなりパーツのクオリティーが如実に出てくるらしいよね。ベアリングを変えたら届かない所まで届いた、とか、ウィールのサイズ大きくしたらアクセル掛けられました。とかね。特にキッズの場合は慣性の法則を使いにくいから、やはりパーツのスペックには慎重にならざるをえない。ユウトの場合も本当にいろいろ試したよ。ホームランプの表面素材に合わせてウィールもすっごく沢山試して、いかにグリップするか、いかに滑るか、を徹底的に。それであの540やピポットができる訳なんですね。でもユウトはスケートに乗ってなければ普通の小学校5年生。ちょっぴり反抗期入りかけ?かわいいもんだ。でもランプでは師匠ですよ。生ユウトかなりイケてます。みんなに見せたい。

201001yuto02.jpg

今日は津田沼の石井ちゃんや葛西ダイちゃんに蘇我のカツが舞浜帰りに。さっそく久々の石井ちゃんに3D。ナイスな反応。でもやっぱり見すぎると3Dめがねを取った後も目がチカチカするのね。しょうがないか。

ishiichan3d.jpg

ちょっと滑りたくなってきた。

ショップにて。

なんだか寒いっす。

JUNZIくん来た。クロさんの誕生日プレゼントを買いに。もう渡してるから書いてもいいよね。あれナイスだよ。SHAKEJUNTのTシャツ。僕も欲しくなった。またローカルのバームクーヘン持って来てくれた。浅岡と超食べた。美味かった。今度は2055チームとスケートツアーでも行きたいね。JUNZIくんに聞いたら、彼が居る六本木ヒルズのDIESELは元旦の来店者数が3400人だって。すげー。一日3400人。20人のスタッフで対応するらしいから、レジ打ちなしで1人170人の接客。いやいや、かなり驚いた。

junzicuhen.jpg

で、来ましたよ。THRASHER最新号。お待ちかねのDVD付きですよ。噂では「コンバースのDVD」って聞いてたけど、見てみたら「コンバースのツアーパートがあるTHRASHERのDVD」って感じでした。僕的にはそちらの方がビンゴ。すっごく沢山のライダー出ているし、音もTHRASHERテイストで◎。しかもお値段変わらずの525円。まだ沢山ありますが、絶対になくなるのでお早めにね。

magsdvd.jpg

で、ZOOYORKの新作デッキも到着。こちらも凄いぜ。なんとRAKIM×ZOOYORKのデッキがリリースされてます。しかも。これがヤバイんだけどRAKIMの新譜が一緒にパックされてるの。それでお値段11.550円。すごくない?MAGもデッキもまだご紹介できてないですが、気になる方はお早めにね。

zoorakim.jpg

そして昨晩は横乗りサミットに参加してきました。この会は某アパレルに勤めるリトルアンデルセン栗原くんを中心にタイミングが合った仲間達での情報交換会。これがまた楽しいのよ。今回の会場は渋谷の居酒屋。ここヤバイ。生ビール180円。「発泡酒じゃないよ」ってのがまたいい。デフレ時代の先端行ってるね。さすがだ。

beer180.jpg

そしてこれ。ウィスキーのソーダ割りが50円。とんでもないぜ。50円だからね。お客さんも学生ばっかりって訳じゃなくて、もうモロに渋谷系の若者やサラリーマンやOLさん、アパレルっぽい人たちに僕らスケートボーダーも。時代の変化はものすごいスピードなんだね。納得いかないのは僕が飲んでたウーロン茶が350円。ソーダ割り7杯飲めるじゃん。どうなってるんだ?

wsiki50.jpg

そして酒の席ではお約束の事件発生。この日は某帽子メーカーのNEWERAチーノくんと某代理店に勤めるFUSION亀ちゃん、そして某メディア会社勤務のビジュアライズ工藤ちゃんがタイミング合ったのですが、終電間際にふと見たら工藤ちゃんのジャケットがない。「僕のジャケットが点線で見えました」って普通に話してましたが、カードや免許が入った財布入りですよ。そして見慣れぬジャケットが一枚。そう。完全にパラヨッた学生集団の1人が自分のジャケットと間違えて工藤ちゃんのジャケットを着て帰っちゃった模様。あわてたよ。一番落ち着いてたのが工藤ちゃんよ。最終的には事なきを得たのですが、深夜のパツリっぷりがまた素敵な夜でした。

nojacket.jpg

そして秋葉のゴールデン時代を知る方にこの二人。カイセツくん生きてた。バイニンもナイスなアテンド。

kaisetubainin.jpg

最近のユウト。また進化したぜ。

やっぱりスケートボードはすばらしい。

日常業務

デッキテープ貼りでトゲが刺さるの知ってました?

ショップには色々なスケート屋工具があります。僕がよく使うのはこちらの二つ。ヌマちゃん開発の「抜き差し君」とハブチンから送ってもらったキングピン抜き。抜き差し君はもう三代目になるキングピンの交換工具。ショップに居るとよく「キングピン折れちゃってー」って人がやってきます。人によって折れ方も様々なので、キングピンがベースプレートより中で折れてたり、抜こうと叩いて頭が潰れて抜けなくなってたり、色々なケースがあります。右の工具は本来は作業テーブルにネジ止めして万力調に使う工具だと思いますが、作業台がないので普通にギリギリ使ってます。抜き差し君は油圧2tのジャッキでキングピンを抜き、さらに装着できるので、ちょっと昔みたいにハンマーで指を叩くこともなくなりました。ありがたし。ベアリング装着器やネジ切りとかスケートショップは色々な工具があってスケートボードの「万が一」に備えてます。お近くで困ったときにはぜひ駆け込んでください。

machines.jpg

で、そのキングピンを抜きに来たカツと友人ご夫婦にも3Dしてもらいました。いい反応出てました。うれしいね。特に見開きの感動を見て味わってもらいたい。最近「僕も買いました」ってよく言われます。さすがです。そうそうRADさんにdisposableの新しいのあるよ、って聞いたのでちょっと気になってます。世界のスケート本が入手できるようになったのはホントうれしいね。

katsu3d.jpg

もう来た人にはすかさず「もうコレ見た?」ってフリで。仲間達の身体を見てる鍼灸師の先生も来たのでモチロンすかさず。TTくんの解説でかなり気になっていたtwitterをヘビーユーザーの先生に教えてもらった。なんだかわかったようなわかんないような。まずはアカウント作ってみた。

sensei.jpg

そしてこの日の話しのメインはApple銀座の福袋。Appleの福袋の話しはニュースでちょっと小耳に挟みましたがまさか先生も並んでいたとは。しかもtwitterで並びの状況を確認しつつチャリで出動して列に並び、一晩過してAppleスタッフが整理券を配りだしたそうな。「渋谷は120個」とか情報が飛び交う中、Apple銀座は200個の時点で完売となった模様です。先生は199番。この福袋は「当たり」があってMacbook Proが当たる。なんと200番に当たりが。先生おしい。しかしすごいよね。始発で来た人がダッシュで列に加わったらしいけど、始発組は200には間に合わず全員撤退。福袋の中身も豪華絢爛で来年は僕も、って思ったけど元旦の深夜はちょっと並べないか。そして一番面白かったトピックは「深夜より日の出あたりの早朝が一番寒いんですよー」ってヤツ。放射冷却か?死人が出なくてよかったね。

200ban.jpg

そして今日は連休明けでデッキの発送が多かったっす。僕が貼る分は20本ない位でしたが、かなり黙々とデッキテープを貼る作業に没頭しておりました。正味小一時間くらいで貼るので1本4分?そんな速いか?しかも今の時期は気温が低いのでデッキテープの粘着度がかなり落ちます。特にJESSとかMOBとかは寒さに弱い。なので暖房でちょっと暖めてから貼るので余計に時間がかかっちゃう。暖めて貼れば冷えても剥がれることはないっす。北国はどうしてるんだろ?デッキテープって真っ黒でどれも同じに見えますが、メーカーによってかなりの違いがあるんです。粗いとか細かいとかの違いが乗る人には気になりますが、僕らショップスタッフは貼りやすいか貼りにくいかが大きな違いになるんですよね。最近はカラーやプリントも色々あるのでホントに迷います。そういうのも個性だと思うので、色々試してもらいたいっす。ちなみにインスタントでは、デッキをご購入の際には、TRUEGRID(WORLDのグリップテープ)またはinstantオリジナルのグリップテープが無料で付きます。オーダー時に特にご指定が無ければ貼って発送してます。カラーグリップや他のメーカーに変更の場合は、デフォルトのデッキテープとの差額として100~200円の差額でグリップテープの変更が可能です。この辺も好みができるとなかなか他の製品では違和感を感じるそうなので、色々試してみてお好みを見つけてみてください。あっ、急いで貼ってても、常に「スケートボードが楽しめますように!」と祈念して貼ってますからね。マジで。

harudeck.jpg

で、貼り終わるといつもこの切れ端やペーパーの使い道を考えます。なにかいい案ないかね?

zangai.jpg

手が真っ赤です。デッキテープ貼り用グローブとかないかな。

新年会ありがとうございました

%E6%96%B0%E5%B9%B4%E4%BC%9A%E3%83%95%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%BC.jpg
 

INSTANT新年会2010にご参加頂いた皆様、誠にありがとうございました~!!!予想されていた「珍年会」にはならず、むしろ綺麗な飲み会でした☆2次会までの延べ人数を数えると60人越えしていたので、ある意味それぞれが初めましてなトコロもありましたからネ~第二回が行われる際には裸の付き合いができる感じだと熱いかもですネッ笑!?長野の大町から駆けつけてくれた「ハラッチ」とかハンパ無いありがたいです。アッ!「サエキさん」を大ファンだった「夜遊び工務店」の面子に会わせれたのは嬉しかったかも~!!2次会ではヨシの久々の鼻UDONも見れたしナ~。僕は三次会ババルーツまで辿り着いた時点で翌日のスケートボードを諦めました...。それにしても浦安の「魚民」の店長さんは良い人でした。お世話になっちゃってスイマセンです。そんなこんなで無事終了。今年はINSTANT15周年イヤーで、諸々盛り上がっていっちゃいますので今年もよろしくお願い致します!!!!!!!!!!!!!!!!!!

%E9%AD%9A%E6%B0%91%EF%BC%95%EF%BC%98.jpg

みんなありがとう。

冬の晴天は空気がきれいな気がします。

冬の朝は気持がいい。最近は家の横のちょっとした公園で子供とブランコするのが日課でしたが、気がつけばもう水道が凍ってました。この季節はスケートボードもアップが大事。sbのクマのインタビューでもありましたが、ウォーミングアップが意外と大事。なにごともそうだけどやっぱりそういうのが余裕につながる気がします。僕は真冬の夜撮影とか嫌いじゃない。ダウンジャケットに指先切ったグローブしてじっとタイミングを待つのは座禅してる気になっちゃうこともある。RUAも次の号の募集がはじまったようなのでちょっと撮影行きたいな。冬と言えば僕の中では小瀬なので誰か一緒に行きましょう。プチツアーしたいっす。

kouri.jpg

で、今年も行きました。寒川神社。おかげさまで生きて厄年が終わりそう。まだ節分までちょっとあるからわかんないけど。なのでお礼参りにね。天気がいいのは気持がいいね。ことしも獅子舞見れたよ。毎年タイミングがいい。

hatumode2010.jpg

ショップにはCHIHIROCKがチョコいっぱい持って遊びに来てくれました。なんで僕がチョコ好きなの知ってるんだ?タバコは4年前にやめたけど、チョコはまだやめられない。個人的にはキャラメルがビンゴな感じでした。これだけ食べると5000くらいカロリーあるな。って言っても全部食べちゃうけどね。「太りますよー」ってニヤッと微笑むチヒロック。でも食べちゃうもんね。

chocorock.jpg

で、お年玉パーツを買いにたいよーが来ました。デッキを換えたときに見せてもらったら、もうキッズデッキもかなりてだれな域になっていることがわかりました。デッキはROOTS。LITTLE GIANT。素敵なネーミングね。このサイズのキッズデッキって意外とないのね。18.7cm×74.9cm。短すぎたり長すぎたり、キッズは成長が速いし、スキルアップのスピードも速いので、ある程度滑れるようになったらちょっと大きめのデッキでいいと思う。あんまり小さいデッキだとトラックとかのバランスも難しくなってくるから、INDYでいう129に細いウィールが付けられるくらいのサイズがこれから必要になるでしょう。キッズデッキの中ではこのモデルがおすすめ。あとはブランドイメージとかグラフィックとかで選んじゃってもいいでしょう。

2010taiyo01.jpg

デッキはROOTSのキッズデッキ。カラーは三色あります。太陽は前回のスクールではフリップできなかったのに、もう完成してて今はヒールやってます。ヒールは刺さるぜ。おケツ注意。トラックはINDEPENDENTの30th記念カラー。129std。そしてウィールはinstant wheelの53mm。最近はランプも入るようだからこれくらいでいいよね。そしてベアリングはBONES BEARINGの6BALL。なんだか凄いぜ。僕のセットよりもセッティングがテダレだな。また春になったらスクールしよう。みんながどれだけ上手くなってるか楽しみだ。

2010taiyo02.jpg

そしてマツミも3D。寡黙に熟読。よく来るのにまだ見れてなかったみたいよ。そういう人はご遠慮なくリクエストしてね。いつも出せるようになってるからさ。

matumi3d.jpg

マツミアイデアで携帯で撮ったのを見てみたら完璧な3Dで見れました。あっ、メガネが要るけどね。なんだか3Dやりたくなってきた。メガネの付録つきでスケート雑誌でやりたいなあ。付録のポスターが3Dとかさ。どうかね?

keitai3d.jpg

で、新春ってことで自分のクルーザーをデッキ交換。今回のセッティング、かなり気に入ってます。このデッキが入荷したときにすぐに換えようかと思ったんだけど、前のデッキのOJ2のステッカーが大事でしばらく乗り続けてました。そうこうしている内にFRONTLINEのクルーズデッキがリリースされてそれにしようと思ってたんだけど、他にもどんどんクルーズデッキが揃ってきて結局選ぶタイミングをロストしてました。で、改めて全部見て自分の足回りを合わせてみたらやっぱりBLUEPRINTになったのね。7.75幅なんだけどボトム中央あたりのサイズなので、シェイプ的には小さめの方になるね。ホイールベースも短いし。そしてなんと言ってもオリジナルシェイプっていうのがいいよね。主張を感じる。グラフィックも素敵。ってことで決定。

201001homma01.jpg

足回りは前と一緒よ。トラックはACEの11。デッキサイズが7.25~7.75位のクルーズに70'sウィールをつけるにはこれがいい感じ。7.0位のデッキだと00の方がより70'sテイストになりますが、今このサイズは在庫切れ。おしい。で、ウィールはOJ3。このグラフィックだとブルーもいいな。おっと、かなり欲しくなってきた。で、BONESのSUPER REDSをはめ込んで今の足回りとしてはかなり完成度高い感じです。このままの足回りをZIPZINGERに付けてもしっくり来ると思うよ。いや、でもACE22やINDY129に今のクルーズウィールの大き目を付けるRADチョイスの方がやっぱりいいかな。ま、そのへんはお好みで。

201001homma02.jpg

そして今年はショップに来てくれるみんなで集まって居酒屋新年会。これかなりinstant的には始めてのこと。ショップにいると沢山の人が遊びに来てくれるのですが、それぞれ時間帯やタイミングがあるのでスタッフはみんな会うけど横のつながりがなかなか作れないじゃないか、と思ってね。舞浜とかで知ってる顔も多いと思うけど、今一度ここで横軸があるといいなあ、って。僕はinstant宴会番長HIGOちゃんをピックアップするところからのスタートです。朝6時までDJしてたのにも関わらず、昼にはもう自分のバイクを磨いているのがすごい。そういうところちゃんとしてるのよね。RISKは3月に下北沢のアパートメントストア内に移転するんだよ。すごいじゃん。あそこなんだかRISKっぽいし。より一層HIGOちゃんの輪が広がりそうね。

higogo.jpg

で、集合場所はショップにしちゃった。外は寒いしそこでつながれるご縁もあるかと思ってね。予定参加人数が50名って時点でかなりインポッシブルな展開でしたが、仕事で遅れる人も居て、それでも40名くらいはショップに集合。たぶんここに引っ越してきて最高人数をメイクしました。DCジャパンツアーの時にライダー達が来た日を越した。また自分の中の記録がひとつ塗り替えられました。なんだかドキドキしてきます。もう腐れ縁のHIGOちゃんも居るのがうれしくもあり、恐ろしくもあり、謎のドキドキが始まります。基本、僕は極度の人見知りなので、集まってくれた方達に失礼しちゃうのがホントに恐くてね。人見知りで小心者なくせに身体がデカイからおおらかで太っ腹にみえちゃうのが昔から悩みなんですよね。悩む必要もないけど。血液型とか90%くらいの確率で「O型」って言われますが思い切りB型です。

gittiri.jpg

ご挨拶をさせて頂き宴の始まり。ちょっと感激してたのはバレないようにしてました。「みんな大好きだ」って泣きながら言いそうになったからね。危なかった。しかし本当に素敵な面子が集まってくれました。僕や慶太や浅岡にワッチョはショップにずっといるのでみなさんを知っておりますが、集まってくれた皆さんはそれぞれに始めて会う方も多いからね。今回は「普通に飲む」をテーマに集まった訳ですが、それぞれのファーストコンタクトをこれから掘っていって欲しいっす。

startenkai.jpg

この同級生3人チームと僕の同級生RADYMYが僕にとっての要塞であり鬼門であり地雷でありホームでありました。色々な意味でプッシュされ、影響され、助けてくれる頼もしい仲間達。もうこの面子のテンションが上がればあがるほど僕はドキドキしてきます。

doukyusei09.jpg

最終的には60名位の宴会になっちゃって、僕的には全部の方といっぱいお話ししたかったのですが、やはり時間が足りなかった。アノ人やアノ人やアノ人とも話したかった。またやりたい。そしてもっと話したい。お酒は飲めないけどみんなの宴にも参加させてもらいたい気持ちです。それくらい楽しかったし、うれしかった。集まってくれたみんな、ありがとう。また遊んでね。

enkai09.jpg

僕は指定席なくてウロウロしてましたが、鍋の最終タイミングでRADシェフと合流できました。RADシェフのヌーベルクイジン、かなり斬新でした。鍋のシメと言えばおじやでありますが、レモンをたっぷり利かせた新しいテイストのおじや。タネちゃんと「アジアンフードだな」って食べてみたらアラ不思議。本当にうまい一品でした。さすがだ。

radnabe.jpg

みんなと写真いっぱい撮って、HIGOちゃんと吉祥寺クルーと帰路につきました。帰り道でもHIGOちゃんがいっぱい引き出し開けちゃって、僕の昔話を始めるので結局ずっとドキドキしっぱなしでした。帰り際にチヒロックに「赤ちゃん出てきそうなお腹ですねー」ってご指摘頂きまして、今年のやりたいことの1つにちょっとダイエットでも入れてみようと思いました。

yume109.jpg

この日の縁の下の力持ちはこちらのチャリのスーさんです。いつもありがとう。

suugo.jpg

そしてドラムのリエちゃんに直接頂いたぐるぐるのプロモCD。遂に1stアルバムが出ちゃうみたいよ。なんだかうれしい。これからのライブスケジュールもこちらにあるのでお近くじゃなくても電車乗って行っちゃおう。

guruguru.jpg

ちょっと宴会でテンパリ過ぎました。写真がぜんぜんないよ。フォトアルバムにしたいので、画像頂ける方。ぜひヨロシクお願いします。

まだテンパッてます。

正月アフター

 正月のその後といえば実家に食糞鬼「ティエラ」がご来場。日向ぼっこ好きで最近はもう溺愛しちゃいますネ~☆犬にとってはある意味普通の行動らしいのですが無類のウンコ好き!!食した後に僕の口をペロペロしてくるのだけはチョイとご勘弁といえばご勘弁...

%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A8%E3%83%A9%E5%85%86%E6%9C%88.jpg
 

お正月と言えばの初詣っ☆今年は初めての神田明神に行く事に~っ!

%E7%A5%9E%E7%94%B0%E6%98%8E%E7%A5%9E.jpg

よく通っている道だったのも関わらず知らなかった...良い所ですネ~っ!立派ですっ!!散歩好きとしては色々な神社やお寺に立ち寄りますが、おみくじを引くのは初詣の一回だけにしています。さて気になる結果は...!?とはいえ気になっているのは僕だけだと思いますが(自分の事だけに)一応発表してみますと「中吉」でした。可も無く負可も無く今年も細々と生きていけたらなと思っております。

%E6%98%8E%E7%A5%9E%E6%BB%9D.jpg

さぁて明日はいよいよ地獄の新年会が行われます笑。確認しているだけで脱ぎキャラが3名は確定しているのでどうなる事やら☆捕まらない、出禁にならないを目標に楽しんで参りま~す!!!

年またぎ

あけましておめでとうございます!

って言っても今年はなんだか正月気分ゼロに近いっす。毎年ショップの営業スケジュール的には変わらないので特に休みの長さとかじゃないと思いますが、なんだか気がつけば正月が終わってた感じね。なんでだ?ま、それはいいとして、昨年の最終営業日はスタッフみんなで食事して帰りました。棚卸しが終わってみんなでホッと一息。今年は近くの海鮮居酒屋に。貝鮮って書く位「貝」がメインでした。

kaimaturi.jpg

で、こちらのカードは個性的なアパレルブランド「LIVITY」がウェブから直接オーダーできる魔法のカード。LIVITY好きにはたまらないはず。ログインするのにパスワードとかあるので、気になる方は詳細をショップで問合せくださいね。

livitycard.jpg

で、通販でご注文頂いたコンプリートを「元祖 デッキ拝見!」です。こちらのコンプリート。そう、クルーズ仕様。よく見てね。ウィールがSPITFIREの80Dです。こんなセッティングだとパッとみて全くクルーズセッティングに見えない。最近はZIPZINGERの登場によりクルーズには葉っぱ型のデッキ、というステレオタイプ傾向がありますが、初めに街を流すセッティングが出始めた頃は、普通のセッティングでウィールだけ大きくしたり、柔らかくしたり、ってセッティングでありました。前にも書きましたがBONESのSOFTCOREがビジュアル普通で柔らかウィールの口火を切りました。でもクルーズ用ってことでなく、キッズのパーク練習用って位置づけでのリリースでした。その後、追い撮り用にAUTOBAHNから「フィルマーズウィール」ってのがリリースされてウィールのチョイス幅が広がります。そこから静かに楽に街を流せるスタイルが定着していくのです。「クルーズ」って言葉自体始めはありませんでした。UNIqueナオキが街流しスタイルを総称して命名してからは先端の人たちにググッと広がっていきました。あっ、また話しが長くなりそうだ。

200912goodcruz01.jpg

デッキはGIRL。GIRLでクルーズ、いいんじゃない?そしてパーツ的な組み合わせがいいよ。トラックがROYAL。しかもROYAL×GIRL。うん。さすがだ。ウィールはSPITFIREのクルーズ仕様。ベアリングはNINJA雷神。いいよね。かなりわかってる感じだ。たぶんこの方は90'sにバリスケってましたね。もうかなりスケート好きな人なのも伝わってくる。そしてメーカーやブランドの流れやライダーのスポンサードとか、バックボーンもお分かりですね。カラーリングもいいじゃないっすか。LAですね。さすがです。こういうクルーズを街で見かけたらアガりますね。「わかってますね」の敬礼しちゃいます。一見するとただ好きなパーツを組み合わせたように見えますが、実に深いスケートライフが見えてきます。こういうデッキ拝見大好きです。これでどんどんプッシュしてほしいっす!

200912goodcruz02.jpg

年末のバックヤードはいつもの面子が集まります。うれしいね。こういう仲間達に支えられてます。今年は例年最終日に棚卸ししてたのを、数日に分けてやってみました。最終日に食事でもして帰りたいと毎年思うのですが、結局棚卸しが終わらなくて深夜までやってへとへとになって帰るパターンが恒例となってしまって、それじゃあんまりじゃ、ってことで今年はちょっと変則モード。そして冒頭の貝祭りにつながるのです。

nenmatumentu.jpg

年末最後の塾に参加するために、竜太がデッキを換えに来てくれた。竜太、知ってますね。アキバのゴールデンタイムの主役ですよ。淳や晋やリーやクマのアキバっ子の中でもひときわ素敵なセンスとスタイルで通の間で人気の竜太。CHOICEの看板ライダーとしてご存知の方も多いのでは。そんな竜太のデッキ交換直前の「元祖 デッキ拝見!」です。デッキはね、これ知ってる?alaiってスペインのメーカーです。スケートボードってアメリカな感じするでしょ?でもね、世界には沢山のドメスティックブランドがあるんですよ。しかもアメリカで流通して無いブランドも多いから調べてみると楽しいよ。ワチョーさんが激プッシュのkitschもUSでは流通してないカナディアンブランドだし、alaiやnomadはスペイン、clicheはフランス、blueprintはイギリスで、ブラジルやドイツやスイスにもドメスティックブランドが色々と。もちろん我ら日本にもご存知のドメスティックブランドがありますよね。僕の知る限りでは、そういうブランドはOEMでUSやCHINAやCANADAの工場で作っているケースが多い。やっぱり材質やコンケーブなどの特徴を突き詰めると特定の工場に辿り着くみたい。でもブラジルだけはデッキもトラックもシューズも自分達の国で全部作れるみたいね。為替や経済状況の違いでOEMすると価格に跳ね返っちゃうみたいだね。自国で生産することで輸入品と競争できる価格をつけられるみたい。USではワトソン、ジェネレーター、チャップマン、シュミットさん工場とか大きな工場がいっぱいあります。ABCやシンドロームも結構OEMしてますね。CANADAにはウッドチャック、中国にはPRIME WOODなどなど、かなり色々な工場がそれぞれに特徴的なデッキを作ってます。あらら、なんだかちっともセッティングに行けないな。ま、詳しいことはまたいつか。

200912ryuta01.jpg

竜太はSITAMTIでは「タニイ」と呼ばれてます。セッティングには関係ないです。最近横浜に引越したので、神奈川クルーの方はヨロシクお願いします。それもセッティングには関係ないか。で、デッキは一時ググッと太めになっていきましたが、ここ最近は7.625~7.75インチになりました。トラックはROYAL。気がつけばずっと使ってますね。ウィールは色々使ってみてるようですが、今回はBONESのSTF。STFってなんの略だか知ってる?ストリート テック フォーミュラ。です。たぶん。その辺はどうでもいいですが。パンクしにくいと評判のウィールね。他にもDOSTECHのD-COREやDARKSTARもNFS(ノンフラットスポット)を掲げてハイクォリティーのウレタンでウィール作ってます。NFSって今勝手に命名してみました。なんだかどこかのテレビ局みたいだ。ま、どうでもいいです。そして、そして、見てよ。このノーズ。グラフィックのかけらもないぜ。ここまでカンナかけたみたいにトランスファーシートが削れちゃうのは相当攻めてる証です。さすがだ。

200912ryuta02.jpg

ね、これだから。ノースラやリすぎだ。竜太のノースラはかっちょいいもんね。ベースプレートがカッターみたいになってるよ。もっと育てて大往生にエントリーしてもらおう。

ryutacrack.jpg

おかげさまで福袋は速攻で完売になりました。ご注文頂きました皆さん、ありがとうございました。個人的にはこのポスターがググッと来ましたよ。普通に額に入れて飾れるポスターです。福袋はそれぞれにそれぞれの組み合わせがあって、好みに合うとか合わないとかあるでしょうが、それもまた新年の運試し。「今年もスケートボードが楽しめますように」とスタッフみんなで祈りを込めて作りました。

evan.jpg

個人的には新年はお墓参りから。今年はいい天気で気持ちよかった!

ziz10.jpg

近所の神社は大行列。明治神宮かっつーの。でも文句は言わずに並んで参拝ですよ。やっぱり地元の氏神さんは外せません。

omairi101.jpg

これすごいでしょ?毎年組まれる野菜船。なんだかめでたいよね。今年はなんだか大きい気がした。

shinmei.jpg

そして親戚宅に挨拶回り。八木のおじちゃん宅には10年ぶり位に行けました。おじちゃんは料理好きでこの全てのおせちを1人で作ります。キントンなんて自宅の屋上でサツマイモを育てるところから始まってるからね。さすが過ぎ。お煮しめも野菜の種類ごとに別に煮るんだよ。すごくない?

oseti.jpg

夕方からは自宅に兄弟家族達が。兄弟四人いるので家族で集まると玄関いっぱいになっちゃうね。

shoes.jpg

で、初売りは自分の店の前に市川サイクル行ってきたよ。かなり凄いよ。BROOKSとか5千円くらいで出てたし。マイティーの165左だけ1000円とか。さすがだ。

hatuuri.jpg

そして店内に一升瓶と湯のみが普通に置いてある。さすがだ。僕はRADさんにお酌してググッとしてもらいました。出先から直接行ったから、今回は僕だけ車だったのよ。しくじった。

japanshu.jpg

RADさんは正月レギュラーで遊びに来てます。ありがたや。正月はチャリもスケートも店内いっぱいでした。って言っても忙しい時間帯はバタバタだけど、それ以外はかなりひっそりモードです。

radgo10.jpg

ローン仲間のサイキくんも3Dしておきました。すっげー連発。でしょ?これ最近のヒットだからね。もう100人くらいに見せてるな。まだ見てない方は店頭でリクエストしてね。四人同時に見れますよ。

saiki3d.jpg

そしてinstantsユウトが1人で遊びに来た。小学五年生。1人で電車乗ってやってきます。さすがだ。本当におかげさまで年末年始の差し入れが沢山ありましたので、まずはケーキから。

yutocake.jpg

そしてちょっとお年玉あげて「好きなお菓子買ってこい!」って言ったら、買ってきたのがスルメだよ。さすが過ぎ。うれしそうにかじってました。そして慶太と剣玉したりさんざん遊び倒して、親父からの「早く帰って来い」コールもぶっちぎってゲラゲラ笑って遊んでました。さすが小さくてもスケートボーダーです。

yutoika.jpg

takuちゃんがキャップ持って来てくれた。待ち望んでた新作キャップ。僕は身体も頭もでかいので、普通に売ってるキャップはまずかぶれない。takuちゃんはちゃんとサイズを聞いてくれて今回もナイスフィットなキャップを作ってくれました。マジありがたし。このキャップ。サイクルキャップにもおしゃれキャップにも最高です。あと個人的にはツバに芯が入って無いので写真撮るときに最高なんですよ。ベースボールキャップとかは後ろにしないとツバがカメラにあたってジャマなんです。そのまま洗濯できちゃうし、僕の生活にピッタリフィットのキャップです。これリリースされるのかね?詳しくはまた聞いておきます。

caps10.jpg

怒涛の新春セールが好評です。実に着実に商品が減ってきてます。気になったものは即決で。まだ見て無い人は全部ちゃんとチェックしてね。20%~80%OFFで開催中。

スケートライフ進行中。