車復活物語。

 イヤッフォーイ☆先日不注意により縁石を巻き込みまくって死亡したリアの左ドア。市川スケーター「ダイチ」の父ちゃんの「大島自動車」にて見事復活っ!!!大島さん誠にお世話になりました~。最高の仕上がりです☆ソレにしても羨まし過ぎるガレージで、大島さんの友達の秘密基地みたくなっています!?僕のオヤジもそうでしたが、息子への愛情のあまり「アレ」を作ってしまったりと素敵過ぎる場所ですネ☆リペアしているアメ車とかメチャメチャカッケーです。

oosimaSAN.jpg
 

って訳で1年振りに洗車してみました!久々入ったけど洗車機は中々楽しい空間ですね。子供の頃はコレが楽しみでよく洗車を手伝いに行ってたな~ 。窓を洗う音がわりかし乱暴な辺りがツボ。

sennsay.jpg
 

安価な車ではありますが愛車は愛車笑っ。ただ元に戻るだけでは愛せなそうだったのでヤフオクで見っけたドアノブのステンレス製鏡面カバーなるモノを¥1.500で購入して貼り付け。「車も女も小さな変化が大切です!!」今日の格言ですネッ!←嘘です笑っ。...までは良かったのですが湾岸の鬼渋滞にハマり、避けようと行徳バイパスに行きコチラもドンハマリ...遅刻しちゃいそうで久々に股間の辺りがキュンキュンしました。この「キュンキュン」という生理現象なのですが時間的に追い詰められた時にガキの頃から起きる現象で、正直言うと若干気持ち良いって言えば気持ちが良いのです笑。僕の周りの友達に聞くと10人に1人位の割合で解ってもらえるのですが皆様はどうですか?まぁ、どうでも良い下世話な話でスンマセン。

%E5%BE%A9%E6%B4%BB%E8%BB%8A.jpg

映像作品が話題のアンブロですが昨日ステッカーを大量ゲッツしてきました☆欲しい人は声かけて下さいませ~っ!CDゲッツの人には確実に渡せる様にしておきますんでCDの方もゼフィ是非ヨロシクです。ちなみにvo:RAGは今日インドに向けて旅立ちました☆バイクの二ケツでインド3大聖地の1つリシュケシュ&ヒマラヤ近辺を目指すショートトリップらしい。人生を最大限に楽しんでますネ~!この旅をとおしてドンナ曲が産まれてくるのか今から楽しみです☆ 虎にだけは食べられないよう気をつけてっ!旅のご無事をお祈りしてます。

%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC.jpg

UNDEBROSが映像作品がヤバしっ!!

ず~っと前から楽しみにしていた「UNDERBROS」のミュージックビデオが遂に解禁された模様☆企画の段階で話を聞いてたから楽しみで楽しみで~本格派の俳優さんや、大人向けビデオの女優さんを交えての刑事ドラマ仕立てっ!!良いな~っ!スケートのビデオも昔は演技派な作品が沢山ありました。アニマルチンには憧がれたし影響受けたな~!日本物だとドキュメント作品とか良いかもですね。誰か作って~って感じです。話を元に戻すとUNDERBROSのアルバム3曲目「ILLMATICRACER」のビデオでございます。イントロは1曲目「MIZUNOWAKUSEI」が使われてます。それではご覧あれ~。あっ!youtubeのBACECAMPOFFICIALチャンネルにメイキング映像と共に4曲目「B.D.D」の映像作品もあるんで探してみて下さいネッ!撮影の雰囲気が伝わってきます!

HD観賞推奨!!

監督:

ナカムラ タカユキ

出演:

八波 一起
桐原 エリカ
来門
MASAKISM
BACCI
坂本 ナオト
商店街のみなさん
UNDER BROS

ガイドブック

チヒロックです 

 

Instantのブログ書かせてもらうの4回目!まだまだ定着しておりませんが頑張ります:)

 

海外旅行が大好きな私ですが、それは3つ上の姉の影響です。彼女は旦那様と年間5回は海外へ行きます。ものすごーーく羨ましい事に、旦那様に旅費を全部出してもらってるんだとか!私?私はいいんです。自力で頑張ります!! ほら、だから毎回貧乏旅行なんですよ。ホテルもチープだから汚いし、飛行機だって便の時間帯が悪い。でもいっぱいいけたらそれでいい。安心して寝れたらどんな部屋だっていいんです。出発まであと2週間を切ったのでボストンを調べる為に買ってみた。

IMG_6807-1.jpeg

いつもは地球の歩き方を買うのですが、今回は内容を検討してこっちです。

 

先日韓国へ3泊4日のスケートツアーをしてきました。日本人ガールスケーター4人。韓国人ガールスケーター3人。 

photo-16.jpeg

熱いでしょ!?だけど旅行中ずっと雨でした。韓国ソウルには屋根付きパークがないんです。だから高架下でちょっと滑ったのと、雨が止んで路面が乾いたすきを狙ってCULTパークで4時間だけ滑りました。

photo-18.jpeg

運が悪かった?違うんです。運良くちょっとだけでも滑れたんですよ。そしてね、今回も思いました。韓国の友達は日本人が思っている以上に情が深いんです。そんな素敵なツアーを共にしたメンバーが登場する動画を作りました。世界に配信しているのだから!と思って英語の文章をつけているんですが、私レベルだとやっぱり間違いがいっぱいあって、多々ご指摘いただいております。感動ムービーを見てください:)

韓国スケートツアーの事を私のブログでも書いています。そちらも是非。 

 

 私の海外旅行の基準、それはスケート環境が整っているかどうかなんです。行きたい国がいっぱいある。それを考えるだけでワクワクします。

 

ひとまず、ボストンをとことん調べよう。 明日は「ボストンが第三の故郷」と話す横浜の本Dちゃんに色々聞いてきます。楽しみ。

ありがたし。

夏見えた。

最近は揺れ動く天気に振り回されますが、それもまた自然の成り行きです。天気だけでなくあらゆる変化を全部受け入れられる大きな器が欲しいです。ま、それはいいとして、おかげさまで4月にオープンしたinstantsのサイトを沢山の方にチェックしていただけるようになってきて、本当にうれしくてありがたい。僕は趣味のアクセス解析を毎週してて、ずらっと並ぶデータの中でもこの画像の部分を良くチェックしてます。これはね、instantsのサイトにどのエリアからアクセスしてくれたかのデータ。検索に引っかかってちょっとクリックしちゃった、ってケースもあると思いますが、500KBくらいみてるのはやっぱり偶然じゃなくてチェックしてくれているのだと思います。日本語のみのサイトなので多分諸外国に住む日本人の方や日本のスケートボードシーンに興味がある方なのかと思いますが、ツバル諸島やブラジル、ロシア、ともうどんな方が見てくれているのか気になってしょうがない。できればお宅訪問したいくらい。あっ、迷惑か。あと毎回かならずエントリーがあるのがセイシェル諸島。どんな方かも気になりますが、セイシェル諸島にどんなスケートボードシーンがあるのかマジ気になります。ちょっと前にチヒロックがバリのスケートMAGの話してましたが、小さな僕らがまだ知らないスケートボードが大きな世界にはいっぱいあるということです。なんだかウキウキするね。ゴールどころかまだまだ休憩地点も見えないよ。instantsのコンテンツは沢山のスケートボーダーの協力があってこそいろいろな情報をご紹介できてます。なんだかみんないつもありがとう。そしてこれからもよろしく。と、天気が良いと晴れ晴れした気分であります。

access05.jpg

で、バックヤードにはマー兄です。弟だけど兄。貴は最近会ってないけど元気かね?マサはinstansの兄貴として日々活動しておりますが、今回のミッションはウィールのテストね。先日リリースしたデッキもそうですが、ウィールも日々のライディングに大きく影響しますからね。色々と研究を積み重ねておりますが、デッキもウィールもやっぱりゴールに到達しない。でもこういうのを考えたりテストしたりするのが1番楽しいのよ。スケートボードって基本デッキ1枚の勝負じゃないですか。でも個人的には侍の刀のように、職人の道具のように、思い入れとこだわりが詰め込まれたものであるべきだと思います。最初は出来上がってる「つるし」のコンプリートから始まるスケートライフも続けていくにしたがって必ずそれぞれの好みやこだわりが出てきます。僕らプロショップはこういうご希望にお応えしたい。もちろん初めてスケートボードを始める方も大歓迎。間違いのない「最初の一歩」に全力でご協力します。おっと。なんだか熱くなっちゃったよ。

testrider.jpg

でね、ナオキ一家が遊びに来た。うれしいなあ。ナオキはいつも髪の相談に乗ってくれる代官山のUNIqueのオーナーです。僕がスケートボードに出会って最初のローカルスポットの馬事公苑から、「どこか別のところで誰かと滑りたい」という気持ちで行ったLAクラブ。そこで出会ったマラオと一緒に別のローカルシーンを見に行こうと行った新宿中央公園で出会ったのがナオキです。まだ覚えてるよ。クリアグリップのRIPSAW。ま、思い出話しは大事に引き出しにしまっておくとして、ナオキの財布にググッと来ました。40'sですよ。TGとシーボーがREALを設立してすぐ後に興したアパレルブランド。なんだかこれにも色々思い出詰まってる。ショップを開けるときにちょっと買い物に行ったSFで案内されたDLXのウェアハウス。もう15年くらい前なのね。そこの端っこでメキのおばさんのミシン踏んでたのが40'sだった。この財布はその頃のアイテムだよ。それを使ってるナオキがやっぱり素敵ね。

naokiwallet.jpg

前回会ったときには赤ちゃんだったリトちゃんも5歳だよ。個人的所感でオムツが取れる頃に一旦子育ての節目がある気がしますが、子供との生活は本当に毎日が一期一会であります。父ちゃんも母ちゃんも「初めての子育て」から始まって「初めての1歳」、「初めての2歳」ってずっと初めての経験が続くんだもんね。だから精一杯楽しむのがいいよね。スケートボードも同じ。精一杯楽しむ。TDLのお土産話しをいっぱい聞かせてもらったよ。チャーリーのところハルヒナちゃんとみんなで公園でも行きたいね。お弁当持ってピクニック。僕も「初めての26年目のスケートライフ」を楽しみます。

ritochang.jpg

で、ゴメスがデッキ換えに来た。ユウトは友達と遊びに行っちゃってしょうがなくて1人で来たらショップで携帯が鳴って「なんで置いていくの~」と。あるあるそういうの。ま、過ぎたことはしょうがないので、ユウトは留守番させてゴメスとNEWデッキで組んじゃいます。こちらのセッティングはユウトのバーティカルのセッティング。今回はinstant NEWロゴデッキの7.63インチ。なんだか僕がドキドキするよ。ライダー達が喜んでくれるセッティングを考えていつも作るのですが、今乗りやすいのとこれから乗りやすくなるのはちょっと違うからね。ま、それはいいとして、デッキのサイズはバート滑るのならばこれくらいでも問題ないっしょ。ユウトは同学年でも小さいほうだけど、あのスピードにはこれくらいのサイズが丁度良いかと。デッキのコンケーブってそれぞれに好みがあると思うけど、ウィールの大きさと同じでいつの時代もその時の「流行」があるんです。80年代はよりキツクしていく流れで「ミサイルコンケーブ」とか「Vテール」とか色々コンケーブのキツさを強調するネーミングがありました。70'sはコンケーブが無い時代ですので、コンケーブという魔力は留まることを知らずに暴走するのです。でも常に新しいことを模索するスケートボーダー達はすぐに行き過ぎたことに気がつきます。次に訪れるNEWSCHOOL期にはその反動でかなりペタペタなデッキが流行するのです。80'sにスピードを求めて67mmのT-BONEまで巨大化したウィールもNEWSCHOOL期には一気にGISMOのような40mmを切るサイズまで小さくなります。フラットコンケーブ+小さく軽いウィールは実に様々なNEWトリック、NEWスタイルを生み出しました。おっとまた脱線してる。このペースで現代まで来るのはちょっとトゥーマッチなので、いつかどこかの誌面で書かせてってお願いしてみます。

201006yuto01.jpg

ユウトのトラックはCUSTOMトラック。師匠の小川元と同じです。「調子いいよー」っていうユウトが頼もしい。ウィールはAUTOBAHNのCABを使ってます。そう。ユウトはウィールだけはすっごく気にするんですよ。バートってウィールの影響がモロにスピードに出るし、スピードにマイナスに影響するとトリックが絞られてルーティンが乱れる。これ大問題。だからユウトはウィールにはこだわるのよ。ベアリングは二番煎じ。これであの数々のトリックを生み出してます。夏頃にはバートの全日本選手権ありそうだから楽しみね。バートはもう万歳だけどミニランプの動きもヤバイのよ。instantsのハウツーでいくつかピックしていきます。

201006yuto02.jpg

昨日は浅岡ちゃんに終わらない仕事引き継いでもらって、超ダッシュで渋谷ASIAまで。最速記録でました。instantからASIAで28分。もう二度と出ない記録だね。おかげで始まったばかりのANIPUNKのライブが見れました。やっぱり素敵。ANIPUNK。そうそう。来月はフランス公演があるんだよ。フランスで毎年開かれる祭典にゲスト出演。対バンがまたものすごい面子。日本からはモー娘。世飢魔Ⅱ。そしてX-JAPAN。やばいね。デーモン閣下と楽屋一緒だと楽しそう。7月頭らしいのでその頃におフランスな方はぜひチェックしてみてください。僕のおすすめ曲は「あしたのジョー」です。あとオヤマウスのトーク。

anipunk06.jpg

週末は長野。天気いいといいなあ。

水不足恐怖症

 今日は微妙な天気予報ですが未だ浦安近辺は雨降らなそうですね~明日も太陽頼んます。楽しみを奪わないで~!って感じだけど雨も降る時には降ってもらわないと心配っちゃ心配。ガキの頃に関東でスゴイ水不足があったと思うんだけど、その名残か夏になると水不足がカナリ気になっちゃうって話です。どうでも良いですネッ!平たく言えば仕事の時に沢山雨が降って、オレが休みの時は兎に角晴れろっ!そんな事を願ってます☆

%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%B9%E3%82%AF%EF%BD%92%EF%BC%8D%E3%82%A2%E3%82%A6.jpg
 

ソンナもう夏になっちゃったの!?って位ピーカンな日にストリートで偶然でくわしたスケートスクール。珍しいっ!そして羨ましい!メリケン帰りのタイヨウにも久々に会えました☆夏も間近、子供の頃に返りてぇっす...笑。

jyujirentio.jpg
 

そいや最近発見したテクニック!っていうか確実に昔からあるかな!?回しトリックでシャフトとアクセルナットを擦り過ぎて回らなくなっちゃった時にT字レンチだけで回すとT字レンチがブっ壊れます。そんな時に六角の穴からドライバーを入れて回すと折れないし力が入るらしい。instant no1怪力王のマサ君にコイツを渡せば回らないアクセルナットは無いですネッ!!お困りの際は是非お試し下さいませ~!面舵イッパ~いっ!!!!


%E9%9D%A2%E8%88%B5%E3%81%84%E3%81%A3%E3%81%B1%E3%81%84.jpg

月曜日

夏っぽい感じになってきました。

instantオリジナルデッキの#9が到着しました。なんだか気がつけば#9になっててビックリ。LTDデッキとかもあるのでトータル1500人以上の人がこのインスタントデッキに乗ってくれた計算になります。うれしいね。今回は好評の7.63インチに8インチとキッズデッキ。チヒロックも7.63インチってことは女性もいけるよ。だんだんUSっぽくなってきた。そしてキッズデッキ。今回はコンケーブをやや緩めにしてありますので、かなり守備範囲の広いキッズデッキになったはず。これはぜひ試してほしいキッズデッキであります。

originaldeck.jpg

そしてCUSTOMトラックのヌマちゃんから連絡がありました。カスタムトラックは現在唯一と言えるドメスティックのトラックメーカー。ヌマちゃんのマニアっぷりも流石です。トラックの作り方とか教えてもらってビックリしたからね。かなりハンドメイドっぽい流れですから。で、ライダー陣も素敵です。元にタテシに豪ちゃんに正義、って面子がシグニチャー。instantsのコタツもライダー陣の一員です。気になるよね。一度試してみて。現在のラインナップはこちら

cv3.jpg

そしてチヒロックが来たよ。デッキを取りに。本人もちょっと書いてますがDEWTOURですからね。すごいっす。そしてチヒロックはデッキテープを自分で貼る。うん。いいぞ。しっかり貼って本番に備えます。

dectape06.jpg

ジュンコちゃんが来てるってことはこの子も一緒よ。この日はずっと抱いてました。ちょっと抱いてたら寝ちゃってるから降ろせなくなっちゃって。年齢聞いたら5歳らしくて「人間で言うと40歳くらいだとおもいますよー」って言ってました。なんだ同級生じゃん。でもやっぱりかわいいね。

neteru.jpg

そしてメッセンジャー岸くんのナイスアイデア。SAGのメッセンジャーMにベルト2本でスケートバッグ。結構しっかり装着されてましたよ。自分で使いやすいように工夫するのはスケートボーダーの得意技。色々試しちゃってください。SAGはNEWアイテムのリリースも楽しみっす。僕はバックパックが気になるぞ。

niceidea06.jpg

41VMの予告編。シリーズなんですが一度見てみるとハッとします。リリースが楽しみな1本であります。

そして熊兄からイベントのお知らせ。伊勢崎町。なんだか夜の街な感じがする。詳しくは画像をクリックで拡大ね。

dn4c.jpg


dn4c0.jpg

梅雨まだっぽいね。こないのも困る。そうそう。instantsトップページの動画が慶太&わちょーのNY紀行になりましたー!

週中のお楽しみっ☆

 梅雨に襲われる前に梅雨に襲われちゃう前に~って感じだけどこの日は全然晴れっ!暑くて蒸してて体力消耗しますが日陰で滑るには丁度な感じ。梅雨を越してからではありますが2010夏の陣がイヨイヨ始まる予感です。気づけば大所帯、面子はイツもの面子+ケント/エリア/ヒロッチっつう津田沼近辺の若手+esのモットンが加わった10人が集合! 千葉津田沼面子は2時間近く迷ってたみたい、お疲れサンス

010tail.jpg
 

先ずはクマ氏の「乗れてる」テールに舌鼓☆カーブトリック自体はメイクできても長く滑るのは難しい事ですよネッ!でも長く滑れてる人ってのはカーブの上にテールを掛けて乗っているのと基本的には体重の乗り所が一緒な訳です。実際は横に滑る力が加わるからより難しくはなりますが足だけ見るとテールストールの如くです。抜群の安定感!ん~っ羨ましいっ☆

noreterutail.jpg

こちらはフロントリップの抜け際です。下半身で押して上半身で耐える「く」の字が前向きに滑るスライドの基本姿勢です。板より身体の軸が前に出ちゃうとブレーキがかかって滑りにくくなります。その逆で背中側に体重が倒れていると捲くられちゃって背中側に倒れます。だからお尻をデッキの背中側に出して上半身のみデッキの上に戻しとく事で「押しつつ耐えてる」訳ですね~。力の掛け方の具合がよく解る態勢ですネッ!

%EF%BD%86%EF%BD%92%E3%81%9F%E3%81%84%EF%BD%8C%E3%81%AC%E3%81%91.jpg

なんて感じで楽しみながらコノ日はゆったり2スポ巡り~。やっぱりクマさんの凄い美麗なのが炸裂し~。

夜の帳が下りた頃、コンビニ弁当を貪りつつ~最後は細フラットバンクで締めっ!ワタクシは先に帰宅の途につきましたが皆様成果は上がりましたでしょうか?来週もヨロシクお願いしますネ~それではっ!

mottonflip.jpg

スケートゲーム番外編っ!

 instant予選、天気もってくれて良かった~っ!!僕は前日の天気予報に釘付けでドっキんドっきん。まぁ一般的な社会人の方々でしたらココまで気にする事はありませんが、相手はスケートボーダー24人ですからネッ~笑!曖昧な天気予報だと前日に酒を飲みすぎて戦闘不能とか~、天気が微妙だから行かない!っとか~笑。ごくごく普通に有り得ます。って事で全員に連絡をとりつつ翌朝8時に開催の可否を再び連絡しますと...当日は天気も大丈夫そうで何より☆結果的には24人全員無遅刻無欠席っ!!素晴らしいです。っていうかミンナ本気で朝からバリスケ。真剣勝負はこうで無くっちゃネ~!「ヤル時はヤル」これもスケーター気質の1つです☆

そうとなると会場作りにも精が出ます。「あの人インスタントの店員の方ですよネ?」って尋ねられる率が高い「スーさん」が相方です。ちなみにスーさんは店員ではありませんので要注意、笑っ。instantのイベントの時は何時もスタッフとして活躍してくれてる頼もしいお方。そして夜な夜な飲み歩く時の仲間です。

skggamejyunnbi.jpg
  

自分の対戦相手が決まるといよいよ闘いが幕を開けます。スケートゲームは本当にクジ運が大切、僕の場合決勝までの道のりに何人猛者が居るかでソノ日のヤル気が変わります。6月19日の本戦は御得なヒートに潜り込めると良いのですが..笑。それと先攻後攻を決めるジャンケン(コイントス等)も大切ですネッ!1回分の攻撃の権利が得られる訳ですから大分違います。こないだの流を見てて気づいたのはガチンコの試合や集中力が続いた試合の後に崩れる選手が多かった。それとリーチを掛けれると油断して失敗が続く事もあったかな!?お互いが失敗し合って3ターンとかいっちゃうんだけど(相手も失敗するだろうからと、大技を狙いあっちゃう)そうなる前に中技でリズムを立て直したり、冷静な判断できる人は強いですよネッ!

skataisen.jpg

終了後はinstantでたむろして楽しい1日を振り返り~っ!

insskggame.jpg

収まりのつかない人達で「BIGMAMA」にて打ち上げを開催!奥に居るのはヤッシの家に居候しているイギリス人の「フィル」です。舞浜パークで出合ったらヨロシクお願い致しますネッ!

skggamemama.jpg

ん~実に楽しかった!こりゃぁ今年中にもう一発位... ... ... ...!?

スケートショップライフ

ここ最近はデッキテープ貼りの毎日。

なんだかコンプリートセットのご注文が急激に増えてます。全国でスケートライフの扉を開く方がいっぱい増えていくのはうれしいです。最初はぶっちゃけ難しく感じたり、転んで痛かったり、なかなか上達しなくてイライラしたりするかもしれません。でもね、そこを過ぎると急に楽しくなっちゃうよ。絶対に。まだスケートボードを始めるつもりで二の足踏んでいる人はすぐに始めましょう。始めた瞬間にいつもの毎日がちょっと変わりますよ。いつもそばにあるスケートボードに僕は何度も助けられました。

ショップには毎日色々と入荷してきます。今回はこちらBRIXTONのキャップ。ヘンズリーですよ。これちょっとわかってるなー、な感じのキャップです。

brxtn.jpg

で、来ましたよ。FRESHROOTSの新作デッキとKITSCHの新作デッキ。これまた気になるものばかり。FRはWATCHOプロデュースのアパレルブランドでありながら、これだけデッキをリリースしちゃうのかなりすげえ。今回はZESTくんグラフィックのシリーズがあって、バンブークルーズとかもう激しくヒットしちゃいます。ロゴの新色もいい。この季節カラー。そしてKitschの新作は、惜しくも若くして亡くなったネイソンがデザインしたシリーズも。実はこのグラフィック、ネイソンが亡くなった後に彼女がネイソンのPCから探し出してKitschに送って実現したグラフィック。すごくグッときた。そしてタマちゃんはすぐにキープした。僕も買って大事にしたい。短い時間だったけどネイソンとのスケートはすっごく楽しかったのを忘れない。

frnewdeck.jpg

そしてね。ショップのドアを普通に開けて入ってきたのが高野さん。びっくりした。あまりに自然な登場で。ローカルよりも自然に入ってきて普通に座ってかなり話し込んでしまった。ちょっと前にTWSJの特集で新潟to長野ツアーに同行させてもらったとき、新潟の極上スポットを沢山オファーしてもらい、しかもアテンドしてくれて一緒にシューティングできた。写真は毎回のようにスケートボード誌に掲載されているのでTAKANOってクレジットを知っている方も多いと思います。かなり深いところまでこだわりぬく写真です。高野さんの写真から色々と学ばせてもらいました。その高野さんが普通にショップに遊びに来てくれる。なんて素敵なんでしょう。高野さん、またお会いしましょう。

takanosan.jpg

窓の外からゴロゴロとスケートボードの音が聞こえるかと思ったら、わちょーさんがやってきた。ちょっとジェラシー。6kgも絞ってた。イケメンワッチョ。先日のGOSでのキレキレのトリックは6kgの重りが外れたからか。それにしても世の中のみなさんにわちょーのハードフリップ見せたい。完全横向きクルピタハード。惚れちゃうよ。

deliv.jpg

iphoneユーザーはアプリの話題が楽しそうでうらやましい限り。あっ、まだルーターの設定してないや。

ipnonia.jpg

そしてドドーンとデッキBOXが到着です。20ケースは結構重たいよね。まだ腰がちょっとおかしいもんね。こちらの中身は近日中にご報告できるかと思います・・・・。って思ったら、すでにチヒロックが直前のエントリーで披露しちゃっておりました。そう。NEWインスタント ロゴデッキが到着です。今回は15周年という節目もあって、めでたい紅白にしてみました。またチヒロックの言うとおり日の丸ジャパンカラーでもあります。でもさ、チヒロックが出るのデューツアーだよ。すごくない?「出たいです」って言ってもなかなか出れないコンテスト。世界の頂点のひとつ。楽屋?控え室?バックルームとかすっごいだろうなー。世界の至宝がいっぱい居る訳でしょ?僕は多分泣いちゃうよ。それくらいすごいこと。まだ行ってないのに土産話しが楽しみだ。おっと脱線。デッキのサイズは7.38インチのキッズサイズ、7.63インチのストライクサイズ、そして大人も満足8インチ。ま、最近は8インチも普通のサイズになってきてますからね。僕はもちろん8インチで。今回のデッキはかなりコンケーブをメローにしてみました。「ややゆるめ」な感じのコンケーブ。でもね、ノーズとテールはカキッときつめにしてあります。個人的な予想ですが、今後、スケートボードのコンケーブはややメローになる傾向になっていくと思ってます。前回のカキカキコンケーブはそういうデッキがないから作ってみたのですが、今回はちょっと先のシーンを予想してスペック出してみました。ちょっと試してみて。そして色々ご意見ください。キッズサイズのデッキは特におすすめ。今回のシェイプとサイズ、そして緩めのコンケーブは他にはあまりない乗り心地の良さを体験できると思います。そうそう、あと今回からトッププライにロゴマーク入れました。丸ステッカーのデザインね。僕はこれかなり気に入ってます。

deckbox.jpg

最近は日々コンプリートを組み続けております。もうかなりググッと来るセッティングが実に多い。そんな日々ショップから旅立っていくオリジナルセッティングのコンプリートセットを「元祖 デッキ拝見!」してみましょう。コチラのコンプリートセット。ちょっとジェラシー。僕も乗りたいセッティング。リリース以来、入荷したデッキがドンドン旅立っていくAWSのアンディー・ウォーホール。これいいよね。僕もマリリンしたかった。サイズがちょっとキッズや女性には大きめですが、このグラフィックにはかなりやられます。「デッキテープは要りません」ってご注文もかなり多かったシリーズです。

201006aws01.jpg

最近の流れとしてものすっごく考えられたセッティングが多い。もちろんサイジングも考慮されていると思いますが、カラーリングの合わせ方がもう絶妙。こちらのコンプはトラックはROYALのblk/gold、そしてウィールはRICTAのラツカ。こちらのblk/gold。ベアリングはBONES REDS CERAMIC。そう。大人価格のコンプリートセットではありますが、これが届いたらかなり充実感あるよねー。サイジング的にもかなり今っぽい。お見事であります。

201006aws02.jpg

今度はこちら。elementからリリースされた最新モデルを使ったコンプリートセット。もう見た目からいいね。B&W。モノトーン祭りです。elementのデッキはシュミットさんの工場で作られてますがこちらの工場のパイオニア的な挑戦はもう素晴しい限り。FIBERLIGHT、HELIUMなどに続き、ここ最近はFLATLIGHTというペタペタのデッキを出してきました。こちらのデッキはまさにFLATなデッキでよりクイックなレスポンスを追いかけた結果生まれたもの。僕もここに共感して新しいロゴデッキはやや緩めのコンケーブにしてみたのよ。ちょっと乗ってみてほしい。おっと、話しがそれた。こちらのデッキは普通のコンケーブよ。なにがいいってことじゃなく、やっぱり個人的な好みになります。ショップでは「どういうデッキが乗りやすいですか?」って聞かれることが多いけど、乗る人によって全部乗りやすいだろうし全部乗りにくいかもしれない。自分がどうか、ということに早く気がつくのがいい。

201006elem01.jpg

また最近のコンプリートセットご注文の傾向としては、パーツにとことんこだわったセッティングが増えてきました。例えばこちら。トラックはVENTUREのV5。カラーもデッキに合わせてブラックシルバー。そしてウィールはDARKSTAR。かなりブルジョワセット。しかしこのセット。持ってみて驚いたよ。すっごく軽い。もう驚くほど。ウィールも中空だしトラックも中空。最新パーツはここまで軽くなって来てるのね。ちょっとショック。ベアリングにはNINJAの雷神。これも最近すっごく人気。ZIZOWと雷神、BONES SUPER REDS、FIZZ、DOSTECHがベストセラーかな。ベアリングってインスタントでは1500円くらいから20000円くらいのものまで実に幅のあるパーツになります。それだけに選択基準も色々あって単にABECグレードが高ければいいってもんでもない。そう、ABEC規格はググればどういうものかすぐに調べられますが、基本的に精度のグレードであって強度や乗り心地を区分けする指標にはなりえない。だからね、やっぱり試してみるですよ。色々なものを乗ってみて、友達のも乗せてもらって自分が納得するチョイスする。スケートボードは長い旅なのであせらずタイミングでね。

201006elem02.jpg

そしてこちら。そうPOWELLのCABですよ。CAB STREET。これみてホッとした人はもう30代後半から40代。でもね。慶太は普通に乗ってました。慶太は若いけど実はスケート歴は僕と同じくらい?ピッタリ同じじゃなくても数年しか変わらないよ。だって慶太のスタートは3年生だから。8歳?すごいよね。だからこういうセッティングも慶太は普通に把握してます。デッキはリバイバルデッキ。最近はPOWELLだけでなくSANTACRUZやSHMIT、VISIONなどかなり80'sデッキのリバイバルがリリースされております。スペックも当時のまま。でもね、リバイバルブームの始まりはデッキだけリリースされてほかのパーツがない。だからコンプリートにしたときになんだかちょっとの違和感あるセッティング。そう。乗るためでなくコレクターアイテムっぽいノリでリリースされてたのね。でも最近はしっかりウィールもありますから、しっかり当時のセッティングが出せますね。でもやっぱりトラックがない。トラックはロットがおおきそうだからかね?GULLWINGのマグネシウムとかでないかね?もうあるの?トラッカーのコーパーとかさ。そういうパーツ全般を組み込んで初めて当時のセッティングって言えるよね。個人的にはPOWELLのHAWKにTRACKERの白赤コーパー、G-BONEにBONES SWISSかな。CELLBLOCKとRIPGRIPあれば完璧。それかDTSのSTREETにINDY156、OJ2ってのもいい。SCのKENDALLのパンプキンにGULLWINGマグネシウムにTEAMRIDERもいいな。おっと、ちょっとググッとしてきたぞ。

201006cab01.jpg

こちらのトラックはINDYの169。今は159がないのでちょっと149と迷ったけどやっぱり169だったな。G-BONEつけてかなり素敵なセッティング。CABと言えば初めて見た横浜氷川丸のデモが鮮烈にフラッシュバック。ランスもディメインも来てたよ。CABはいつも落ちついた雰囲気で素敵でした。今も素敵よ。バートも好きだけど、ミニランプの流れっぷりが本当にかっちょいいから。POWELLはアニマルチンから後、全部見ればCABの凄さがわかるっしょ。

201006cab02.jpg

朝5時半に起きて消防署に行って来た。ここはレスキュー部隊の訓練所もあってかなり大きな消防署。早朝からみんな訓練してました。

fireworks.jpg

就活ではありません。こちらの資格を取るために、講習の申し込みに行って来た。今の店舗の防災責任者になるんだもんね。でも集合時間の30分前くらいに到着して誰も居ないと思っていたら受け付け番号50番。すごいね。こりゃ講習も遅刻できないな。


ちょっと足が良くなってきた。NEWデッキも到着したしかなりスケートモードになってきた。

Mountain Dew

チヒロックです

前回のブログで渡米するお話を書きましたが、 実はこれにも行きます

Mountain Dew主催のDew TOUR 



ひょんな事からMxMxMカマと私がDew TOURに出れる事になりました

女子のエントリーは世界で20名!とても名誉ある権利を獲得した訳です。昨年のエントリーを見るとバネッサやレイシーベーカが名前を連ねています。

本気で世界最強のあり得ないメンバーと対戦するんですよ

私がどれだけメイク出来るか分からないけど、有り難く頑張ってこようと思ってます

しかし、とんでもない事だなー少しでも攻めれる様にしなくっちゃ!

Instantチームデッキと渡米予定です:)きっと私にパワーを貸してくれるに違いない!